※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
お金・保険

年間の貯金額、どのくらいですか?40歳手前の夫婦で、夫公務員、妻パート…

年間の貯金額、どのくらいですか?
40歳手前の夫婦で、夫公務員、妻パートです。
夫は手取り年収450万、私100万程です。
子どもは6歳と4歳、上は今年小学校になります。
年間170万程貯金していますが、少ないのでしょうか。
何もかもが不安な中、やはり貯蓄するしかないと思うばかりですが、ストレス発散かのように使う事もあり、このままでいいのかと…
皆さんパート代全額貯金とかしてあるのでしょうか。
元々デキ婚で、貯金はお互い結婚式の費用に消える程しかない所からの出発ですので、結婚して7年経った今もほぼ増えてません^_^;
同じ様な年代の同じ様な状況の方、教えて頂けると嬉しです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て世代の貯金は年収に対して2.5割が目安です。3割くらい出来ていそうですし少なくはないと思います。

我が家は私も共働きで正社員なのですが、私の給料を全て貯金とか無理です!私がパートになるのも厳しいですね…奥様がパートでも生活成り立つの羨ましいです!

• Mionamama

Mionamama

すみません下にお返事してしまいました。

• 1月24日
®️®️

20代後半夫婦
旦那年収530万
私年収130万(扶養内パート)
です。

・デキ婚
・私貯金ほぼ0+母に借金30万程度
・旦那リボ満額30万
での結婚だったことに加え、毎年バタバタしていてなかなか安定して貯金に回す余裕がないので今はほぼ0です。

今は
・母への借金返済済み
・旦那のリボ完済済み
・貯金40万(学資保険、個人年金、娘個人のお金は別)
って感じです。

今年はマイホームの引き渡し、引っ越しなどもありまだ落ち着かないですが、ゆくゆくの目標としては「「パート代・ボーナス全額貯金で、旦那の毎月の給料のみでやりくり」」です。

娘の貯金は
・学資保険月1万
・児童手当全額
・お祝いやお年玉
・旦那から毎月1000円
です。
(カツカツ過ぎてだいぶ借りました。帳簿をつけているので、今後全額返済し娘に渡す予定です)

• Mionamama

Mionamama

詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    マイホーム素敵ですね♡
    頑張っておられることがとっても伝わってきます!

子ども達には、夫の終身保険とお年玉など貯めてあげていますが、もっと別に貯めてあげたいなと思っています。2人に結婚の時に100万ずつあげられるように、学費は全て親が出せるように、は目標にしています。
    あまりしっかりプランニングも出来ていないので、夫の給料は毎年100万貯金!くらいしか目標が出来てません。
    皆さん、先々のプランまでしっかりしてある方も多くて尊敬しかないです。

• 1月24日
  • ®️®️

®️®️

最近FPに見てもらい始めて、もっと細かくやりくりするために勉強中です。

新居に引っ越したらまた貯金の見直しをする予定です。

• 1月24日
  • Mionamama

Mionamama

そうなのですね。
    大事なことですよね。
    ありがとうございます!

• 1月24日
あによ

現在38歳夫婦です。
同じくらいでしょうか?

我が家は子供3人ですが、
すでに上2人の教育費は目処が立ち、今は併用して老後費も蓄え始めました。

年間600万円ほど貯めてます。このペースで貯めないと、住宅の繰上げ返済と、老後費2人で最低4,000万円確保が間に合わないと思ってます。退職金が見込めないので💦

• Mionamama

Mionamama

年間600万…
    えーと、うちとはかなり水準が違うのでどうしようもないですが^_^;
    教育費の目処もたってませんし、老後資金もまだまだで。
    目の前の少しの貯蓄にヒーヒー言っております。
    申し訳なく思えるくらいです。
    すみません。
    早くフルタイムで働くしかないなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • あによ

あによ

我が家は子供が小さいうちにどんどん貯めたくて、
    正社員しております。

いつ働けなくなるか分からないし、主さんはまだ未知かもしれませんが子供達が小学生になると本当に働けないですからね。

同じ世代かと思いますが、
    今働いておかなければ一体いつお金貯めるのよ?って思いますよ😱

• 1月24日
  • Mionamama

Mionamama

おっしゃる通りだと思います。

私は若い時に身体を壊し働けない時期を何年も過ごしたので、確かに、いつ働けなくなるか…そうだなと思います。
    自分の身体やメンタルと相談しつつ、働けるよう頑張ってみたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月24日
  • あによ

あによ

ご無理はされない方がいいと思うのですが、
    全ては子供のためだと思ってます。

私も32歳の時に癌になり、
    4度の手術をして今でも国立病院へ通ってます。

でも、一度も正社員を辞めようと思ったことはありません。
    子供達の学費も、
    自分たちの老後費もしっかり貯めないと子供たちに迷惑掛けますからね😱

厳し目に返信してしまいましたが、健康でいることが一番です。

• 1月24日
  • Mionamama

Mionamama

本当に尊敬しかないです。
    素晴らしいと思います。

私は、心を壊し、責任の重い仕事だったので、続けることは出来ませんでした。
    7年も、社会復帰するのに時間がかかりました。
    2人目の産後にまた不安定になり、今も病院に通っています。
    他の病気も経過観察で年に1度通院。

迷惑をかけない為には、お金ですからね。
    そこの所、肝に銘じて、考えて行きたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 1月24日
Mionamama

パートで成り立つ家計ではないのですが…
フルタイムで身体を壊し、なんとか働けるまでに死ぬ思いで持ってきての妊娠出産で、夫の収入を考えても、フルタイムで働いた方が良いのは百も承知なのですが、身体のことも、子どものこともあるので、なかなか踏み出せていません。

そのうち、フルタイムで働きたいと思います!!
ありがとうございます!

ゆ

うちは結婚して3年ですが、500くらいしか貯まってません😭家の購入の為にまとまったお金を出したのもあって思ったより貯まってなかったです💦
来月から仕事復帰(パートですが)するのでもう少し増えるとは思います!
一応独身の頃の貯金と医療保険で出た給付金がありますが無いものとして考えてます。
復帰したら全額私の通帳に貯金する予定です!

めっちゃ貯金額すごい方のコメントを見ると焦りますよね💦
私もフルで頑張らないとなと思います😭

• Mionamama

Mionamama

ちょっとしょんぼりしてしまってました。
    自分では出来る所で頑張ってるつもりだったけど、そんなのアリンコの様に小さな事で、もの凄〜く頑張ってる方が居られて、自分は何してるんだろうって気持ちに…^_^;

子ども達が笑ってられるのは、必要なお金が無ければダメだって事なんですよね。
    現実、金だなぁ…^_^;

あーだこーだ言わずに、頑張らないとですね(-_-;)

• 1月24日
くま

ごめんなさい。年代は同じではありませんが、働き方が似ていたのでコメントします。

主人公務員、私非常勤保育士
共に26歳です。

手取りは主人約400万、私約150万です。
年間は200万程、子ども用に50万貯金できています。

まだ、東京なので車を所有していないので、固定費はかかるものは家賃くらいなのが救いです。
もともと私たちもデキ婚で、去年結婚式挙げたので今年からまた一から貯金しています😅住む地域によると思いますが、あと1.2年したら私も正社員になり、年間300万くらいは貯めたいと思っています。

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    頑張って貯金されてあるんですね。
    同じ様な働き方で、貯金額がグンと違うと、やはり甘々過ぎると思い知らされます。
    出来る限り貯金しなきゃですね。

私もあと2年くらいしたら、真剣に正社員考えてみようかと思います。

• 1月24日
  • くま

くま

全然甘くないと思います。
    暮らし方も住む場所も違うので貯蓄額が違うのは当たり前だと思います。

まだ私達は家も買ってないので頭金を貯めないといけないのでかなり頑張って貯めてるだけなので😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫 35歳 会社員 年収850万 
妻 37歳 専業主婦
子供が幼稚園に行ったら扶養内パート予定
転勤族のため家は購入しておらず駅近賃貸マンションなので車の所有もありません。

年間貯蓄は200万ぐらいです💦
貯金は1500万ほどしかないです😭
保険も株は別ですが💦
私は不妊治療をして300万ほど使いましたし年齢的にも厳しいので、子供は1人の予定です💦
私は30歳で結婚しましたが貯金はほぼゼロでした💦
夫はタバコもギャンブルもやらないタイプなので貯金はしっかりしていて有り難かったです😅
私がパートして年間貯蓄をプラス50万ぐらいにしたいです😭

「お金・保険」に関する質問