※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

私だけ違うのでしょうか?昨日、主人の友達が遊びにきた時に食後に…と、…

私だけ違うのでしょうか?

昨日、主人の友達が遊びにきた時に食後に…と、ミスドのドーナツを買ってきてくれました。
夕飯は、いろんなおかず作って、子供達はカレー。

うちの子も多めに盛って、ご飯茶碗一杯分(カレーの具は多め)を食べました。
大人達も食後お腹を休めた後にドーナツを食べていたところ、やっぱ大人が食べてるものを同じもの食べたがりますよね?

夕飯はしっかり食べたけど、ドーナツを食べたがった娘。
私だってまるまる一個食べさせようとは思っていませんでしてが、2口食べた娘に「もう食べ過ぎだからおしまい!」と、強制的に終わらせた主人の態度に「えっ?」と思ってしまいました。
「たまには、好きなだけ食べさせてあげてもいいじゃん。毎日甘いものばかりあげてるわけじゃないし」というと、「子供の胃袋考えろ」と…

いや、お腹いっぱいなら食べないし、食べたいってアピールしないわ。と思ってしまいましたが…

食べさせた私が悪いのですか?
というか、友達が来てわいわいしてたら、子供でも色々つまみたくなるのに、友達の目の前で泣く子を「食べちゃダメ」って止めるのもどうなのかなって…
子供だとしても、たまに、たーくさん食べてもいいと思うのはいけないことなのでしょうか?

いろんなことを我慢させようとする旦那。
我慢させることも時には大事だけどまだ2歳だからある程度教えながら、度合いを見てやってるわたし。

いつも全く見てないんだから、その度合いも分からないのに口出ししないでと言いたくなってしまいました😓

コメント

いと

同じ状況だったら、食べさせます🤔
っていうかなんだったらご飯軽めにしてドーナツひとつ食べられるくらいのお腹にしておきます😂

友達が来た時くらい良くないですか?😅
しかも自分達は目の前で食べてるのに子どもは我慢って…💦
なら、自分も食べなきゃ良いのに…って思っちゃうし、言っちゃいます😅

友達も、ドーナツ買ってこなきゃ良かったな…と思ったでしょうね😭💦💦

• ぺこ

ぺこ

本当に、友達の奥さんからは、なんかごめんね🙇‍♀️って言われました😓

• 1月24日
初めてのママリ

ごめんなさい私もミスドは数口しか上げられません💦💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最初からあげる分しか渡さないようにしています😭💦

• 1月24日
  • ぺこ

ぺこ

もちろん食べる分しか渡してません。(三分の一くらい)

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

難しいですよね。うちは逆に旦那が食べさせるから私が必死に止めてます😂💦

• 1月24日
  • ぺこ

ぺこ

毎日だと流石にやめてと言いますが、たまーーーーーに人が来た時くらいです😓

• 1月24日
あ

私ならたまにお友達などが来てワイワイしてる時くらいは気にせず食べさせますよ!今日だけね!って言って😊
食べれるなら1つ丸々あげちゃいますけどね🥺

• ぺこ

ぺこ

我慢させる方が可哀想ですよね😥
    オモチャも、「多すぎるから散らかすんだ」って、友達がいる前で何度も言ってたけど、逆に恥ずかしくないの?って思いました。

こういう時は、子供は自分のおもちゃをいろんなものを見てもらいたくていつも以上に出しちゃうんだから、片付けは親が後からやってあげてもいいんじゃないの⁈と…

• 1月24日
しましま

我が家では、そういうばあいだったら子供に食べさせていいものを、食べさせてもいい分量カットして渡します。最初にまるまる渡して、ちょっと齧らせてやめさせるというのは、お子さんにとってあまりにも理解に余ると思います。

たまには好きなだけ食べさせたいも、食べすぎないように親がコントロールするのも、どちらが悪いとは思いません。親の方針として決めていればいいと思います。

我が家で大人のものは大人しか食べないと徹底しています。楽ですよ。

• ぺこ

ぺこ

一応、目の前で娘にあげる分は手でカットして食べさせていました😓

• 1月24日
  • しましま

しましま

カットして渡したのに齧らせて取り上げたんですか?
    私たち夫婦は何でもこの位食べさせる?どうしようか?とか夫と話すのでそういった事は今までなくて、そういったケースは想定外でした。
    量も考えて渡したのにその対応されたら嫌ですよね。

• 1月24日
  • ぺこ

ぺこ

主人の実家では、子供は我慢するものっていう考えの子育てだったようで…

だけど、逆に自分がそう育ったから、我が子にはそういう思いはさせないように…とは考えないのでしょうか😓

• 1月24日
  • しましま

しましま

我慢して育った、でもそうやって育てられた先に今の自分がいる。だから親の育て方を否定されると自分自身が否定された気持ちになる。

自分は我慢して育ったのに、この子は我慢せずに育てられている。同じように我慢させなきゃずるい(意味わかりませんが)。本当にそう思っている人も、また中にはこういう思考を本当はだめだと思っても、やめられない人もいるみたいです。

自分は我慢して育った。でも、子供は同じように育てたくはない。自分はもっと子供の幸せを考えて育てたい…私もそう思います。

• 1月24日
  • ぺこ

ぺこ

そう考えると、本当に子育てって正解がないですね😥

• 1月24日
  • しましま

しましま

子育てに正解がないのは本当にそうですよね。
    でも、自分がこう育ったから、と子供に理不尽を押し付けたりするのは、良いこととは思えません。

自分にとって当たり前の事を、本当はそうではなくても常識や正しい事だと思い込んでしまうことは良くあります。中には本当は常識でも正しい事でもないことだとわかっていても、自分に都合が良いので、そうしてしまう人もいますが。

子育って自分の生育歴と向き合うことでもありますね。せっかく夫婦2人で育てているのですから、話し合い、なちゃさんの育児への考え方も伝えて、よりよい方向に進んでいけるといいですね。

• 1月24日
Kコマー

ご飯しっかり食べてますし、毎日じゃなくてたまにならあげてもいいかなって思います。
ただ、夕飯の後ということですし夜遅い時間だった場合は食べさせないかもしれません💦

• ぺこ

ぺこ

夕飯が早かったので、ドーナツを食べたのもいつものご飯を食べ終わるくらいです

• 1月24日
しまほっけ

私もあげちゃいますね🤔
っていうか、子供に我慢させるなら大人も我慢します。
パパ「大人は体大きいからいいの!」って理論ですか?
それこそ、子供じみてますよね😑

子供に我慢させるなら、「もう夜だから1つを3人(パパ、ママ、子供)でわけようね!」って等量にします!

友達居る時は、ご飯減らしてドーナツもやります👍

• ぺこ

ぺこ

いつも甘いドーナツは食べたがらない娘なのですが、多分みんな食べてるからっていう雰囲気で「食べたい!」というよりかは、何を食べてるか気になって齧ってみたかった…という感じなのです😓

• 1月24日
🍓3児の苺🍓

そういう特別な時は厳しくは制限してないです🙋🏻‍♀️
楽しい雰囲気がぶち壊しですよね😓
ドーナツ1個くらい全然ありです!!
私も目の前にドーナツあったら我慢できないし(笑)

• ぺこ

ぺこ

主人の一言でいつも白けるのですが、そのことに気づいません😓

• 1月24日
みく

2歳の子にそれはかわいそうでしたね💦
家族だけなら、子どもが見ている前では食べないようにすればいいですが、お客さんの手土産ならそうはいかないですもんね😱

私ならそういう時は、理解するしない関係なく「今日は◯◯くんが買ってきてくれたから特別だよ、ありがとうしてね」と言い聞かせてあげちゃいます👌
息子もお腹がいっぱいなら好物でも残すタイプですし、普段はまだ子供用のおやつだしたまにはいいじゃん!って思います😂

でもほんと、その度合いって我が子が毎日何を食べているか把握しているこちらに任せて欲しいですよね💦
うちの旦那は逆に、ちょっとでもふたりにすると「特別だよ!」とジュースを飲ませるので困ってます🤢

• ぺこ

ぺこ

特別だよジュースもわかります😓
    何でこうもイラっとすることをするのか…

• 1月24日
ママリ

私ならあげちゃいますー🙆‍♀️

我が家なら、おかわりを要求されたら『美味しいのわかるんだねー🥰👏じゃあもうちょっとどーぞっ!』ってなります😅

チョコ付いてないやつ選ぶとは思いますけど🤔

• ぺこ

ぺこ

わかります!
    チョコはついていないやつ…甘すぎないやつなら「まぁいいか」とあげちゃいますよね!

• 1月24日
ちい

せっかく友達が買ってきてくれたのに、何で雰囲気壊すような事言うんですかね🤔

たまになら、多少食べすぎてもよくないですか…ご主人気にしすぎです😂

「家族・旦那」に関する質問