※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

マンションの騒音についてシングルで子どもと2人、5階建ての4階に住んで…

マンションの騒音について
シングルで子どもと2人、5階建ての4階に住んでます。住み始めて一年半以上経ちます。
この間、全戸に夜間の騒音(子どもの走る音など)苦情がある旨の手紙が入っていました。それからしばらくして、私のスマホにメールと管理センターから着信あり、内容は夜間12時ごろの子どもの足音や家具を引きずるギーっといった音がする、心当たりありますか?という内容です。子どもがいる家庭に連絡しているとのことでしたが、そうは思えません。
うちも子どもがいるので、多少の物音は出ているかもしれませんが家の中はきつく言って走らせてませんし、夜はいつも9時頃には就寝していて、引きずる音がでるような椅子や動かす家具も置いていません。
実はうちにもかなりのドタバタ音、ドンドンドンと床を叩くような音はかなり前から響いていて、おそらく上の階かなと思っています。苦情の手紙が入ったあとから特にうるさく感じるようになりました。
以上のことは電話で管理センターにも伝えましたが、うちが疑われているようで家にいるのが辛くなってきてます。

うるさい響く音は振動として伝わっているので、座っていても感じます。なので原因が下の可能性もあるだろうし、上の家からだとして、その音がうちを伝って下まで響いているのかなと思います。

上の階にも伝えましたとは言われましたが、全く音は変わらず、むしろ気になるようになって余計に感じます。わざとドンドンドンと叩くような音も時々します。
うちが我慢するのはいいのですが、苦情元にうちが原因だと思われてるかもと思うとしんどくて😢
どうしたらいいのかわかりません😢

コメント

m

録音できますか?
録音しておくといいと思います。それを管理会社に聞かせましょう。

• もも

もも

何度か試みているんですが、撮っているときにはそんなに響かないんですよね…😥でも、動画での音よりも、身体に伝わる振動がすごいです💦注意を受けているのにまったく改善しようとする気ないのが伝わるので恐ろしいです…。

• 1月23日
ぷりん

気持ちわかります。
うちは下の階の方が60歳代の女性一人暮らしでたまたま顔合わせた時に、『いつも音うるさくないですか?すみません』と挨拶程度にご挨拶したら、『あぁ~結構聞こえるわ~小さい子いたのね。納得!』と言われました。
優しそうな方で笑ってはいたけどうるさいんだな…と思いました💦おとなしい子であまり走り回ったりすることもなく、わたしもかなり音には気を付けていて防音対策もしてたからそんなに響いてないだろうと思ってたんですけどやっぱり響くようですね…
うちは最上階なんで上から響く音は分かりませんがお隣からはかなり響きます。しかも遅い時間に結構なガンガンゴツゴツした音が…もしこれが下の階に響いてて我が家からの音だと勘違いされたらどうしようとそんな心配ばかりしています😣勘違いされたら嫌ですよね~

• もも

もも

どこから、というのはわからないですけどやっぱり音は上から、って先入観ありますよね😢
    うちも子どもにもかなりきつく言い聞かせてます。元々大人しいほうなんですが😥
    騒音も、注意喚起あった後とは思えないほど、むしろレベルアップしているように感じるのでストレスが半端ないです…💦一般常識がない方なのかなと思います😢一緒にされるのは嫌ですね😞

• 1月23日

「ココロ・悩み」に関する質問