※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

授乳後にぐずりだした場合、お腹が空いているのかどうか迷っています。授乳後1時間経っても飲まず、満足していることがあります。抱っこであやすべきでしょうか?

昼間、授乳後30分で起きてしまい、10分もしないでぐずりだした場合
みなさんはすぐにまた授乳されてますか?
それとも抱っこなどであやしますか?
私は抱っこであやして、授乳から1時間くらい経ってもぐずぐずしていたらおっぱいをあげるようにしてます。
でもおっぱいをくわえさせても、あまり飲まず、くわえたまま満足しています。
やっぱりお腹がすいたわけではないですよね?
ただのぐずりですよね?
もっと抱っこであやしたりしてお腹を空かせた方がいいのでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

おっぱいくわえて落ち着くなら、私ならおっぱいくわえさせるかな〜。

記憶が曖昧ですが、生後数ヶ月はほぼ上半身裸で過ごしてました😅

  • misakkki

    misakkki

    くわえると落ち着くんですよね(^^;
    昼間はほぼ寝なくて、泣く度に授乳でいいのか最近不安になってます💦

    • 8月10日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    息子もよくくわえたまま眠って、『寝た!』と思っておっぱいを離すと泣いて起きてましたね😅

    飲むわけでもなく、ただ『くわえて寝たい』と言う感じでした💦
    おしゃぶりも買いましたが、速攻で投げ捨てられてしまい、結果ずっとお乳出しっぱなし状態でしたね😅

    • 8月10日
  • misakkki

    misakkki

    私もおしゃぶり試したんですが、2分が限界で、そのまま寝たことはありませんでした(´д`|||)
    おっぱい星人になってますよね…

    • 8月10日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    断乳するまでおっぱい星人でしたよ〜。
    1歳過ぎれば、セルフで飲んでました(笑)

    こりゃ断乳大変だ…と覚悟しましたが、1歳5カ月の時に1日であっけなく断乳しました😅

    おっぱいくわえておとなしくしてくれるなんて…今だけですよ😅

    イヤイヤ期の今、『おっぱいくわえさせてやろうかしら』と一瞬頭をよぎります(笑)

    • 8月10日
  • misakkki

    misakkki

    イヤイヤ期ってそんなに大変なんですね(´д`|||)
    覚悟しておかないと笑

    • 8月10日
k(●´ω`●)

私は完母で2週間健診の時に体重が増えすぎていて、母乳あげすぎと言われました。
欲しがるだけあげていいと産院で言われていたのに、健診受けに行く病院ではあげすぎと言われ…。

そのあと気になって何度もネットを見ました。
そしたら、母乳で飲みすぎると逆にお腹が母乳でパンパンになって寝つきが悪かったり、寝てもすぐ目を覚ましたり、ぐずったりすると載っていたので、なるほどと思って欲しいそぶりを見せても時間をこちらがコントロールして、授乳以外だと思った時は抱っこをしたりビニールの音がするおもちゃで遊んだり、ふれあい遊びをしたりして気持ちをそらせています。
うちは夜になるとぐずりだして、1時間おきに欲しがったりするので0歳から使えるピジョンのおしゃぶりやお米のおもちゃを今日買ったばかりです!!
お腹がいっぱいだったり、げっぷができてなかったりするとぐずる原因になるようです。

  • misakkki

    misakkki

    母乳だとどのくらい飲んでるか分からないですもんね💦
    くわえたまま飲まないってことはお腹はいっぱいなんでしょうね…
    でも吸い付いていると多少は飲んでいることになるから
    さらにお腹いっぱいになっちゃいますよね(T-T)
    悪循環だ…

    • 8月10日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    そうなんですよね。だから、私は搾乳機で自分の母乳がどれくらい出てるのか試してみたら両方で100以上あったので、これは大変だと思って2時間半から3時間おきの授乳に切り替えました。幸い、娘は初日からよく寝てくれるので飲んで3時間くらい寝る生活をしています。笑
    助産師さんにも咥えさせてゴクゴク飲んでるならいいけど、遊び飲みみたになってきたら大人が口から離してあげることも必要だよと言われて…。悪循環脱出のために今週は旦那と娘と試行錯誤です。笑

    • 8月10日
  • misakkki

    misakkki

    私も助産師さんに計ってもらったら十分出ていると言われました💦
    なのでお腹がすいて泣いてる訳ではないと思います。
    でもずっと泣かれるとついくわえさせてしまいます…
    気をそらしたりでつないでも1時間が限界で…
    泣かせておいてもいいのでしょうか?(´д`|||)

    • 8月10日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    口が寂しいのかもしれませんね〜💦うちもお腹空いてないのにおっぱい探してたりします。笑
    なのでナメナメできるおもちゃとかどうだろうと思って買ってみました!!
    泣いてると可哀想になってきますよね😂
    私も自分とかなり葛藤しながらです。
    赤ちゃんがパニック泣きにならない程度なら抱っこしながら泣いてるときもあります〜。

    • 8月10日
  • misakkki

    misakkki

    ナメナメできるおもちゃいいですね!
    探してみます!
    育児って難しいですね(^^;

    • 8月10日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    うちはビニールのカサカサいうおもちゃでピタッと泣き止みます。笑
    ナメナメはさっきからやってみてます。興味津々だけど、まだ自分で持てないから相手が大変だけど、大事な初めてなので付き合ってます!笑
    難しいですよねー。病院によって言うこた違うし、欲しがるだけあげていいって言われるけどあげすぎたらダメだし…。

    • 8月10日
  • misakkki

    misakkki

    ガラガラを振ると一瞬泣き止むんですけど
    結局すぐ泣いてしまって💦
    ちなみにナメナメするやつって何使ってますか?

    • 8月10日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    遅くなってすみません。
    ナメナメするやつは、お米のおもちゃのセットを買いました。その中にも、ガラガラとか入ってたので♡
    昨日はお米のおもちゃを私が持って口に持っていくと15分くらいはナメナメしてましたよ〜!自分で持ったり興味を示すのはまだまだ先だとは思いますが、大人が持ってしてる分には楽しそうでした。
    お米のおもちゃは産院から帰ったその日から使えると書いていたのでそれにしました〜!

    • 8月11日
  • misakkki

    misakkki

    15分も❤すごいですね!
    今調べてみました😄
    バラ売り?もあるんですね🎵
    買ってみて試そうと思います!

    • 8月11日
るる

すこしあやしても泣いていたらあげちゃってます!
おっぱいが落ち着くんでしょうね〜うちもくわえたまま寝てるときもあります(・・;)

  • misakkki

    misakkki

    娘はおっぱいくわえながらじゃないと寝てくれないんですよね(T-T)
    抱っこで寝たのは今までで4回くらいです笑

    • 8月10日
  • るる

    るる

    うちの娘も寝ぐずりがすごくて毎回大変です。添い乳で寝たと思ってはずすとすぐ起きておしゃぶりに変えてもすぐ起きて〜の繰り返し。最近は諦めて抱っこのまま寝せて、寝たらそのままソファーにいます。笑

    • 8月10日
  • misakkki

    misakkki

    寝ぐずりひどいと大変ですよね💦
    ギャン泣きされるとついくわえさせてしまいます💦
    おしゃぶりも試したんですけど
    2分が限界で、結局寝ないんですよね(T-T)

    • 8月10日