※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士の方へ質問です。4月から生後8ヶ月の息子を保育園に預ける予定で…

保育士の方へ質問です。
4月から生後8ヶ月の息子を保育園に預ける予定です。
お昼寝って園でできるようになるのは、
その子によって慣らし期間が必要だと思いますが、
30分で起きちゃう子とか多いですか?
それとも2時間とか寝る子の方が多いですが?
現在5ヶ月なりたてなのですが、
お昼寝30分で起きちゃうことが多くて、
保育園行ってから迷惑かけちゃうのかなぁと不安です💦
0歳児クラスなので、ほぼ1歳の子と一緒に過ごしますよね?8ヶ月でお昼寝うまくいかない子はどうしているのでしょうか😭?

コメント

かりん❁

2時間近く寝る子が殆どです🙆‍♀️
30分しか寝なかった子も、疲れたりして何だかんだぐっすり寝るようになる事が多いです☺️
早く起きちゃったら別室や端っこで遊んで過ごすので大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

かりんさんのお子さんも、生後5ヶ月のころから、おうちで2時間ほど寝てましたか😣?

• 1月22日
  • かりん❁

かりん❁

娘ももうすぐ保育園に行くので、保育園と大体同じ生活リズムで過ごしています🙆‍♀️
    13時から15時を昼寝の時間にしていて、最初は何回か起きてましたがもう一度寝かしつけていたら少しずつその時間に眠れるようになりました☺️
    個人差はありますが、子どもの適応能力は素晴らしいのでそれ程心配しなくても大丈夫かなと思います✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 1月22日
ひな❤︎ママ

保育士していました。
まず慣らし期間中はお昼寝できない子が多いです。
だいたい1週間から2週間くらい慣らし保育があり、徐々に時間を伸ばしていくので最初の方はお昼寝までいないと思います。
お昼寝なんてできるようになるのは1ヶ月くらいですかね。
そうすると今度はゴールデンウィークでまた寝れなくなったりします!
8ヶ月の子は小さくて3ヶ月大きくて1歳の子と同じクラスなのでどの子も初めての保育園で同じ状態ですよ!

寝れなくて泣いてる子は抱っこやおんぶをしますし、遊んでられるなら遊ばせたりその子に合わせて過ごします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺ひなのママさんのお子さんも、今家では2時間まとまってお昼寝できていますか😣?あまり寝ないで家に帰ってくるということは、夕方ぐずったりは慣れるまで覚悟ですよね😥

うちは今18時半には就寝してしまうのですが、保育園行き始めて、帰ってきてから家で夕寝させちゃうと寝るのも遅くなってしまうし、頑張ってノンストップでやって、就寝してしまった方がいいですかね💦💦

• 1月22日
  • ひな❤︎ママ

ひな❤︎ママ

2時間は寝ません。
    寝ても1時間くらいですかね。
    寝れるようになるまでは夕方眠くなってしまうのを覚悟するしかないと思います。
    日中の活動が多くなれば疲れて寝るようにもなりますし、今30分しか寝なくても徐々に時間も長くなると思いますよ。
    お仕事始まってその時間までに寝かせられるのであればそうした方が夜は早く寝れると思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    安心しました😭✨✨
    うちの子もお昼寝短いので😥

保育園行き始めて半年くらいは、帰ってからはおんぶ生活になりそうですね😅

• 1月22日
  • ひな❤︎ママ

ひな❤︎ママ

なかなかまとまって寝てくれませんよね!

半年もしないうちに2時間くらい寝れるようになる子がほとんどですよ!
    あと寝なくても体力がついてグズらないこともありますし、保育園ではお昼寝の時間以外に寝ても寝かせてくれます!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥺✨
    なんか仕事復帰の不安と、保育園から帰ってきた子供のぐずぐずの心配で不安になってしまって😭😭うまくお昼寝してくれれば、ぐずりもマシになるのかなぁ、、。

ありがとうございます🥺✨

• 1月22日
  • ひな❤︎ママ

ひな❤︎ママ

心配ですよね!
    急にお昼寝が始まるわけでもないので少しずつ慣れてくれますよ!
    お外で遊び出したら体力も使いますしご飯食べてお腹いっぱいになったら寝てくれます✨
    不安なことはその時に保育士に伝えて大丈夫ですよ!

• 1月22日
ぽてと

30分で起きちゃう子、たくさんいますよ!長く眠る子ももちろんいますが、その子その子によって違います。
慣れないところでうまく眠れないのは当たり前なので、全然心配いらないです☺️

慣らし保育中でしたら、起き次第保護者の方に電話してお迎えに来てもらうこともあります。
慣らし保育以降も、起きてしまったら少し離れたところで静かに遊んだり、職員の休憩の場に一緒に連れて行くこともありますが、全然迷惑じゃないですよ😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    ぽてとさんのお子さんは生後5ヶ月のころ、おうちでお昼寝2時間まとまってできていましたか?

うちは今、18時半就寝にしちゃってるんですが、保育園行ってから、あまりお昼寝できないで帰ってきても、夕寝させちゃうと寝るのも遅くなっちゃうし、頑張ってノンストップでやっちゃって、早めに就寝させた方がいいですかね💦💦

• 1月22日
  • ぽてと

ぽてと

うちは本当に寝ない子だったので、午前、午後、夕方とそれぞれ1時間寝たらいい方でした💦
    2時間お昼寝するのようになったのは1歳過ぎてからです😂

保育園に入ってからも、お家に帰ってからのスケジュール的に18時半就寝のままでいけそうなら、ノンストップの方がいいかもしれません😌早く寝られた方が早起きの習慣にも繋がりますし✨
    夕寝するとしても短めの時間で切り上げるといいかな思います☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

プロの保育士さんのお子さんでも30分で起きちゃうってあるあるなんですね🥺少しほっとしました😣✨ママの器量ではなく、赤ちゃんの個性次第ですよね😭✨ありがとうございます😊!

• 1月22日
もえ

起きてしまうお子さんの方が多いですよ😊💦そもそも寝かしつけられない子もいます😓
4月から6月は0歳児も1歳児も新入園児さんはほぼ泣きますし起きます😊1人泣き始めると、声につられて次々起きてくる状況が普通な感じです。
今まで過ごしたおうちとは違い、知らない場所で知らない大人と知らない子たちとよく分からない生活リズムで、戸惑いの方が大きくて当然ですよ😊
その子に応じて、抱っこが落ち着くなら抱っこ、そっとしておく方が良さそうなら近くでそっと見守る、再び眠るのが難しいならもう遊んでおくなどその子その子に合わせて対応してくれると思いますので大丈夫だと思いますよ☺️
夜寝ないから何時間寝かせてください‼︎など保護者の強い要望がなければ、慣れるまでは本人に無理のないよう、その日のお子さんの体調や状況に応じて援助してくれるはずです😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺
    そう考えると保育士さんってめちゃめちゃすごいですね🥺私、自分の子1人なのに、30分でお昼寝起きちゃうと、ぐずぐずでしんどいなーと思ってしまいます😔😔

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問