※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
子育て・グッズ

3歳の息子が赤ちゃんの時から便秘で今も4日に一度しかウンチが出ません…

3歳の息子が赤ちゃんの時から便秘で今も4日に一度しかウンチが出ません(>_<)
なんとかビオフェルミン飲ませたりトイレに座らせたりしてやった 3〜5日に1度しかでません!
でも、ウンチは柔らかめで出すときはするっとでます!
1回の量は多めだと思います。
赤ちゃんのときは1週間でも出なくて浣腸でだしてました。
便秘は治るものでしょうか?

コメント

プルメリア

便秘って子どもも体質関係ありそうですよね!
よく食べてよく動きますか?😊
オートミールにバナナ混ぜたり、食物繊維とりやすいメニューにしてみたりしても変わらないですか?😂

• こっち

こっち

毎日バナナとヨーグルト食べてるんですが、変わらないですねー!!
    あと、ブロッコリーとかトマトもよく食べてます!
    本人はかなり元気です😅

• 1月22日
  • プルメリア

プルメリア

そうなんですね💦
    ご本人が元気なのが一番ですが、親は心配になりますよね😂
    スルッと出ているなら深刻な便秘ではなさそうですね!

• 1月22日
ハムたろ

3〜5日がその子の普通って事もあり得ますよ、うちの長女はそうです(現在小2)
同じように赤ちゃんの頃から排便周期が長くて(3.4日おき)便秘かと思って試行錯誤していましたが、鼠径ヘルニア(脱腸)が発覚して手術をした際に相談したら、腸が長めだから脱腸も起こしたし、排便周期も長いのかもねと言われました。
それと同時に毎日出るのが皆んなそうでそれが普通ってわけではない、毎日じゃない人も沢山いると言われました。
実際旦那の弟は3.4日おきとかだったらしくそれでもいま健康そうです(そして痩せ型だしめっちゃ食べます)

お腹にある時間長い割にちょっと多めか言うほど普通だったりしませんか?普通に座らせてするっと出るならそれで問題無いかと思います♪

• こっち

こっち

ありがとうございます。
    出すときはちょっと気張るだけでスルーっとでます^_^
    小さいバナナくらいのサイズが5.6本でます!!笑
    本人が苦痛で無ければ大丈夫そうですね^_^

• 1月22日
ぷぅーこ

4歳の上の子が新生児の頃から便秘体質で毎週小児科で浣腸していました😵
なかなか治らないので去年から本格的に便秘治療をスタートしました💦💦

もう何年も便秘体質だと食事等で自然に治すのは難しいそうで幼少期に治したほうが良いと言われたので通院しています😣💦

毎日薬飲まなきゃですが、1週間に1回→5日に1回→3日に1回となり、ここ数日は2日に1回ペースで出るようになってきたので腸内環境が少しずつ改善してきたのかなと思っています☺️

「子育て・グッズ」に関する質問