※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
住まい

住宅購入について不動産屋を通して紹介してもらった中古マンションを、…

住宅購入について

不動産屋を通して紹介してもらった中古マンションを、金利の高さと部屋の狭さに懸念が残り、事前審査が通った後にお断りしたところ、売主から直接契約しないかと連絡ありました。

仲介手数料も払わなくてすむし、
部屋の狭さを解消する為のリフォーム費用も少しは負担できると条件を出されました。

みなさんならどうしますか😅?
こういうのは業界ではご法度なので買い手からお願いされても売主は断ると聞いたことがありますし、
将来的には売却を考えているので、そこまで売れない物件なのかと逆に心配にもなります。

引き続き物件探しで不動産屋さんにはお世話になるつもりでしたし、契約すると不動産屋さんの耳にも入ると思うので申し訳ない気持ちもあります。

物件自体は、安くなるということであれば再検討してもいいのではと思うのですが。

みなさんの意見聞いてみたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

売る側も仲介手数料支払わなければいけないのと、登記関係の書類作成はどうするのか問題、住居中のトラブル時対応など、間にきちんとした業者がいないと怖くて住みたくないです。

我が家は家を売った側ですが…

• こり

こり

早速の回答ありがとうございます!
    補足も追加させてもらいましたが、売主は会社になります。
    私の場合はたまたま別不動産の会社ページから見つけてそこを通してやり取りしていましたが、この物件についても直接販売されているので、その辺りの手続きやアフターフォローも変わらないかなと思っているのですが、、

• 1月22日
まりも

契約書は売主が作成するとしたら恐くて嫌ですね💦瑕疵があっても泣き寝入りになりそうで私なら断ります。

• こり

こり

なるほど、、!
    参考になります。ありがとうございます。

• 1月22日