※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅について経験お聞きしたいです!土地はすでにあり、注文住宅建設…

注文住宅について経験お聞きしたいです!

土地はすでにあり、注文住宅建設のためにハウスメーカーを回っています。
やりたいことは結構しっかりあって、各社には細かく伝えてるのですが
ママリ見てると自身で手書きの間取り書いておられる方も多く
間取りまで自分で考えて書いてしまったほうがいいのか悩んでいます。

こうしたらいいかな?という自分のなかでの想像はありますが
それを提示するとそのまま清書されるだけになりそうで
それが最適なのかはわからないし、
でも提案してもらったもの納得がいかないとやり取りの回数増えてそれも面倒なのかなと思ったり、、、

やりたいこと忠実だった方、間取りは自分で考えましたか?提案してもらいましたか?

コメント

エイヤ

自分でも書きましたしあちらにも書いてもらいました😊やり取りはめちゃくちゃしましたよ😂間取り〜カーテンとかまでで週1で1年はかけましたね、、

くらら

間取りは一応自分でも考えましたが、ハウスメーカーには伝えませんでした。
ハウスメーカーに希望を伝えて、図面に起こしてもらった後、自分で作成したものも提示して詰め合わせて行った感じです。

ママリ

ある程度要望伝えて間取り出してもらった後に、自分で間取り修正して担当の人に見てもらいました!
ここはこうした方が良いかも?とか担当の方も教えてくれて細かい所は修正していった感じですが、ほぼほぼ私が考えた間取りです😂

はな

工務店で建てましたがインスタやこんなのがいいと見せたり伝えてました!!間取りはあまり考えずにこんなことしたい、こんなキッチンや造作収納がほしいなど伝えてだんだん形にしてもらいましたよ♥やり取りが面倒などは思わず、何回も何回も納得行く間取りにしてもらいましょう!笑

みーこ

全てお任せしました。
私の希望の間取り=私たちが住みやすいとは限らないので(><)
こんな感じにしたいとか伝え、あとは生活スタイルや、雑談などから私たちの性格や好みをわかったうえで、棟梁さんが間取り描いてくれて、それが気に入りました✨

ほのゆりか

自分で考えても他人が考えてもどのみち後悔ポイントはあるので自分が決めた後悔ポイントなら仕方がないかなと

柊0803

夫婦で間取りを作り提示しました。
ですが、たかが一素人が作ったものですから、単純な清書にはなりませんよ。
耐力壁や支柱等が必須ですし、構造計算もあるので、その後はプロの方に全てお任せしました(それにより出来なかった事ももちろん出てきます)

小さな提案も沢山頂きましたし、変更も沢山ありました!

あちらからの提案あり気で、こんなイメージ図ですと提示するのは大いにありかと思いますよ😊