※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産でMFICUに入院中。リトドリン点滴MAX量から徐々に減らしていく予定。陣発に繋がり出産した経験を教えてほしい。

切迫早産でMFICUにて入院中
リトドリン点滴MAX量で35週から
徐々に減らしていく予定なんですが...
そこから陣発に繋がり出産にいたった方います?
どんな感じの流れだったか教えてください😭

コメント

りの

MFICUではなかったですが
元々予定帝王切開の予定でした
そして、31週の検診から切迫早産で即日入院しました。
最初内服でお腹の張りが
抑えきれずリトドリン点滴を1h14mlから始めました。
副作用で動悸や手の震えがひどく
10mlに一時的にさげてもらったのですがまたお腹の張りがでるようになりました
そこから抑えきれない日々が続き、リトドリン1hあたり22か24mlまであがりました
その頃から肝機能が悪くなり
リトドリン12mlマグセント点滴10mlを併用するようになりました
肝機能が悪かったのはなくなったのですがまた張りが抑えきれず徐々に2つの点滴の量を増やしていったのですがそれでも抑えきれず張りが5分間隔に真夜中からなりました
朝になっても5分間隔の張りが続いたので
緊急帝王切開しようかという話になり34週で帝王切開しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    リトドリン点滴の副作用、辛いですよね...
    私も予定帝王切開です!
    肝機能が悪くなりとありますが体調面で何か変化があったからですか?
    それとも血液検査して分かったのですか?
    点滴MAX量ですが軽い、強いが来たり来なかったりしてるのでマグセント併用は免れてますが、りのさんの場合、強めの張りが5分間隔だったのですか?
    質問ばかりですいません💦

• 1月22日
りの

肝機能は血液検査ALT,ASTです
血液検査した時、ブドウ糖負荷検査で甘いジュースを飲んだのとその前の日に、早産になったら胎児の肺が未熟なのでその呼吸を楽にする注射(名前忘れた)をしたのとリトドリン点滴にも砂糖水が含まれていて、それら合わさって血糖値が288まであがりだいぶ気持ち悪かったです。
胸焼け、動悸でふらふらでした。
そんなこともあり肝機能が悪化したようです。
肝機能は落ち着いたけど妊婦糖尿病になりました。太ももにインスリン注射を自分でうってました。下手くそなのか青アザだらけになって精神的にきましたね笑
体調は肝機能下がってからはやっぱりムラがありました。
お腹が大きくて(腹囲103cm)苦しいのと点滴がしんどくて
体調が良い日はシャワーできたけど身体がだるくて入らない日と交互に続きました。同じ体勢からか腰が痛かったです。張りからか呼吸苦しくてどうにもならないときは楽にする注射うってもらいました。

夜中は強めの張りが5分間隔できて苦しかった覚えがあります。
お腹はカチカチで陣痛みたく痛いとかはなかったです。
朝になってくるともう苦しさが慣れてきたのかよく苦しいとか分からなくなりました。
ただお腹が定期的にカチカチになるなと

• りの

りの

誤解がありそうな文章だったので補足:
    早産児の未熟な肺を助ける注射と母体が苦しくて打ってもらった注射は別物です

• 1月22日