※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠したのに嬉しくありません。私は異常でしょうか?妊娠7wに入ったとこ…

妊娠したのに嬉しくありません。

私は異常でしょうか?
妊娠7wに入ったところで先日母子手帳も受け取りました。
結婚して2カ月で妊娠が発覚し、予定より早めではあったものの夫婦ともに子供を作る意思はありました。

ところが、妊娠発覚してから今日まで嬉しい気持ちが全く湧いてきません。
ただただ、つわりが辛く、自分の身体が変わっていく不安やちゃんと母になれるのかという不安、責任感しか感じません。

主人はとても協力的で自分のこととしてサポートしてくれます。私の実家も近く関係も良好、色々とフォローしてくれます。

環境的には何も問題は無いのに、嬉しいとか、楽しみと思えない自分に絶望しています。

もともと子供は大して好きではありませんが、
友人や親戚の子は可愛いですし、
何より旦那さんが大好きで、この人を父親にしてあげたい!という気持ちが強かったです。

でもいざ妊娠した時、自分自身の望みではなかったのかもしれないと、辛い気持ちになっています。

妊娠初期に喜べなくても、気持ちが変わっていった方、
おられませんか?
また、出産が楽しみになるような…
子を持つ良さを教えてください。

命を授かったからには産んで育てます。
中絶の意思はありません。

質問を読んで気を悪くされる方がいるのも重々承知です。
ただ、一人で抱え込むことができずに質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

コメント

®️

妊娠が発覚したときは嬉しかったのですが、妊娠期間つわりはもちろん少ししらべると怖いことでてきたりするし心配性で毎日不安になりすぎて嬉しさとかはなかなか感じられてなかったです!
いまでは妊娠期間が長いし3人目は考えられません😩
産んでからももちろんかわいさだけじゃなく毎日不安になったり色々大変なんですが、でも我が子は愛おしいし可愛いです❤️

☆

私も1人目の時そうでした。
悪阻が辛くて全く喜べませんでした。産んだ時もやっと解放されたと思っていました😅
だんだん可愛く思えてきて、産んでよかったと思えるようになりますよ💕
これから徐々にだと思います!

ケセラセラ

わたしなんか2人目わかったとき、あぁまたつわりが始まるのか…嫌だなと思いました(笑)

周りの手前喜んで見せてる感が強かったです…

子供は好きでも嫌いでも無く、産まれたときもああーやっと出てきたーって感じで感動して泣いた人とか嘘だろってくらい疲弊してました

そんなもんですよ
産まれたら…というか育ててるとかわいいです
かわいくなってきます

ここ

嬉しくないのではなく初めての妊娠で戸惑いがあるのかなって思いました。そしてつわりもあって辛いって思いが1番に来るのもわかります😢
つわりも終わってお腹が大きくなってきてベビー用品を買い出したら徐々に母になるんだって実感し始めてそこでどんどん嬉しくなる、赤ちゃんが産まれるのが楽しみになるんじゃないかな?って思います。
友人、親戚の子は可愛いって思ってるのなら我が子が産まれたら1番可愛い、愛おしいって感情になると思います。そして大好きな旦那さんとの子供ですもん😊
妊娠初期はつわりもあり不安に思ったりネガティブになることはみんなあると思います!
それでも産まれてきたら我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ🥰

ママリ

やはり嬉しさもありましたが、同時に不安もありましたよ😄
はじめてのママリさんは自分のタイミングじゃなかったから余計に不安が勝つんじゃないですか😄
私がより、お腹の子を愛おしいなーと思ったのはエコーに本当に人間の形して仕草も指吸ったりあくびしたりする姿が映った時です😄
あぁ!人間だ!って思いましたね😆
それでどんな顔かなーとか想像膨らませてました😄

決して異常なんかではないので安心してください😄
不安や責任感持ってる時点で立派だとおもいます✨

たぴmama🔰

はじめまして🙂

正直、私も飛んで喜ぶような気持ちはありませんでした。
私自身お出かけすることが好きで、コロナが収束したらあれしてこれして……
たくさん考えていました。
でも授かりもの、簡単には妊娠しないだろうし…でも年齢的にもそろそろ…と避妊はしていませんでした。

妊娠検査薬で判定を見た時も正直嬉しい気持ちより、
あ、今妊娠したらこの頃にはつわり?この頃には…と自分のことばっかり考えていました。
まだやりたい事、行きたいところあったのに…なんて事も考えていました。

でも週数を重ねていくうちに
自分の体の変化、出血して不安になった時、それを先生に大丈夫と言われた時などなど
日々小さなことから少しずつ気持ちが芽生えたかなぁと今となっては思います。
まだ無事に成長するかわからない、流産するかもしれないと考えていたこともありました。

すべて、思い返せば
段々と気持ちが変わっていって、胎動が感じれるようになってからは本当に無事に産まれてきてほしい、楽しみだなとやっと思える様になったかなと思います。

不安もたくさんあるとは思いますが
すべてのことが奇跡なんだと意識してくるのではないかと思いますよ🙂

ちー

私は、1人目も2人目も予定外の妊娠で、どちらのときも今でも困らないけどもう少し先が良かったなーというタイミングだったので、特に嬉しいとかなかったです😂
あーできちゃったなー仕方ないかーがんばろー、みたいな感じです😂💦
ベビー用品のお買い物やベビー服の洗濯にもわくわくするタイプではなくサラッと終わらせ、産んでも涙ひとつ出ませんでした😂😂
でも息子は溺愛してます💓大好きです。
息子が少しでも辛い思い悲しい思いするかもと考えただけで胸が張り裂けそうになるくらい😭、、笑
我が子は絶対に世界一可愛いですし、徐々に母親になれるので大丈夫ですよ💓

こわろ

よく分かります。 

私も結婚してすぐの妊娠発覚でした。新婚旅行も行っておらず、旦那の不祥事発覚で離婚も考えている中の妊娠でした。踊りの代表もやっているので、旦那との兼ね合いもあって周りにも喜んでもらえませんでした。
私も嬉しい感情はありませんでした。どうしようと周りにも心配かけて申し訳ないと。

今となってはなんてことをしたんだろうと思いますが、お腹を殴ったこともあります。
しかし娘はスクスク育ってくれました。

お腹が大きくなっても愛おしいというより、自分以外の生命体がお腹の中で動いていることの不思議さを感じるほうが多かったです。

しかし、産まれてみるともう本当に生まれてきてくれた事への感謝しかありませんでした。
本当に可愛いです、我が子は。

私も甥っ子達を非常に可愛がっておりましたが、それ以上に可愛いことは産んでから気が付きました。

とにかくお母さんが健康で元気でいてください。
あなたをお母さんにするために、その縁があってその子はお腹の中に来てくれたと思います。

今二人目妊娠していますが、実は一人目がすぐ出来たものの二人目不妊で、妊娠することの奇跡も今私は実感しているところです。

いつか前向きな気持ちに必ずなれます、大丈夫です!

cucu

わたしもそうでした!妊娠希望してすんなりいざ検査薬陽性出たときにまず思ったのは「どうしよう」でした。中絶を考えるでもなく、本当に赤ちゃんお腹にいるの?これからどうやって過ごせばいいの?何がOKで何がNGなの?といろいろ検索しまくって、制限されることの多さにまたがっかりしてしまったりして、でもそれを旦那や両親たちには言えないので喜びの感情しかないフリをしたりして、現実に追いつくのに必死でした。つわりは酷くはなかったですが元々人一倍健康体なので少し気分悪いだけでもしんどかったです…。
ただわたしは7wくらいから出血があり、切迫流産で自宅安静、2週間ごとに通院と言われてから気持ちが落ち着いてきて、むしろ守らなければ!という気持ちになれたと思います。どんどん成長してくれる我が子がエコーでぴこぴこ動いてるのが可愛くて、4Dでお顔が見えたり胎動が激しくなってきたりするとより愛おしくなると思います💓
生まれてもうすぐ7ヶ月になります。初めてのことばかりでなにが正解かも分からないしいっぱいいっぱいだったのが3〜4ヶ月目くらいまでで、そこからは笑ったり怒ったり人間らしい表情が増えて可愛いよりも楽しい!おもしろい!と思えることが増えました🥰
お産は経験すると自分がこんなに必死になってやり遂げたことは今までなかったと思えるほど、わたしにとっては自分の人生の自慢みたいに思えています。とても辛かったですが😂
生まれてしまえば今思っている不安とか思い出す暇もないと思います✨子供のことしか考えられなくなります!
どうせ忘れることなので、今は溜め込みすぎない程度にいろいろ考えてもいいと思いますよ😊考えすぎてショートしそうになったら、またママリに投稿したり同じような悩みを持ってる人の投稿見たりして発散したらいいと思います😊でも妊婦生活は長いようで短いので、なるべく心穏やかに楽しく過ごして欲しいなーと思います🥰

めぐる

私は全く同じではないですが似てる気持ちのところがあります。

まず子供は大して好きではないってところがわかる気がします。言葉のチョイスなので完全に気持ちを表せないですが、苦手というか接し慣れていないのでどう接していいかわからない…とか小学生くらいになってちょっと生意気だったりふざけたり調子に乗る年頃の子が大嫌い(私の精神年齢が低い😂)だったり…

ただ妊娠は嬉しかったし、死産や流産を経験しましたが私と夫のこどもに会いたい!という気持ちは変わらないというかむしろ望むようになりました。

夫も子どもが得意だよ!ってタイプではないのですが子どもが1日1日成長していくように私達夫婦も親として成長したいなと思います。

子どもがいる生活と、夫婦2人の生活、比べるものではないですがどちらにも良し悪しがあると思います。2回目の子を授かるまでに時間がかかり夫婦2人で金銭的にも余裕があり時間も大人だけなので自由に使う生活も贅沢だなと思えたし、子どもがいないとできない体験や幸福感もあるんだろうと考えたり…

人間なのでないものねだりというか、いざ望んで妊娠しても独身の子や子どもはいらない、結婚もする気ないけど彼氏とパートナーとして同棲してるよって友達とか見ると自由度高くていいなーと思ったし、授かれない期間はショッピングモールなどで親子で楽しそうにしてるところを見ると羨ましくなったり…

今はもうすぐ生まれてくるであろう赤ちゃんに会えるのが楽しみです。ただやった事のない育児に対する不安もありますが、なんでも最初から上手にできるわけじゃないし楽しみながら育てて、私も育っていこうと思っています。

子どもができるような行為をしたわけで
そんなつもりなかったって家族計画でもなさそうなので、妊娠初期はつわりも辛いしホルモンバランスも変わっているので、戸惑いとか嬉しいと思えないって気持ちあってもいいと思います。10ヶ月かけて上がったり下がったりしながら変わっていくかもしれないし。

子を持つ良さを教えてくださいって質問には答えられてませんが、みんながみんな子どもいつでもだーい好き❣️ってわけではないと思いますよって事が言いたかったです🙂

どん

最初は私もそうでした。
子ども欲しいとは思っていたものの、いざ妊娠となると出産に対しての恐怖が上回り、こんなので大丈夫なのかと、不安にもなりました🥲
妊娠中私はその恐怖心が高まってしまい、妊娠後期で怖すぎて泣いたりもして情緒不安定でした😭

そんな私でも、なんとか出産を乗り越え、今現在生後5ヶ月の子を育てています。もう可愛くて可愛くて仕方がないです😂💓
出会えてよかった😭と心の底から思えます。
毎日いろんな成長を見せてくれるし、最近はママと他の人の違いがわかるのか、私が近寄るとものすごい笑顔を見せてくれます。それが私の毎日の癒しです☺️

たくさん不安はあると思いますが、これを乗り越えた先にその数百倍の幸せが待っています。応援しています!!

ままり

つわりの時期は幸せとか喜びとか感じる余裕ないです😭
決して異常ではないですよ!!
1人目のつわりの時期なんて、なんで女だけこんなめに…と世の中を恨みましたもん😂💦
妊婦さんのふわふわ幸せ~みたいなイメージと全然違いました。

最後まで出産が楽しみにはなりませんでしたが、子供は日に日に可愛くなってきます。
生まれてからずっと、可愛い最高値更新中ですよ🥰

「妊娠・出産」に関する質問