※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

息子が一人で遊ぶことが多いです。同じ経験のある方、幼稚園でトラブルがなかった方、教えてください。

年少の息子がいるのですが、お友達との関わりが苦手で一人で遊ぶ事が多いようです。先生に聞いてみたら、いつも一人というわけじゃないですが一人が多いかもしれませんね。と言われました。

皆さんのお子さんはそんな時期ありましたか?
それとも幼稚園の間なんのトラブルもなく過ごせましたか?
教えてください。

コメント

Mちゃん★

まだ年少の下のクラスですが
年少さんでも1人遊び多いらしいです😊
娘らのとしも個々で遊びたまに関わる程度みたいですよ❤️

私も心配でいろんな先生に聞きましたがそんなもんみたいです🥺

• めぐみん

めぐみん

そうなんですね😭なんだか先生に聞くのも過干渉と思われるかな?すごく悩みながら聞いてみました😢
    一人遊び多いと聞いて安心しました!ありがとうございます😭

• 1月21日
ママリ

こればっかりは、お子さんによりますね。
うちの娘は割と積極的に声かけて誰かと遊ぶ方だったので、仲良しのお友達ができてからは毎日5人で遊んでいて一人で遊ぶことはないみたいです。
でも仲良くなるまでに時間のかかるタイプの子だとまだまだ一人で遊ぶことが多いみたいですよー❣
年少さんなら一人で遊ぶ子は全然いるようですよ🤗

大勢で遊ぶのが好きではない子、特定の子ではなく毎日違う子と遊びたい子、自分のペースで自分のしたい遊びをしたい子、この年齢になってくるとけっこう性格もでてきますよね❣

• めぐみん

めぐみん

うちの子はマイペースって感じなので暫くは一人遊びを楽しむかも知れません🌸性格によるんですね😢教えてくださりありがとうございます!

• 1月21日
🙊

うちもです😥
一人で遊んだり
一緒に遊んだりって感じです。

基本自分のしたい事してます😅

年少さんは、一人遊びが多いからまだまだ、大丈夫です!って先生に言われました❗

集団生活が楽しそうなら
大丈夫では?

• めぐみん

めぐみん

集団生活は楽しそうです!
    なら様子見で良さそうですね🌸😭ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは年少の時には仲良しのお友達がいましたが年中になりクラスが離れてしまって園であまり遊べなくなり同じクラスの子でちょくちょくと遊べてる感じでしたが最近になってお迎え行くと今日は誰とも遊べなかったというようになりました。遊びたい子が他の子と遊んでたりすると入れないような感じです。いーれーてって言って入って行ってもいいんだよーって言ってますが、性格によるんですかね。登園するの嫌がりはしないので様子見てますがあまり何日も続くようでしたら先生に相談してみようかと思ってます。

• めぐみん

めぐみん

同じように悩んでいる方がいて安心しました。まだ遊びたくても自分から言えなかったり上手く遊べないってこともザラにあるのかもしれませんね。教えてくださりありがとうございます!

• 1月22日