※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に相談です。今2歳3ヶ月の息子を…

2歳3ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に相談です。

今2歳3ヶ月の息子をプレ幼稚園に週2回通わせているのですが、今日先生に呼び出され、以下の事が出来ないので家庭でも出来るように練習してくださいと言われました。

・名前を呼んでも、自分が呼ばれていると気づいてはいるがこちらに来ない(自分が他にやりたい遊びなどがある時)

・お昼ご飯の準備をする時、自分のリュックを持ってきて、開けて、フォークなどを袋から取り出す

・1人で靴を脱いだり、ズボンを脱いだり出来ない

・外遊びが終わってもまだまだ遊びたくてなかなか教室に入ろうとしない

・1人でスプーンなどを使って食べられない(家ではスプーンにご飯を大人が乗せて、それを息子が自分で食べる事が多いです。)

↑先生が付き添って促してあげないと出来ないようです。

息子はイヤイヤ期がひどくあまり家でも言うことを聞いてくれないのですが、言葉の遅れは指摘されず、また〇〇持ってきて、と言うと持ってきてくれます。

2歳過ぎはこんなもんだと思っていたのですが、わざわざ呼び出されて指摘されたので、他のお子さんは出来ている子が多数なのかもしれないととても不安になってきました。

皆さんのお子さんは、上に挙げさせてもらったような事はもう出来ますか??(>_<)

コメント

再登録のママリ

同じくらいの月齢のこどもがいます。

上記の質問の中だと
・自分で靴、洋服の着脱
・外から中へ入りたがらない
の2点はうちも当てはまりますよ!
個人差もありますし、大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)そう言っていただけると心が救われます😭✨

• 1月21日
yuu

そんな完璧な子もういるんですね💦

うちの子は比較的大人しくてイヤイヤもひどくなく言葉も早いですが
名前を呼んでおいで!って言っても「遊ぶの!」と来ないですよ😅
靴やズボンは気分でできたりできなかったり。基本はやってー!が多いです💦
ご飯は最初は自分で食べますが途中からは食べさせてます😅

保育園に行かせてないので他はわからないです💦
特別出来なくて問題あるようには思えないですが💦
私の周りの同じ月齢の子できない子多いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

私も2歳でそんなにみんな聞き分けが良いのかと驚きました(>_<)

コメントを頂き少し安心しました、ありがとうございます😭✨

• 1月21日
  • yuu

yuu

思い出しましたが友達の子供が2歳くらいの時に預けている保育所で
    トイレを誘ってもおもちゃで遊んでいると来ません。
    と言われて市の保健師さんに相談するように言われたらしいです!
    連れてったら
    「そんなん2歳でしょ?みんなそんなもんよ!おかしいことなんてなんもないよ!」って言われて安心したと言ってました!
    保健師さんが言うくらい普通のことだと言うことです❗️

大人でもテレビとか夢中になってる時に声かけられて反応しないこととか行きたくない時あるのにそれを子供にはしなさい!って酷な話ですよね!言ってる自分は完璧なのか?って思います!
    ましてまだ生まれて2年。もうすぐ小学校とかで集団行動が求められるならわかりますが、今はまだ自分のことをきちんとできるようになるための段階。練習する時なのでできなくてもおかしくないとわたしは思いますよ☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨✨

実はこの質問をした後主人が市の子育て専門の方に電話をして、後日息子も連れて相談に行くことになりました(>_<)
    yuuさんのお友達のように背中を押してもらえると良いのですが😭💦

そうですよね、まだ産まれて2年で、自分の身のまわりの事をきちんとできるように練習する時ですもんね(>_<)まだできなくても大きな心で見守りたいです(>_<)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

全項目、うちの子できるか自信ないです!
厳しい幼稚園な印象です😱

2歳3か月で幼稚園プレ早いですね!

• ママリ

ママリ

このくらいの月齢から全て出来る方が凄いですよね、やはり厳しめなのでしょうか、、、😭💦

そうなんです、今年からそのまま4年制の幼稚園入学なのですがどうなる事やらです、、😂💦

ありがとうございます😭✨

• 1月21日
ちゃちゅちょ

えっ厳しい…!笑
て思っちゃいましたw

そんなに深刻に捉えなくてもいいと思います。
2歳ならそりゃ、夢中で遊んでたら呼んでも来ませんよね😅
みんなそんなもんじゃないですか😅

うちの子なんてそのくらいの頃普通に右手にスプーン持ってんのに、左で掴み食べしてましたもんw
スプーン意味ないw

園では月齢のことも考えてお子さん見てくれてるんでしょうか…?

• ママリ

ママリ

やっぱり厳しめなのでしょうか😭💦そう言っていただけると救われます😭✨

息子も片手にスプーンを持ちつつ手掴み食べも未だにやっています🤣笑

そうですね、凄く深刻にとらえてしまい帰って主人に泣きながら報告してしまいましたが😂、出来そうな事から気楽に教えていくようにします。ありがとうございます😭✨

• 1月21日
1男1女ママ

外から、中に入りたがらないは、あります😅もうすぐ、6歳の子でも、何かに夢中になってたら、読んでも、なかなか言うこと聞かないです😅なので、時期的なことだと思います😊食べ物も、好きなものは、自分で、スプーンや、フォーク使いますが、甘えや、疲れてくると食べさせてと渡してくるので、そんなもんだと思います😅

• ママリ

ママリ

6歳児さんでもそういった事があるのでしたら、2歳ならなおさらですよね(>_<)

ご家庭で練習を、と言われてもまだまだ言ったとおりにしてくれるには先が長そうです😂

• 1月22日
nr

え…?そんな完璧求める幼稚園なんですか😲

2歳代で↑のことができる子の方がなかなか居ないんじゃないかと😱💦

うちの息子なんて精神発達遅滞なので、緩めの幼稚園にする予定です😅
そんなに今から求める幼稚園なんて不安で入園させたくないです…😰
なんかできて当たり前、なんでできない?って感じでコミュニケーションが取りにくい園だなと思いました😵

• ママリ

ママリ

結構厳しめの方針なんですかね(>_<)他の幼稚園などは見学せずに近場だったので選んでしまいました😭💦

楽しく家族意外の人と交流してくれたら、、、と思って通いはじめましたが思いの外色々指摘されて戸惑っています😭

でもあまり気にしすぎないように、家庭での子育てを楽しもうと思います(>_<)!

• 1月22日
  • nr

nr

色々な園を絶対見たほうが良いですよ(T_T)
    私は園バス無しで自宅から距離ある幼稚園も視野に入れてます😅

• 1月23日
あや

うちの子もプレ幼稚園週2で、今日先生に呼び出され練習言われました。
同じでビックリしました💦

外遊び終わるからクラスの皆集合してるのに、1人すべり台に行っていた

階段降りるの泣く(私とはむしろ楽しんで降りる)

リュックから荷物出さない(これは私が練習させてなかった)

荷物出し終わったら遊んでていいのに、他の子が登園する度にリュックのところ行こうとして、先生が遊んでていいよと言っても繰り返す

呼んでもあまり返事しない

など、言われました。
出来ている事も言ってくれましたけど、私もこれぐらいの子はこんなものと思っていたので、わざわざ呼び出されて不安とショックで…

一緒の事がたくさんだったので質問の答えにはなってませんが、コメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

えーっそうなんですか!!
    同じすぎて私もビックリです!!

階段すんなり行かない話、私もされました、、、
    そうなんです、できている事も言ってくれましたが、しょっぱなから〇〇君おうちでどんな感じですか〜?的な心配されている雰囲気で、出来ない事を羅列されたので私もショックで、、、😭

そして、出来るようになったらまたお母さんにバッチリですよって報告しますね😉と先生に言われてなんだかプレッシャーです😂😂

いつかは出来るようになる事だとは思いますが焦りと不安を感じてしまいますよね😢

• 1月22日
あや

うちもです😢
おうちでは意思疎通取れてますか?とか…
なんか出来る事も言われてるけど、遠回しに娘否定してる?と思いました…
階段私とは楽しく降りるのに、先生とは泣いて降りないって先生の責任では?とも思いました…

• ママリ

ママリ

分かります分かります😭私も、親身になって言ってくれてるというよりは遠回しに否定されている気持ちになりました、、、手がかかって困っているんです、と言いたいのかなと思ってしまいました😢

うちもです!名前を呼んだ時のお返事ではい!というのも出来ていないと言われましたが、家ではかなり前からいつもはい!と元気に返事してるのでちゃんと見てくれているのかなーとも思いました😂💦

• 1月22日
  • あや

あや

全て一緒なんですけどー😭😭😭
    他の子はなんでも出来る子ばかりなのか?
    他の子も呼び出されて話されているのかどうか…
    娘だけなら、手がかかって困っていると言ってると遠回しに言ってますよね…
    まだまだ緊張と人見知りで普段通りの事が出来ないだけだと思うのに…

もし娘だけなら園変えようかまで悩んでしまっです😢

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私も他の子は大体出来ているのか聞きたかったのですが、言われた事がショックで聞く勇気が出ませんでした😭💦

そうですよね、、今週幼稚園の入学手続きが終わったのでもうこのままここに入学するしかないんだーと後悔しています。私も園変えた方が良いのかな、と悩み始めました💦

同じクラスの他のママさん達と情報交換できれば良いのですがまだ日も浅くサラッと挨拶するだけの間柄です😂

• 1月22日
  • あや

あや

うちの幼稚園ではないかと思うほど一緒です(笑)
    うちも満3歳入園で願書出してもうお道具箱なども購入済みです…
    園変えるなら返金してくれるのか…?
    でも園今から変えるのも不安で、もう悩みまくってます😭

私も同じクラスのママさんとまだ日も浅く、挨拶するだけだし、なんならコロナでか皆さん送り迎え終わったらサーっと帰るので話せる雰囲気ではありません(笑)
    私もサーっと帰るのですが😂

だってこんな呼び出されてまで言われると思ってなかったので😢

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

えっ全く同じです😳数日前にお道具箱など購入しました💦
    まさか同じではないですよね?!笑 ちなみに私は大阪南部です!(あやさんはお答えになりたくなければ全然かまいませんよ✨)

そうですよね、今から変えるにしても、プレのある幼稚園はもう締め切っていますし不安もありますよね、、、😭もし優秀な子が多い園なのであれば、マイペースな我が子には合っていないかもしれません😭

本当そうですよね、まさかこんな事を言われると思っていなかったですし、周りのお子さんと差があるのかなんて心配した事もありませんでした😢

• 1月22日
  • あや

あや

ちょっと待ってください(笑)
    大阪南部です(笑)
    まさか?(笑)

変えるなら入園前の今だし、でも今からまた探すのは大変だし…で悩みまくりです😢

こんな呼び出しとかではなく、普通にお迎えの時にお話してくれたら流せる話も、わざわざ呼び出されて話されたら、色々考えますよね…
    先生はそんなつもりじゃなくても、悪い方にばかり考えてしまいます😢

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

えーーっまさかです笑!!
    本当に同じかもしれないですね、鳥肌立ちました😳笑

そうですよね、やっと諸々の書類関係も全て終わったところなのにまた一からとなると大変ですよね😭そちらもかなり勇気がいります....が、ここで妥協して良いのかかなり悩みますよね😭

そうなんです!!普通にお迎えの時に様子を聞かせてもらえたらここまで落ちこまずに済んだのかもしれないのですが、後でお話が....と言われ色々指摘されたので息子は他のみんなについていけてないのかな、とショックを受けると同時に悲しくなりました😭

• 1月22日
  • あや

あや

勝手にもう同じ所と思っておきます(笑)

うちも後でお話が…と言われ、出来てることも言われましたが、指摘が多かったです。
    でも1番気になったのは、他のママさんも呼ばれてこんな話されているのか?です。
    うちだけ呼び出されて話されたのなら、娘は出来ない事多くて他の子は出来てるんだ、こんな呼び出されて言われる程ならこの園合ってない?と悩んでいたのですが、
    万が一ママリさんと同じ園(笑)だとして、ママリさんもうちも呼ばれて話されたのなら、他のママさんも?
    もしかしてどのママさんもこんな風に話されて、出来る事出来ない事言われてる?と今思ってしまいました!
    それなら納得出来るんです。
    娘だけじゃない、他の子もそれぞれに出来る出来ないがある、ただ園でこんな感じですと皆に話しているなら、今のモヤモヤもなくなるし、この園のままいこうと思えます。

次のプレの時うちだけなのか聞いてみようかな…

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私も同じ園だと思っておきます!笑

私も褒められた事と指摘された事は2:8くらいの割合でした😭

たしかに、、、!!その考えを思いつきませんでしたが、そういう意味合いで1人1人お時間をくれてお話してくださっているのなら私も納得できます😳

(もう同じ園だというテイですが笑)そういえば年末あたりに懇談をしますとお知らせがありましたがコロナで中止になり、私も懇談をお願いしていたのでその代わりとか、、、?!

と、少し明るい気持ちになってきました😭✨

私も思い切って先生に聞いてみましょうかね、、、角が立たない程度に、、、(>_<)

質問を見つけてくださり、コメントを頂いて本当にありがとうございます😭✨
    かなり心配になっていたのですが、そうかもしれないと元気になってきました😭✨!!

• 1月23日
あや

きっと同じような(笑)
もう似過ぎてて(笑)

年末の懇談!(笑)
言われました!(笑)
でもうちの子は入ったばっかりだったし、お願いしてなかったんですが、中止になったのは知らなかったです(勝手に同じ所としている)

うちも出来ない事の方が多かったです😢
練習してって言われても、家で出来てる事多いし、お友達いる園の環境でしか出来ない事ばかりだし😢

私も自分だけ呼ばれたのではないなら、とママリさんと話していてかなり元気になったんです😢❤️
むしろ質問してくれてありがとうございます😭(笑)

ちなみにうちは次のプレ月曜なんですけど(笑)
角が立たない程度にやっぱり聞きたいですね…

• ママリ

ママリ

懇談も同じ時期!笑 もうこれは、、、笑
    そうなんです、感染者数が増えてきたので中止になって(同じというテイ笑)、また年明けあたりにしますとそういえばその時言われたのですがそのまましていないのでそういうのも含めてなのかなと思えてきました!😂✨

他のお友達と比べてとかではなく、こういう事ができるようになりましょうね、という事なら全然前向きになれます😭✨

私も次のプレ月曜日です!笑
    聞かないとモヤモヤしたままですもんね、、、私もスッキリしたいので聞いてみようと思います(>_<)💦

• 1月23日
あや

これはもう…ですね!!!(笑)

懇談、そうだったんですね!(同じというテイ)笑
だったら今回の事も順番に皆呼ばれているのか?と思えますね!
私はこの前の木曜日言われたんですけど、そこからずっとこうやって話出来るまでモヤモヤしてました😢
まさかこんな偶然で話出来て本当に良かったです!!!(同じというテイ)笑

• ママリ

ママリ

あやさんも私と同じ日に言われたんですね!もーほんとに何言われるのかとドキドキしましたよね💦

本当にこの広い世の中で笑、まさかまさかです!!😭✨
    コメント頂かなかったらドンヨリした気持ちで月曜日行くところでした、、息子の発達についても深刻に悩んだままだったと思います。
    お話できて本当に良かったです😭✨
    ありがとうございます😭💕

• 1月23日
あや

え!同じ日ですか!!!
何もかも一緒過ぎてすごいとしか言えないですね😂
もう本当にまさかの事だらけでしたが、本当に悩んでいたし、でもだいぶ気持ちが楽になりました!!!
こちらこそ本当にありがとうございました😭
月曜からもよろしくお願いします🥺(笑)

• ママリ

ママリ

同じ日ですーっ私もこないだの木曜日、お迎えに行った時に言われました😂こんな事ってあるんですね!!信じられないくらいすごいです😂✨

私も本当に楽になりました😭✨念のため先生にも月曜日聞いてみますが多分そうなんだろうと思えてきました、ありがとうございます😭💕

こちらこそ月曜日からもよろしくお願いします🥰笑

• 1月23日
あや

同じ日に同じ悩みとか本当に運命(笑)ですね😂
それをこんな場所でわかるなんて😂
違う場所で言われたんですかね🤔

私も念のため月曜それとなく聞きます😌
行かせたくない気持ちもちょっとまだありますが、月曜は頑張って行ってみます!!!

• ママリ

ママリ

私もまさか同じ事で悩んでいる方がいるとも思っていなかったのにすぐにママリで出会えて勝手に運命感じています!笑😂

本当ですね、私は階段の踊り場で年上の方の先生とお話してました🙄結構早めにお迎えに行ったのでまだ沢山他のママさん達もいらっしゃる時でした!

私もまだ完全には立ち直れていないですが、、、行こうと思います😭💦色々考えてしまってちょっと気が重いですが😂

• 1月23日
  • あや

あや

私は他のママさん達帰るまで待ったので、後だったんですかね(笑)
    もうこれは同じ所確定ですかね😂

ママリさんのお子さんと娘だけかもしれない、
    他のお子さんも言われてるかもしれない、
    色々思う所はありますが、
    明日頑張って行きます!
    幸い娘が園に行こうとしているのが救いです😢

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!時間差でだったんですかね笑 もう同じ所としか思えなくなってしまっています🤣🤣

お子さん楽しく過ごしてくれてそうなら救われますね🥰
    ウチは行く時毎回イヤイヤがすごくて、、、入口で困り果てている母親がいたら私だと思ってください笑

そうなんです、私は言われた内容的にもショックだったのでまだモヤモヤもあります、、、が、明日も頑張って連れて行こうと思います!(>_<)

• 1月24日
あや

逆にこれで違う園だとしたら余計ビックリですね😂(笑)

お子さん離れたくなくてママが大好きなんですね❤️
楽しく過ごしているかわかりませんが、わからないまま連れて行かれてる感じです😂

内容モヤモヤですよね…
返事とか階段とか私とは出来るのに先生にはしないって、先生の問題では…と。
練習するもなにも…って感じで。
言い返せば良かったと後で思ったり、言い返して娘が嫌な対応されても困るし…

とりあえず明日は頑張って行って、まだ入園まで日もあるし、プレの間に娘が合うか合わないかみていこうと思います😓

お互い、子供さんも含め頑張りましょうね!!!

• ママリ

ママリ

これで違う園だったら奇跡的な偶然で怖いくらいですよね😂‼︎笑

わーもう、思っている事があやさんと同じ過ぎて😭
    私も息子の事を思うとあまり強く出られないんです。😢
    こう思ってしまうのって先生と信頼関係が築けていない証拠ですよね💦週2なので仕方ないですが、、、
    私も入園までもう少し様子を見てみます....言われた事はすぐには直せなさそうですが💦

はい、頑張りましょうね!!!ありがとうございます😭💕✨

• 1月24日
  • あや

あや

むしろ今コロナでかなんなのか、子供を受け取る先生と、その色々言われた先生しか知らないし、ほとんど話しないし、信頼関係なんて出来ないですよね💦
    むしろ2歳だし、入園までに慣れてのびのびやっていく感じかと思っていたので、言われた事にビックリです😢

なんか、長々やり取りしてしまって本当にすみません💦
    でも話せて本当に良かったです😢❤️
    また明日〜😂✋(笑)

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私もその2人の先生しか知らなくて、あれ?2人で2歳児20人弱を見てくれてるのか?とずっと気になってました😂笑

そうですよねー!!お遊び教室程度にしか思ってなかったのに呼ばれてまで出来ない事言われてビックリです😭

こちらこそ長々と本当にすみませんでした💦
    本当にお話できて救われました😭✨✨
    また明日です〜🤣❣️笑

• 1月24日

「子育て・グッズ」に関する質問