※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまま
ココロ・悩み

初めて質問させて頂きます。わたしは生後3ヶ月半の娘を育てています。最…

初めて質問させて頂きます。
わたしは生後3ヶ月半の娘を育てています。
最近、月齢の近い友達の赤ちゃんやYouTuberの赤ちゃん達を見ているとよく笑っている事に気付きました。床やベット、バウンサーなどに寝かせていても泣かずに良い子しています。抱っこしていなくても泣かないなんてびっくりです。
ですが、うちの娘は目も合わせずずっと逸らすし笑いません。くすぐったりあやしても笑いません。
バウンサーやメリーの付いてるベットなどに置いても泣きます。抱っこしていないと基本泣きます。
うちの子は発達が遅かったりするのでしょうか?それとも普通にこういう子も居るのでしょうか?初めての子育てで不安です。
言葉も通じず、ずっと抱っこしてないとダメで置いたら泣くし、笑わないし、目も合わせない。どこに育児の楽しさを見出したら良いのか最近分かりません……。良いモチベーションの上げ方があれば教えて下さい😭

コメント

娘も3ヶ月くらいからよく笑ったりするようになりましたー☺️
大きくなってくるにつれてできることが色々増えてくるので気長に楽しむといいですよー☺️

ままり

赤ちゃんって周りの大人の表情から、笑顔の作り方とか学ぶみたいです☺️

ネガティブに考えず、たくさん笑いかけてあげてください💖

キョンママ

赤ちゃんにも一人一人個性があり
成長スピードも違うので
ゆっくり子育てしましょ😄
今は全然でも、そのうちですよ😄
不安でしょうが、そのうち一緒に笑える日が来ますよ〜🥰

ちびすけ

上の子は3ヶ月の頃何をしても笑わず、ベッド等で過ごせない子でした。私も周りの子と比べて気になった時期がありましたが、今ではケラケラよく笑う子に育っています。
下の子は2ヶ月過ぎたあたりからよく笑うようになりました。バウンサーも活躍しています。
その子その子の個性でしょうね!大丈夫ですよ😊

なっちゃん

バウンサーはダメな子はダメで全然意味ないみたいですよ☝うちの子はメリーもたまに気が向いたら遊んでくれるぐらいです😑
音楽は少しずつ興味が出てきたみたいで、おもちゃやメリーに付属の機械から音楽流してみるとピタッと落ち着いたりするようになりました😄
それでもダメな時は、音痴な私ですがNiziU歌いながら手足を動かしてあげるとニコニコしたり、笑ったり嬉しそうにしてくれます😊
新生児の頃とは違って、ベビーも訴えている内容によって泣き方とか泣き声違ったりするので、じーっと観察してみるのも面白いですよ💡笑

すず

家でマスクはしてないですか?表情もよくみてるみたいです😉
うちの子が初めて笑ったのは、清潔な手で唇プルプルした時でした!
鼻ちょんってしたりほっぺぷにぷにしたり、その子その子によってツボがあるみたいです🙂

「ココロ・悩み」に関する質問