※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後4ヶ月になります!来月から離乳食の予定です。しかし約1ヶ月(20日…

生後4ヶ月になります!来月から離乳食の予定です。しかし約1ヶ月(20日です…)早めに生まれましたなので修正して3ヶ月…なのですが
離乳食も1ヶ月遅めか良いのでしょうか?
アレルギーとか大丈夫ですか?

コメント

ゆか

私は6ヶ月で始めましたよ(^^)
よだれの量が増えたり大人が食べてるのじーっと見たりする頃が始めるタイミングと言われてるので様子を見てから始めてもいいかもしれないですね🌸

• maa

maa

じーと見てくるんですか?かわいいですね!☺️確かによだれは凄い出てくるようになりました!
    今日食事のときにじーっとみてるか試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月10日
  • ゆか

ゆか

すごい視線感じます(^^;;
    たまに一緒にモグモグしてますよ!笑
    あとは腰が座った方が食べさせやすいのでバンボとかにでもしっかり座れるかですね(^^)

• 8月10日
  • maa

maa

因みにバンボに座らせて食べさせてます?
    あと!哺乳瓶は赤ちゃん自ら持ちますか??
    朝から質問攻めすいません😂

• 8月10日
  • ゆか

ゆか

始めはカリブ座れなくてバウンサーであげてたんですけど最近は座れるようになったのでカリブに座らせてます(^^)
    哺乳瓶は5ヶ月くらいから自分で持ってましたよー🌸
    持てるようになったら楽ですね🎶

• 8月10日
  • maa

maa

ちゃんと持ててえらいですね!
    5ヶ月までに持てるように特訓してみます!ありがとうございます♪

• 8月10日
ジジコナ

こないだ、産院で開催された離乳食教室に行ってきましたが、早めに離乳食始めるメリットは何もないと保健師&栄養士から説明がありました。
なので、赤ちゃんのサインが出始めたら、開始しようと思います、、、、って、うちの子、私が食べてる姿を凝視&ヨダレ ダラダラなんです!!
出来れば、6ヶ月過ぎたら始めたいのにo(T□T)o

ちなみに、哺乳瓶、自分の手で持ってグビグビ飲んでます!
私の支えを振りほどく漢字ですね(;_;)

ショック‼(。>д<)

• maa

maa

美味しそうなんですかね!?それもやっぱり匂いとかでわかってきてるのか…?🤔🤔笑

ちゃんと持てるんですか?
    なんかうちは、添える…って感じです(笑)
    マグマグも買ったけどまだわかってないようです…笑

• 8月10日
  • ジジコナ

ジジコナ

うちは昨日マグマグ買って、初めて麦茶を飲ませたところ、マグマグを両手で握って、ゴクゴク飲んでました!
    そのあと、哺乳瓶でミルクを飲ませましたが、哺乳瓶まで両手で握ってゴクゴク飲みました!初めてです!
    今までは添える感じでしたが、私の支えはいらないみたいです(。>д<)

• 8月10日
  • maa

maa

凄いです!
    早く持てたらいいなと思って今日からまた特訓します!!
    ありがとうございました!

• 8月10日
  • ジジコナ

ジジコナ

お散歩の後や、お風呂の後とかが、絶好のチャンスかもです!
    食い付きが半端なかったので!

• 8月10日
  • maa

maa

のどが渇くからでしょうね!
    試してみます♡

• 8月10日
ちーちゃん

20日早めということですが、正期産ですよね??修正するのでしょうか??未熟児とかだったのですが??
うちは21日早めに産まれたのですが正期産だったので修正月齢とかきにしてなかったので、しなきゃいけないならあたしも離乳食の開始時期考えようかなと思って…

• maa

maa

あ、20日はやいのって修正月には入らないみたいですね(ー ー;)失礼しました!

ちょっと生まれるの早かったからどうかなーと最近から思い始めて、、赤ちゃんのタイミング合う時に離乳食していこうと思います!

• 8月10日
オレンジ、、、

ウチも丸々1ヶ月早く産まれました。
定期健診の時に主治医にいつから離乳食始めますか?と聞かれ5ヶ月から始める事を伝えましたが何も言われなかったので5ヶ月に入ったら少しずつ始める予定です(^-^)

• maa

maa

そうなんですね!次予防接種あるときにかかりつけ医にきいてみます!ありがとうございます!

• 8月10日
しらたま

はじめまして◎
わたしの息子も予定日より一ヶ月早く未熟児で生まれました。

外見の身体の発達は目に見えるけど、内臓の事は分からないから不安ですよね(;・∀・)
わたしも同じ事を考えていて、丁度乳児健診があったので聞いて来ました!
そしたらよだれの量や食事への興味などを目安に生産期に生まれた子と同じ時期から始めて問題ないとのことでしたよ(*´ω`*)
ただ、もちろん個人差はあるので様子を見ながら…まぁこれはどの赤ちゃんにも言える事ですが。。。

離乳食…子どもも大人も楽しく進められるといいですね♪

「子育て・グッズ」に関する質問