※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれなな
子育て・グッズ

イヤイヤ期の癇癪にどう対応されていますか?1歳10ヶ月の息子のイヤイヤ…

イヤイヤ期の癇癪にどう対応されていますか?
1歳10ヶ月の息子のイヤイヤ期が本格化したようで毎日気が滅入ります。
特に夕方機嫌悪く、私が夕食の準備をすると火がついたように怒り狂って泣きます。
最初は「ご飯の支度しなきゃいけないから遊べなくてごめんね。」と宥めますが、息子は何とか私の気を引こうと「消す!(テレビ消して!)」
「抱っこ!」
「拭く!(涙拭いて)」
「着替える!」
と泣き叫びながらずーっと何かしら訴え続けてきます。
子供の泣き声を聞いてると精神的に追い詰められてイライラもします。
怒鳴りたいのを我慢していると優しく声かけることができなくなりひたすら無視してしまいます。
今日は息子の爆泣きに耐えられず大音量で音楽を流してしまいました(我が家は田舎のポツンと一軒家なので苦情は来ません)
長くなりすみません。
皆さんはお子さんに癇癪を起こされたらどう対応していますか?
無視は精神面に悪影響でしょうか...?
子供に優しく寄り添うとかなかなかできなくてつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方に夕食を作る事に理由はありますか?
例えばお仕事してて夕方にしか作れないとかでなければ朝や昼間に夜ご飯作ってました。
下準備だけしておいて子供が昼寝してる間に完成させたり。

• れれなな

れれなな

コメントありがとうございます!
    なるべく昼寝中などに作れるところまで済ませるのですが、とにかく一人遊びをしてくれない上テレビもすぐ飽きてしまうので難しくて😭
    機嫌が良い時にも作ってみます!ありがとうございます❗️

• 1月20日
ママリ

イヤイヤ期の癇癪を完全になくす事は無理だと思いますので、夕食準備に限った事なのですが…

うちは、カウンターキッチンで、流しの横が空いている感じなので、流しの横に台を置いて立たせて(そこが1番、火からも遠く、包丁等を使っても届かず危なくないので)、300円ショップで買った、撒ける水切り⁉︎みたいなのを、流しに渡してそこに、100均で買った汚れてもいいおままごとを置いて、一緒に料理してる風にしてます!私の目の届く範囲で、子供の大好きなお水遊びも出来ますし、たまに、にんじんの皮とか、野菜の切れ端をあげたり(うちの子は、あまりおもちゃなど、何でも口に入れるタイプじゃないので)して、リアルな感じでやると喜んで遊んでてくれます🥦
そして、満足すると、自分で台を降りて、他のおもちゃで遊んでてくれます。
うちは、これをしてから、夕飯準備の時の愚図りは、ほぼ無くなりました!
多少、邪魔ではありますが、愚図られるよりかは全然いいです。

それ以外の時のイヤイヤは、時と場合によりますかね😌
人に迷惑をかけないとか、危険な事とかじゃなければ、多少は大目に見てることが多いです!お菓子でつったり、テレビでつったりももちろんありますし😅

• れれなな

れれなな

コメントありがとうございます!
    撒ける水切りですか?!調べてみます❗️
    一緒に料理してるふうって良いですね!!何か一緒にしてるなら満足してくれるかもしれないので明日試してみます!😊
    うちもおやつやテレビ試したんですけどイヤイヤのスイッチ入ってしまうと何もかも拒否でした(笑)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

水切り、こんな感じのやつです!これに、100均で買ったまな板置くといい感じです👌

確かに、1歳半〜2歳前くらいって、うまくお話出来ないし、1番イヤイヤ手こずる時期かもしれないですね💦
    人によるとは思いますが、うちは、始まりが早かったのと、言葉も早めなので、1歳10ヶ月くらいで1度落ち着きました。今も、イヤイヤ言いますが、癇癪起こして泣き叫んだり、ずーっと泣いてるって事は今はないです。が!女の子だからなのか、お口が達者だからなのか、言い訳⁇みたいのしてきます💦『今、〇〇してるからヤダ!』とか『これ嫌いだから食べない!』とか😭それはそれで、大変面倒臭いです。笑

• 1月20日
  • れれなな

れれなな

写真ありがとうございます!
    買い物行ったら探してみます。

娘さん1歳10ヶ月くらいでイヤイヤ落ちついたんですね!そるれは早いですね(°▽°)
    お話も上手なんですね♡
    なるほど、おしゃべりが上手ならではの悩みもあるんですね...言い訳されるのも大変ですね😭
    教えてくださってありがとうございました!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね😱
散歩から帰る、オムツ、着替えイヤイヤ程度で癇癪まではないですがこれから始まるんですかね😅
家事してる時に機嫌悪くなられるのはストレスですね。
私はAirPods付けて家事してる時あります😇笑
でも怒鳴りそうになる一歩手前で装着するのでお互いの為にいいと思ってます😅
個人的にイヤフォンの方が1人の世界に入れるのでおすすめです😂

無視はよくないですかね、、、?
もちろん同じ月齢の子供育てているので優しく対応できない気持ちも本当によくわかります!!!!
「はいはいどうしたー?わかったよー」とか適当に声かけはしてます🥲笑 うちの子はテレビを見て待ってますが、観たい(YouTubeとか)ものが流れてないと「ママーーー!!!!」と呼んできます😅時には血相変えてリモコン持ってきたり😅笑 でもテレビもダメダメな日もありますけどね。毎日ご機嫌伺ってます🥲笑
本当に毎日お疲れ様です!!

• れれなな

れれなな

ありがとうございます!😭
    気持ち分かってくださって嬉しいです。
    常にご機嫌伺って夜にはぐったり疲れますよね!笑
    同じような方がいらっしゃって安心しました。

ですよね...イヤイヤはまだまだ序の口でこれから本格化するんですよね。今から憂鬱です。
    大音量流すよりイヤホンの方が良さそうですね!明日から早速イヤホンにします(笑)
    教えてくださってありがとうございました!!

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問