※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月になったばかりの息子を育てています ☻ 6ヶ月の頃から掴まり立…

生後8ヶ月になったばかりの息子を育てています ☻
6ヶ月の頃から掴まり立ちをし始め、つたい歩き、最近では手を離して立つこともできるようになりました。
今までずっとサークルにいれて、家事をしたり、その中で一緒に遊んでいたのですが、1日中サークルの中にいさせるのもよくないのでしょうか?😭
マンション住まいでそんなに広くないため、サークルを置くと自由にできるスペースがあまりないです💦
サークル部分にはジョイントマットをひいていますが、それ以外はフローリングです。
お座りからぐらついて、頭を打ったこともあるので、それも心配です😭
もう少しジョイントマットを敷き詰めた方がいいのでしょうか?
皆さんどうされていますか??

コメント

ちびた

うちではサークルをおかず、そのかわり一室全体にジョイントマットを敷き詰めて自由に遊ばせていました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    リビングとかではなく、赤ちゃんが遊ぶ専用のお部屋があったということでしょうか?☺️

• 1月20日
  • ちびた

ちびた

そうです!
    うちの間取りがリビングともう一部屋が引戸で別れているのでその部屋にジョイントマット敷き詰めていました!
    今は引戸を取っ払ってリビングとジョイントマットの部屋を繋げて使ってます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど ☻ !
    赤ちゃん専用のお部屋があると危険なものも取っ払えていいですよね😭✨

• 1月20日
レイ

私も最初サークルでと思ったけど、狭くて、ベビーゲートにしてリビングの動けるところ広めました〜😂
で、サークルの大きさを半分に変えれたので、その中に触って欲しくないものを入れるという…笑
今はもう大きくなったので、サークルも解体しましたが。
子供が動けるであろう所は、全部ジョイントマット引いてます🙌
なので、やはりフローリングだと走ったりして滑って転けたりすると痛いので、ジョイントマット敷き詰めてもよいのではと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり狭いですよね😭
    わたしも危険なものをサークルで囲って、自由にさせようかなと思ってます(T . T)
    ジョイントマット敷き詰めた方がよさそうですね😂
    ちなみに何ヶ月ぐらいから自由にさせてましたか? ☻

• 1月20日
キキ

我が家はまさしくサークル内にジョイントマットを敷いています。
寝るとき以外、サークルに入れていました。
ハイハイするようになるまでは長方形、するようになったからは正方形。
ソファーぎちぎちに広げています😅
ある程度歩くようになってから、度々サークル外に出させるようになり、息子は自由を手に入れてます😂
今や、出たい出たいと訴えたり、サークルの外側を歩き回ってるので、もう意味なくなってきていますが、息子が1歳4ヶ月になる頃に引越予定なので、それまでは今のままでいこうと思っています。

頭打つと心配ですよね😭
ジョイントマットはサークル内いっぱいいっぱいに、サークルと同じ広さに、敷いてないのですか??
歩き出すとソファーに乗って降りて…まだまだ目が離せませんね😰

• ママリ

ママリ

サークルにいれてると危険がないので安心ですよね😭
    サークル内にはジョイントマットひいてます ☻
    もし自由にさせたら、サークル外にはひいていないので、頭打たないか不安で😭
    確かに、、目が離せませんよね(T . T)
    いろんなことで毎日悩みまくりです、、笑

• 1月20日
  • キキ

キキ

ほんと安心感、半端ないです😂😂
    トイレも中にいてもらわないと、キッチンが解放された状態になってしまうので、おちおち行けません😅
    サークル外にいるときは、私が椅子に座ってキッチン前にいる状態になっています😂我が家のカップボードが丸出しで扱い放題なので、既にお皿を割られてしまいました😭
    今でもフローリングでよくコケてます😅走れないのでまだいいですが、走り回ったらまた怖いですね😭
    しっかり歩くようになってからの解放で全然いいと思います😁

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ほんと安全対策ちゃんとしておかないと、子供は何するか分からないから恐ろしいですよね😭
    今日初めて手を離して2.3歩歩けたので、歩けるようになるのももうすぐかもしれないです ☻
    今から対策しておこうと思います🥰

• 1月21日
  • キキ

キキ

おぉ✨👏✨
    ほんとすぐだと思います!😆
    お子さん、歩けるようになるの早いですね✨👏✨

• 1月21日
レイ

結構早かったです笑
もう9ヶ月の写真では、サークルじゃなく、ベビーゲートでした😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね( ;∀;)
    やはり自由にさせてあげた方がいいですよね〜😭

• 1月21日

「子育て・グッズ」に関する質問