※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナが影響して旦那の給料が月マイナス10万程での生活がかれこれ1年近…

コロナが影響して旦那の給料が月マイナス10万程での生活がかれこれ1年近く経とうとしている。
もうずっと毎月貯金を崩して耐え忍んでやってる。
何とかなる、何とかするでやってきたけど、姉の子がこどもちゃれんじやっているのを見て、自分もやりたいと泣き叫ぶ娘に、うちでは出来ないとしか言えなくて情けない。

娘のやりたいと思うことは何でもやらせてあげたいと思っていたけれど、共働きで以前の旦那の給料くらいにしかならない今の経済状況では到底無理で、なんか悲しくて、辛くて、申し訳なくて涙が止まらなくなった。

いつまで続くんだろう。
給料が貰えてるだけマシなのかもしれないけど、でももう頑張る気力もなくなってくる。

コメント

それは…

なんて言葉をかけていいか分かりませんが、辛い思いしてる人たくさんいるけど、こう改めて文章で見ると辛いですね…

旦那さんの仕事はもうお給料元に戻りそうにないですか?

もしも赤字が続くなら転職を考えてもらった方が良いがしれませんね💦

こどもちゃれんじも、子供のやりたい!は羨ましい〜か、来る一時的なものだったりするので!

我儘で贅沢になんでも買い与える子育てよりも、質素に育てた方が良い面も沢山あると思いますよ(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござます。一度転職を考え、内定を貰うところまでは行ったのですが、今の会社の上司に必死に止められ、断りきれなかったと内定を蹴ってしまいました。
    北海道はテレワークが20%位とそんなに進んでませんし、観光地でもあるので、コロナが落ち着いて人が出てくるようになってくれれば、給料も元には戻ると思うのですが、、、いつまで続くのか、、、

やらせてあげられない理由がお金が無いって言うのが、親として非常に情けないし、悔しいと思ってしまいます。
    考え方次第なんでしょうが、お金に余裕がなくなってくると、気持ちまで荒んでしまってダメですね、、、

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね…

旦那さん、優しいんですね。
    でも、やはり家族の生活が1番ですからまた転職チャレンジしてみても良いと思います!

ちなみにですが、私も実家が貧乏で、1DKの賃貸で育ちました!

給食費も毎月遅れてしまい、先生から督促時が来ている感じでした。

靴下も100均でしたし💦

でも、両親が頑張ってる姿をちゃんと見せていれば小さいながらにも分かってくれると思いますし、感謝すると思いますよ(^^)

• 1月20日

退会ユーザー

補足読みました。

義母さんがネックなようですね…

厳しい言い方になるかもしれませんが、義母さんのことでお子さんも含め家族全員の生活が苦しくなってるって部分はありますよね?

25万の収入で子供1人なら、貯金出来ちゃう家庭も沢山ありますし。

それならそこは旦那さんも自分の親が奥さんや子供に迷惑をかけているのですから、上司になんて言われようと転職すべきだと思います。

奥さんがこんなに苦しんでいるのに、上司に言われたからと内定を蹴るなんてあり得ないです。

どうしても辞めたくないのなら、旦那さんが副業でもすれば良いと思います。

副業禁止であっても、副業の収入が給与所得ではなく雑所得であれば、自分で確定申告をして、副業分の税金は会社を通さず自分で支払う仕組みなのでまず会社にはバレません!

• 1月20日
すず

お辛い状況ですね😢
例えば、少し前のこどもちゃれんじをメルカリなどで購入すると、安くすみます‼️
あと、似てる学習系のもので、ポピーならお安いです✨
よそはよそ、できる範囲でも十分だと思います!
早く今まで通りの生活ができるようになれば良いですね😢

うちは東京で、コロナで実家に帰られないのが辛いです💦😭

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
けど、お子さん4歳近いなら、今回のようなことはお子さんにとっても勉強になると思います。子供は育つにつれて、家庭により違いがあって、みんな平等ではないということに気づいていくと思います。今回たまたま従姉妹との比較になったようですが、このことで、友達や親戚の子がやってるから自分も絶対やれるわけじゃないことなどを学べるチャンスかなと思いました。こういうことは程度の差はあれ誰にでも必ずあると思います。習い事とか持ってるおもちゃとかお小遣いの額とか…少しずつ学んで折り合いをつけていく練習ができると思いますよ。
共働きということですが、ママリさんもフルタイム正社員ですか?もしそれよりは控えめだったら、我慢させないためにもっと仕事を増やすのもひとつではあるかもしれません。
けど個人的には、やりたいから何でもやれる。じゃなくてもいいのかなって思います。ママもパパも一生懸命働いててコロナのせいでこうなのですから、娘さんが自分の中で折り合いをつけて乗り越えるところかなって思いました!

イチゴ🍓

こどもちゃれんじ、うちもやっていましたし、何なら次男はチャレンジタッチまでやっているのに全く食いつかず😅💦

お姉さんの子のお下がりをもらったり、メルカリで格安に購入するのではだめですか?DVDとかふろくとか安く買えると思いますよ😉

うちも共働きですが、こどもがやりたいことや欲しいものすべてやらせたり買ってあげることは出来ないです。
泣かないで。今どういう状況で、なぜやらせてあげられないのか、こどもに説明したらわかってくれると思いますよ。

泣くことないと思いますよ。
こどもちゃれんじじゃなくて、フィギュアスケートやバイオリンだったらどうでしょう?
誰もがやらせられる訳じゃないですよね。

あによ

我が家も月に25万円、
昨年7月からトータル175万円マイナスです😱

奥様の収入を増やす事は考えられませんか?
または、副業は?

夫は本業で25万円減った分を元からやっていた副業のペースを上げて、少しでもマイナス減らすようにしてくれてます。私も時短を一度解除してお迎えを夫に頼んだりして頑張ってます🤗

はじめてのママリ🔰

うちもコロナが原因ではないですが予定外のことがあってかなり収入が減りました。収入が減ると本当に大変ですよね。
こどもちゃれんじって月2000〜2500円ぐらいだと思うのですが、失礼ながらそれほど厳しいんでしょうか?
10万減って、共働きで以前のご主人のみのお給料と同額ということは、ママリさんのお給料が10万ほどということですよね?それならフルタイムでなくパートかなと思いましたがどうですか?パートならばこどもちゃれんじって月の2〜3時間分ですよね?子供が泣き叫ぶぐらいやりたいと思ってるものなら、それぐらいならなんとか仕事場と掛け合って2時間多く働かせてもらうとかできないんでしょうか?月に1万円給料を増やすのは大変だけど2千円ぐらいならなんとでもなると思ったのですが…

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません。
それから、沢山のご意見ありがとうございます。
まず、私は正社員ではありませんが、月~金は9時~17時、土曜は半日又は時々全日と週6で働いております。
コロナになり、残業できる日は残業するようになりましたが、繁忙期以外は基本的に残業はないですし、保育園のお迎えもいつもギリギリで、最大限残業したとして2万円プラスが限界です。転職も考え、いくつか受けてはみたものの、子供がいるからと中々決まらず、今の会社にお世話になっています。
また旦那の会社は、事実上副業が禁止されております。また、コロナ前には働き方改革で約5万円程給料が下がった為、元の給料が高い訳では無いので、現在は私と旦那の給料を合わせて手取りで25万円いけば良い方と言う所です。
更に、借金を抱えた義母が同居しておりますので、25万円以下で大人3人、子供1人の生活と言うことになります。
幸い借金は自分で働いて自分で返してもらっていますが、生活費までは手が回らないようです。

あによ

2回目の投稿です。

感染症特別貸付を申請してはどうですか?

主さんは最低賃金が都内で1013円だとして、20万円ほど稼いでいらっしゃるのではないでしょうか?
時給800円でも16万円。

ご主人は9万円程度なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道で最低賃金で働いております。
    すみません、書いてませんでしたが、9時から17時で昼休憩が1時間、パソコン業務のため途中途中で休憩が義務付けられており、15分休憩が3回あるので、実働6.25時間です。夏場は特に仕事量によっては土曜日がお休みになることもあります。日祝はお休みです。年度末に掛けて忙しくなるので、残業が入るとすればこれからですが、祝日があるかないか、仕事量で土曜があるかないかにもよりますが、大体10万から12万円前後といった感じですね。旦那の給料はこちらも、残業の有無でことなりますが、13万円程度です。

• 1月20日
  • あによ

あによ

ご主人は休業補償は出ないのですか?出ていて13万円ですか??

もう少しコロナは続くと思いますので、
    転職を急ぐか、
    貸付でとりあえず凌ぐかですよね💦

• 1月20日
ママリ

お金は出せないわけじゃないけど、自分が子供にとって良いと思えるものに使うようにしてます。本当にチャレンジ必要ですか?
やりたいから全部やらせる…は私はよくわかりません💦
上の子が小学生になりSwitchを持ってる子は多いですが、私はまだ要らないと思うので買いません。チャレンジもなんどかねだられましたが、宿題の方が大事なのでやってません😅

「お金・保険」に関する質問