※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
子育て・グッズ

今年幼稚園に入った3歳の息子を持つ母親です!少しずつおもらしの回数は…

今年幼稚園に入った3歳の息子を持つ母親です!少しずつおもらしの回数は減って来たのですがなかなかオムツがとれません!自分からトイレに行こうとしないので声をかけて行かせているのですが、それをしているといつまでたってもオムツがとれない気がするのですがどうしたらいいでしょうか?もう3歳半になるのでなんとかとりたいなと思っているのですがアドバイスをください!

コメント

さおり3ママ

昼間はパンツですか?

まずはトイレは良いとこって
印象付けしたらどうでしょう(^_^)v
うちは今トレーニング中で
トイレには行きたがるので
おしっこしたらトミカのシールをあげてます(  ̄ー ̄)ノ

• ひよぴー

ひよぴー

早速アドバイスありがとうございます!昼間はパンツです。トイレでできたらシールも貼ってます。トイレも子どもの好きなキャラクターを貼ったりしてます。ホントかわかりませんが行くのがめんどくさいとか言うときがあります!

• 8月9日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

遊んでないときでも
    そんなかんじですか?
    幼稚園も行ってるみたいだし
    回りのお友達になんか言われて
    悔しさから、トイレ行こう!とか
    ならないのかな💦
    おもらしされると大変ですよね💧

• 8月9日
  • ひよぴー

ひよぴー

自分から行くときもたまにあるんですけどほとんどしぶしぶ行くって感じです!幼稚園ではみんなが行くときに行ったり、先生が時間を見計らって個別に連れていってくれたりしていてほとんどおもらしはしないみたいです!幼稚園ではちゃんとしているのに家ではやらないので困ります(´д`|||)

• 8月9日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

ママに甘えてるのかな(^_^)?

幼稚園みたいに見計らって
    やってみるしかなさそうな…

• 8月10日
  • ひよぴー

ひよぴー

気分屋みたいなので調子がいいときと悪いときの差があるので困ります!

• 8月10日
nyaooon

「決まった時間にトイレに誘う」
嫌がっていないようなら誘うことを続けてみてはいかがでしょう?

できたらとにかく褒める!
そして失敗しても叱らない!
そして誘うw

あまり気負わなくともいつかは取れるものと捉え、気長に続けていくといいのかなぁと思います(∩´͈ ω `͈∩)

そして上の方のようなできたらシールを貼るというのも動機付けとして良いきっかけになると思います♡

• ひよぴー

ひよぴー

アドバイスありがとうございます!ずっと誘い続けていていつかは自分で行くって言ってくれるんでしょうか?その辺りがよくわからなくて(´д`|||)

• 8月10日
  • nyaooon

nyaooon

絶対大丈夫です!

トイレでできたことが徐々にお子さんの自信に繋がり、それがやる気に変わります。

ですがあんまり根詰めてしまうと意欲がそがれることもあるので、あくまでも無理強いはせず!

今度はトイレまでカニさんのポーズで歩いていってみよー!
    さっきママね、トイレに〇〇隠したんだ!
    ママも次おしっこしよっかなー!

できるだけ楽しい雰囲気作りを心がけ、トイレが嫌にならないように、、、w
    うたったり、しりとりしたり、変な顔でわらわせたり、、、

ママもストレスになっちゃうと大変です(∩´͈ ω `͈∩)

• 8月10日
  • ひよぴー

ひよぴー

誘ったときに嫌だ出ないとよく言うのですがその時は無理に行かせず時間あけて誘ってみたらいいってことですよね?もしもらしたらそれは怒らず次は頑張ろうぐらいに言っとけばいいでしょうか?

• 8月10日
  • nyaooon

nyaooon

それで完璧です(∩´͈ ω `͈∩)

じゃ一回お休みしよー!
    じゃつぎにしようね!

間違いなくそのうち取れます♡

• 8月10日
  • ひよぴー

ひよぴー

すぐ怒ってしまいそうになるので我慢して気長にとれるのを待ってみようと思います!

• 8月10日
ひろぽん

ウチも入園しても数日オムツで通園しました…

トイレに誘っても、なかなかスムーズにいかなかったりしますよね(´д`|||)

ウチは旦那がトイレに行くときに連れていってもらい、どんな感じでオシッコするのか実際に見て教えてもらいました。

自然と『パパのように出来たら格好いいな』と思うようになったみたいでクリアしましたよ✨

あと!漏らされても『大丈夫よ~今度はトイレに行ってみようね』と怒らずお世話してました~(^-^)

• ひよぴー

ひよぴー

アドバイスありがとうございます!漏らされるとたまに怒ってしまうときもあるので我慢しないとダメですよね~もういい加減とれてくれないとって焦ってしまっていて(´д`|||)

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問