※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

1歳の子供の慣らし保育について義母の協力が必要。慣らし保育をしないことに不安があり、他の方の経験を知りたい。

よろしくお願いします🍀

下の子が4月3日で1歳になります。

保育園に入園予定ですが、通常なら慣らし保育を2週間受けれるのですが、年度が変わるため、4月1.2日の2日間しか慣らし保育が受けれません💦

私も育休延長はできないため、主人と考えた結果、保育園に入園させた後も1~2週間ほど慣らし保育のつもりで短時間保育(午前中のみ)を希望しようかなと考えています。

そのためには義母の協力が必要なのですが、義母にそのことを話すと『そんなことしなくても大丈夫じゃない?』と言われました。
義母は嫌な素振りはなく、私が自分の気持ちを話すと『なるほどね』と言ってくれたので、いざとなったら協力はしてくれると思います。
もちろん私や主人もその期間中は仕事の休みを合わせて、義母に負担をかけないようにします。

ですが、ふと思ったのですが、

慣らし保育をしなかった又は2週間も慣らし保育してないという方おられますか?

お子さんの様子にもよると思いますが、慣らし保育をしなければ子どもが可哀想という思いが私の中にあります...

コメント

最初の保育はさすがに2週間くらいとるのが普通かなとおもいます。

うちのこは8ヶ月のときにあずけて、2歳の時転園しました。その転園のときは慣らし保育2日ほどでしたが。

ただ思い返すとうちのこは慣らし保育いらないくらい初日から泣きもせず保育園たのしんでましたね。ただ他の子は泣きまくってました。こればかりは個性だしあずけてみないとわからないし、お母さんのメンタルが一番大切なので2週間とるのがよいかなとわたしは読んでいて感じました。

• Mii*

Mii*

コメントありがとうございます✨
    上の子はしっかり2週間慣らし保育をしました。
    上の子も最初から泣きもせず楽しんでいました☺️
    でも下の子は私が見えないと泣くので、入園がちょっと心配です😭
    とりあえずは入園後も1週間程は午前保育を頼んで様子を見ようと思います✨

• 1月21日
まる

娘は3月入園ですが、慣らし保育は2週間にしてもらいましたよ😅😅
何月入園の予定かわからないですが、年度が変わるから慣らし保育できませんって事はないかと思います…
ちなみに娘は3月入園の時には0歳クラス、翌月の4月からさ1歳クラスです。
先生から職場復帰はいつくらいですか?って聞かれて、職場は復帰を急いでなかったのでその事を伝えるとじゃあ2週間にしましょう!って感じでした!急いでる方は1週間とかで慣らし保育終わるそうです🤔

• Mii*

Mii*

4月入園予定です。
    話がややこしくなるのですが、私も3月から慣らし保育をお願いできないか聞いたら、3月から利用となると今年度に保育園申請をしておかないとダメですが、うちは来年度から保育園申請をしていました。
    下の子の様子を見ながら、保育園に慣らしていきたいと思います✨

• 1月21日
  • まる

まる

4月入園なら3月から慣らし保育じゃなくて4月入園してから慣らし保育ですよ😊
    他の4月入園の子とみんな同じタイミングでスタートです!

• 1月21日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます✨

• 1月21日
てんちゃん

子どもの負担になるようだったらゆっくりするけど、いけそうだったら一週間でとお願いしました。
割とすんなりいけたので、一週間にしてもらいましたよー

• Mii*

Mii*

やはり子どもの様子を見て...ですね。
    2週間でも慣れない子はいますもんね💦☺️

• 1月21日