※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌキ
ココロ・悩み

性格の不一致、価値観の違いのみで離婚された方。「我慢すればいい」「…

性格の不一致、価値観の違いのみで離婚された方。
「我慢すればいい」「自分が変わればいい」などの気持ちから離婚へ気持ちが傾いたのはどのような時でしたか?

主人は
DV、浮気、借金(住宅ローン、車のローン以外)なし、ギャンブル課金なし
周りからはとてもいい旦那さんと言われます。

しかし、
育児は頼まないとしてくれません。
私は頼むのが苦手でいつも自分がもっと頑張ればいいと思ってやってしまいます。
旦那の言い分は「頼まないんだから、やらないことに対して怒るな」って感じです。
喧嘩のたびに、この繰り返しです。
結局は何があっても「言えばいい」と私が悪いと責められます。
もちろん、言う努力はしてるし言うようにもなりました。
でも全部一つ一つ言ってられないし。

私も4月から正職員として復帰、土日も出勤日があるため、少しでも1人で二人見れるように慣れておこうと提案すると、馬鹿にしてるとか信用ないのかとか。4月から慌てるよりは、今の時間もある私もフォローできる時に準備としてしておこうと言っても、職場先(教師のため異動あり)も部活もわからんうちからしても意味ないと。

育休の3年間、何かあるたびに自分を責めてきました。
努力が足りない私が悪い。
要領の悪い私が悪い。
頼むことも出来ない私が悪い。
言い方やいうタイミングが悪い。

そんな関係に、この先意味があるのか。
死ぬまで一緒にいるなんて無理。

最近はそんなことばかり考えています。
結婚した責任もあるのは分かっています。
子供のことや周りのこと考えると、私が我慢してわたしが変わればいいも思ってやってきました。

それが今ポキッと折れています。

こんなことで離婚を考えている私は我慢が足りないでしょうか?

コメント

うまくいくように頑張ってましたが、、
疲れてしまい、我慢ができなくなってしまったときでした😅
若かったし子供も一人だったので、すぐ行動にうつして離婚しました。

ママリ

んー、離婚の決めては毎日一緒にいてストレス感じてる人にしかわからないので、離婚するかしないかは、周りの意見をあまり鵜呑みにせずぽっちさんが後悔しない結果になればと思います!

言えばしてくれるのならまだマシかなぁと思ったり、けどポッチさんが毎回毎回言うのも疲れますよね💦少しは察して先手をうってくれたら楽ですが、、きっと男性に率先して子育ての気配りが出来る人ってなかなかいないんじゃないのかな?と思います😭
私の元旦那も言わないと気が利かなかったり同じこと何回も言わせたり、ほんとに呆れてました😭
DVとか借金とかギャンブルとかで離婚した人からすれば、言えばしてくれるんだからいいじゃん。そんなので離婚するのは我儘だとか思われるかもしれませんが、とても疲れますよね💦
シングルになって3年目ですが、生活費、子育て、責任なにもかも1人で背負う事になって大変ですが、自分1人の方が無駄に旦那に期待せずイライラしなくて済むので心は元気でいられます🥺
子供にとって毎日笑顔のママが1番だと思います!

ちなみに私は離婚してからの方が元旦那といい距離感でいれるので逆に離婚して良かったと思うし子供にも喧嘩ばかり見させなくて良くなったので結果オーライです!笑
(私のパターンは稀かも)

くうちゃん

人それぞれなので家事しない旦那さんでも仲良しな家族もいますし、それにイライラする人もいますし自分が決めればいいと思います!

私も我慢が足らなかったとか言われたらそれまでだと思いますが結果オーライです!
今めちゃくちゃ幸せで自由だし(結婚時期も自由でしたが)一緒に子育てしてくれる人にも出会いましたしね☆

「ココロ・悩み」に関する質問