※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

コープ(生協)で売っている離乳食用のバランスキューブ(赤、緑、黄、…

コープ(生協)で売っている離乳食用のバランスキューブ(赤、緑、黄、白)を使っている方いますか?またどんなメニューに活用してますか?

コメント

時々使ってますよ(*´ω`*)
うちはもう裏ごしを食べたりする時期じゃないので、白ならお水とお味噌とお野菜と加熱して豆乳味噌スープにしたり、赤ならツナやお肉やお野菜と一緒にして調味料足してパスタソースに使ったり…
スープやソース類の素に使うことが多いです!
まだ固形をガツガツ食べない時期なら食べやすく加熱したお野菜やたんぱく質と一緒に混ぜてあげるだけでもいいと思いますよ。

• ちぃこS

ちぃこS

ありがとうございます\(^o^)/
    試しに黄色のキューブ買ったんですが、使い道が分からずで💦今日おかゆに混ぜてみたものの一口も食べてくれず…

• 8月10日
chi-©︎

使ってます!
赤はトマトパスタやオムライス、スープに。
白は葉物野菜と白和えかパンケーキに。
緑と黄はおやきの具と混ぜたり、これまたパンケーキに。

• ちぃこS

ちぃこS

ありがとうございます★参考になります!
    一番使いやすいのは何色ですか?
    試しに黄色を買ったのですが、今日おかゆに混ぜて食べさせたら全然食べてくれず、好きじゃなかったのかな〜って💦

• 8月10日
  • chi-©︎

chi-©︎

もう9ヶ月なら味付けしてますよね?
    もうそのあげかたじゃ食べないかもですね…

うちはトマトが好きなので赤が一番使いやすいかなー◡̈*
    トマトソースとしてハンバーグやおやきにかけたりしても使ってますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 8月10日
  • ちぃこS

ちぃこS

味付けは和風だしなどくらいのそれくらい程度しかやってないです💦
    醤油とか全然使ってないです💦
    確かにそのあげかたじゃ味ないですもんね💦結構味付け調味料とか使ってますか?
    赤今度試してみます!

• 8月10日
  • chi-©︎

chi-©︎

写真が丁度ありましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    赤キューブとカットトマト、コンソメと色々野菜、ツナでミネストローネです!
    もう3回食の手前くらいから調理して与えてます!
    ストックいっぱい作ってもすぐなくなります😅
    2日に1回は何かしら作ってストックしてるかな…
    今あるのは、
    *ご飯とひじきとチーズ、鰹節のおやき
    *黄キューブ、豆腐、粉チーズ、かぼちゃおやき
    *緑キューブ、豆腐、粉チーズ、小松菜おやき
    *野菜あんかけ
    *麻婆茄子(ナス、豚ひき肉、出汁、味噌、片栗粉)
    *トマトパスタ(赤キューブ、カットトマト、マカロニ、玉ねぎ、人参、ツナ、コンソメ)

です!これ以外に単品でもストックして、胡麻和えやおかか和え、スープにしたりでプラスしてます。

• 8月10日
  • ちぃこS

ちぃこS

素晴らしすぎます!♡
    わたし離乳食作るのが本当苦手でいつもワンパターン化してます💦また娘も離乳食の食べがあんまり良くないです💦
    ストックもすごく充実してますね♡
    でもいつそんなにいっぱい作るんですか?
    今後追いもひどくすごく泣かれて離乳食ストックもなかなか作るのが進まずあんまりないです💦
    ちなみにおやきとかどうやって作るのですか?色々聞いてすみません💦
    もうすぐ10ヶ月になるのにおやきなど食べさせたことがないです💦というか柔らかいものしかあんまり食べてくれないです💦

• 8月10日
  • chi-©︎

chi-©︎

料理は好きなほうなのと、食べてくれると嬉しいので次は何作ろうかなぁーと色々試してみてます♪

割と1人で遊んでくれてる時間が長くなったのと、夕方16時から17時の間のEテレビに夢中になってる間におとなのご飯の支度をし、おとなのメニューで使う野菜で離乳食用に細かく切ります。
    その後の調理はご飯の支度と同時進行でやるときもあれば夜寝たあとにやるときもあります!

おやきはおかず系でうちの鉄板は、
    ジャガイモと人参をすりおろしたものとコンソメ、片栗粉で形作って焼く。
    これは味濃いめにして大人用に作ってもフライドポテトみたいな味で美味しいですよ♡

後は簡単なので適当な野菜と豆腐、片栗粉、粉チーズや青のりで風味付けして形作って焼く。

そろそろ噛む練習させたほうがいいのと、つかみ食べもさせるのにおやきはいいですよ!
    あとお好み焼きもオススメです!
    我が家のつかみ食べメニュー♡
    今日の昼ごはんでした◡̈*

• 8月10日
  • ちぃこS

ちぃこS

返事遅くなりすみません💦
    Eテレに夢中になってくれるなら助かりますね♡うちはEテレかけてても興味持ってくれず…ほんとキッチンにべったりです💦

ほんと料理が上手で羨ましいです★
    つかみ食べやらなくちゃですよね💦
    前ジャガイモをスティック状にしたものをわたしましたが全然遊んで食べてくれなかったです💦

• 8月12日
  • chi-©︎

chi-©︎

グッドアンサーありがとうございます◡̈*

興味ないんですかー😱?
    うちの娘はノリノリにリズムとって観てます笑!
    Eテレ様々です😂😂

ジャガイモのスティックだと握ると潰れちゃって結果、手がぐちゃぐちゃで終わらないですか?
    焼いてあげるほうがぐちゃっとなりにくいかもです!
    ぐちゃぐちゃで食べれないと1品なくなりますしね…😅

アレルギーなければ、フレンチトーストもなかなか食べやすいかもですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 8月12日
  • ちぃこS

ちぃこS

興味全然ないです😢
    少しでも興味持ってくれたら楽なのにといつも思います💦

そうです!グチャグチャポイで終わりました💦今日食パンも持ちやすい大きさに切って持たせましたが食べものと思ってないから食べてくれず…唯一赤ちゃんせんべいだけ渡したらパクパク食べます!

フレンチトーストいいですね♡
    でも色々ゆっくりで卵もまだあげてないんです💦卵って最初からどんな感じであげましたか?

• 8月12日
  • chi-©︎

chi-©︎

卵は8ヶ月であげて、かた茹でして、黄身の真ん中を濾してトマトリゾットの上にのせたような…

今では卵焼きも溶き卵もフレンチトーストもできるのでだいぶバリエーション増えますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

赤ちゃんせんべい持って食べれるなら時期に上手に食べますよっ👍

• 8月12日
n&sMAM

一度買いました!
もう離乳食も後期なので、スープやらお粥に混ぜたり、とにかく何かに混ぜちゃってますw

• ちぃこS

ちぃこS

ありがとうございます\(^o^)/
    黄色買っておかゆで使ってみたんですが、娘は食べてくれなかったです💦

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問