※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

夫が長男の成長に気付いていないことにショックを受け、不安や悲しみを感じています。夫との関係に不安を感じています。

長男は自閉スペクトラム症です。
リハビリや療育、幼稚園に行っており親目線ではありますが本当によく成長していると思います。

ですが、昨日夫に「最近リハビリどう?初めて一年くらい経つけど、何か変わったの?」と言われました。

もうショックと悲しい気持ちでぐちゃぐちゃです。
ほかの人に言われるならまだしも、もう1人の親である夫にはこの子の成長みえていないの?と本当に悲しくなりました。

しかもそれを長男の前で言いました。
たしかにまだ3歳です、言っていることわからないかもしれません。でも、なんで?

1日経ったらどんどん腹が立ってきて、どんどん夫を許せなくて、このまま一緒にいられるのかさえ不安に思ってしまいます。

私の器が小さいだけなのでしょうか…。
今日夫が帰ってきても睨みつけてしまいそうです。

コメント

avocado

うちの次男が療育に通って半年経ちますが、旦那は療育の事は何も聞いてきません(笑)でも質問者さんの旦那さんとは逆に家での変化には気づいています。○○ができるようになった、○○をしなくなった。というような。私も次男の成長に気づいた時はなるべく言葉にするようにしてます!次男の前で!

• のどか

のどか

きちんと見ていてくれてるんですね!素敵な旦那さま😭✨うちの夫にぜひ爪の垢分けてもらいたいです🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

許せない気持ちを旦那さんに話した方がいいと思います!
私なら気持ちを話して分からないようなら分かるまで永遠に無視します😂

• のどか

のどか

口頭だと怒りが爆発しそうだったので、ひとまずLINEで伝えました😣こちらの本気度はようやく伝わったようですが、今までの苦労なんだったのって感じです👹

• 1月20日
はなの

それは腹立ちますね。
思ってたとしてもお子さんの目の前で言うのはあり得ないです。

旦那さんと話し合いが必要ですね。
冷静に、

こんなふうに成長してるよ。
もっと見てあげてほしい。
本人の前でネガティブな発言はやめてほしい。

など。

• のどか

のどか

共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️本当に腹が立って、これまでもいろいろありましたのでひとまずLINEで伝えました。直接だと怒りを抑えられなさそうなので😅
    今度話し合いの場を設けることになりそうです。キレずに落ち着いて話せるよう頑張ります💦

• 1月20日
  • はなの

はなの

私も良くLINEやメールで言っちゃいます(笑)

話し合い、良かったです☺️
    冷静に、議事録つけるのおすすめです。
    問題点、結論が見えてきやすいです。

グッドラック👍

• 1月20日