※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

見下してくる旦那さん(元旦那さんでも)がいる人事あるごとに私を見下し…

見下してくる旦那さん(元旦那さんでも)がいる人

事あるごとに私を見下した発言をしてくる旦那がもう嫌です。人間性が嫌です。
専業主婦ならまだしも、私は正社員で働きながら家事も育児もこなしています。年収だって旦那とは50万程度の差です。
見下されて馬鹿にされる意味が分かりません。
旦那は私の事だけでなく、基本的に世の中を舐めてるし女性を見下してます。
最近、旦那の会社の後輩(男)の家に子供が生まれて育休を取ったらしくて、それについて なんで休むか意味わからない、奥さんニートじゃん、とか言ってて、昔は私の事もそういう風に思ってたんだろうな〜と思いました。

私が何かに成功しても、意地でも褒めません。少しでも失敗すると、なんでそんな事もできないの?とか冗談ぽく言ってきます。でも自分が失敗した時は、まあこれはこれでありだよねみたいに開き直ります。
最初は私が専業主婦だから見下されるのだと思い、
私があなたと同じくらい稼げばその態度は直るの?
と聞くと、いや、○○(私)に○○万も稼げるの?と笑いながら言われました。なので子供がいながら就職しました。
結局旦那の見下してくる態度は変わらず…

結局は学歴や収入ではなく、私という人間を見下している事が分かりしました。そういえば彼のお父さんも、ずっとお母さんを見下してる感じです。

借金、浮気、DVもないのに離婚するのは…と思って耐えてます。でもストレスでおかしくなりそうです。
さすがに子供は可愛がっている(と言っても可愛い可愛いと言って何か買ってやったりするだけで、実際に遊んであげたりする事は少ないですが)

この度、私の年収が100万くらい上がるかもしれない話がありました。自分1人でも子供を養えるなら、子供と2人で平穏に暮らしたいと思ってしまいます。

実際離婚するとなれば、家のローン、養育費、引越し等、しばらく困難は絶えないと思いますが…
皆さんならどうしますか?このまま耐え続けた方がいいでしょうか?また同じような旦那さんをお持ちの方に、どういう感じで過ごしているか教えて欲しいです.

コメント

さちこまま

旦那さんと話し合いとかは
されたことありますか?
〇〇って言われたりするの
嫌なんだけどとか
自分の思っていることを
話し合ったりなど…

• ママリ

ママリ

もちろん何度も言いましたし喧嘩にもなりました😅が、私の話に取り合う姿勢がないので、聞き入れてもない感じですね💦

• 1月19日
  • さちこまま

さちこまま

なるほど聞き入れて
    くれないんですね😭
    お話を聞く限り
    ママリさんがこのまま
    一緒に居て少しでも
    楽しいと思えないなら
    離婚考えるべきだと
    思います…

• 1月19日
りり

ごめんなさい夫がそうではないのですが💦
私のパワハラ元上司にそっくりです😅
近くにいる人は本当に大変ですよね😅

離婚でいいと思いますが、こういったタイプは離婚するのも大変そう😅💦

joe ブログ モラハラで検索すると、モラハラ夫への対処法が書いてあるブログが見つかりますよ😊
ブログは離婚のすすめ方というより、離れられない状況でいかに被害を少なくするか…みたいな内容です😅
私はモラハラ男に好かれやすくて悩んでいて、
ものすごく参考になったので、良かったらみてみるといいと思います😊✨

• りり

りり

旦那さんの自己肯定感はものすごく低いのかもしれません😅
    自己肯定感が低いと、他者の事を褒めることも自分の悪い所を受け入れる事もできないです😅
    結果、うまく話ができません💦

ママリさんが素晴らしい人間だから、見下さないと同等の立場にたてないと思っているのかも😅

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

参考になりそうです!ありがとうございます!
    そうそう、自分の悪いところは絶対に受け入れられないんですよね💦話し合いとかも、全てひねくれた捉え方をされて、全くかみあいません…

• 1月19日
るるい

ねじれた性格の人間と一緒にいると自分もそのよーな人間になりそうで怖いです......
私は今まさに離婚しようか悩んで実家に帰ってきてます。
借金、浮気、DVではないですが帰ってきました。
でもストレスで親と今後の話をした時に、親から責められたとき、癇癪を起こしてしまい取り乱してしまいました。
子供にもおっきな声で怒鳴ってしまったりと精神崩壊してしまってます。。。
どんな理由でも少なからず一緒にいても改善されない、見込みながなく毎日鬱々するのであれば一度離れてみるのも手だと思います。
離婚するにはそれなりの強い意志が必要ですし調停までいくとますますストレスになります。

• ママリ

ママリ

似た境遇の方がいて嬉しいです😂そうですよね💦私も、意地でもありがとうやごめんを言わない旦那に対して、自分も言いたくなくなって…自分まで捻くれてきている感じです。
    私も、特に旦那が同じ空間にいると、子供にも強くあたりがちになってしまうんですよね。子供は何も悪くないのに…自己嫌悪です。旦那がいなくて子供と2人きりの時はほぼずっと笑顔でいられるんですが😭
    うちも親には反対されると思います。一度相談した時も、そんな事で、とか自分の時はこんなに大変だったみたいな話になって、何もわかってもらえないのが悲しくて泣いてしまいました💦
    るるいさんは離婚に向けて進む予定でしょうか?うちは、実家が遠い&関係的にあまり頼りたくないのですが、色んな問題を1人で抱えていけるのかも不安で踏み切れません…

• 1月19日
  • るるい

るるい

思いやりって大事だけどそんな相手には思いやる欠片も失くなってきますよ😅
    うちの父は男は仕事してなんぼタイプで。なので夫の自分優先育児無視でこーやって離婚を考えてるといっても男は......男はと男を並べるので流石に親だけど、子を授かった瞬間から男でも女でも子を育てることには変わらない‼️男だから女だからじゃなくて親だから育てんだよ!!わかんねーかな?!言ってること‼️って、ぶちギレました😅
    母は離婚してもいいといってましたが、父は離婚は最後の懸札。修復して子供達の為に離婚は避けてくれと言われました。
    私は夫がいる時間同じ部屋にいません。いるだけで気が滅入ります。
    でも育児を協力せず遊びたい放題なところがやはり無理で離婚覚悟で家をでました。

ですが今日息子から「ママ、なんでばばんちから保育園いくの?もうお家帰りたい。パパに会いたいよ」と言われました......
    夫は高校の時両親が離婚してるので離婚したくないと言い張ってます。
    でも今まさに私が離婚を決断したら我が子にも寂しい思いさせてしまうのかと思うと胸が締め付けられて揺らいでいます😭
    今日も夕飯時息子に「ママ今日もばばんちお泊まり?えぇー。もう帰りたいよー」と言われてしまって悩み中です......

• 1月19日

「家族・旦那」に関する質問