※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹ができ始め、皮膚科でステロイドと保湿剤が…

生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹ができ始め、皮膚科でステロイドと保湿剤が混ざった薬を出されて塗っています。

塗っている時は綺麗に治るので、そこから2日に1回へ変更しているのですが、それ以上あくとポツポツと湿疹が出てきてしまいます。なのでずっと1日置きで塗っているのですが、もう生後5ヶ月になり、こんなにも治らないものかと悩んでいます。

同じような状態から成長とともに良くなった方いらっしゃいますか?
もしくは何か対処されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの時期から湿疹ができて、ステロイドとヘパリン入ったのともらって、未だに塗ってます💦
普段は普通の保湿で、同じように日数が空くとでてきて、ステロイドを塗るって感じです。
まだまだ皮膚は弱いから仕方ないのかな〜と思ってますが、もらったステロイドがなくなったら、受診がてら聞いてみようと思ってます😣
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごく同じ状況ですね😂
    本当終わりが見えなくて副作用とかも心配で💦
    私も近々また皮膚科行って相談してみようと思います!

• 1月19日
ふくちゃん

息子は1歳くらいまで
出たり治ったりを繰り返してましたが今は以前より塗る箇所も回数も減って顔はほんとにキレイです☺✨

きれいになっていきなり2日に1回にすると出るならまだ体のなかは炎症してるってことみたいなので
1日2回しっかりぬって1週間
きれいになったら1日1回を1週間、
2日に1回を1週間と減らしてくといいと通ってる小児科で言われて
その通りにしたらほんとに良くなってきました(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱりある程度成長すると皮膚も強くなってくるんでしょうか🤔
    私も一度塗って綺麗になってもしばらくは塗って、とやってはいるのですが、、😭
    また皮膚科に相談してみます🙏

• 1月19日
みぃ

上の娘も生後1か月過ぎから乳児湿疹が出てました。小児科では薬等は処方されず、2〜3ヶ月頃には自然と治まって綺麗になってましたよ☺️
下の子も現在湿疹出来てますが、治りつつあります👶✨

• ママリ

ママリ

自然に治るのならその方がいいですよね💦
    うちはもう治らず5ヵ月になってしまったので皮膚科に相談してみます😓

• 1月19日

「子育て・グッズ」に関する質問