※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

新居のリビングカーテンについて悩みすぎてハゲそうです😂ご意見いただけ…

新居のリビングカーテンについて
悩みすぎてハゲそうです😂
ご意見いただけると嬉しいです

添付写真、黄色の線のところのカーテンなのですが…
W1640の窓が柱を挟んでふたつ並んでいます
2パターンで悩んでいるのですが、どちらも良し悪しがあって決めきれません😭

①レースカーテン+ドレープカーテン
普通の組み合わせ。
○窓二つを一本のレールで繋いで広く見せられる
×柱を中央に両開きにしたいが、そうするとキッチン側に厚手のドレープカーテンが溜まって見た目がイマイチ
×範囲が広いため重たい印象になりそう

②枠内付けレースカーテン+プレーンシェード
○とにかく見た目がスッキリしていい!!
×シェードを下ろしてしまうと窓から外へ出入りがしづらい(窓の外はシャッターなし、ウッドデッキのため夜間も窓から外に出る可能性あり)
×子供がいじって故障やひだが綺麗に折れなくなるのではないかという懸念
×上げるのめんどくさくないか…?
※こちらにする場合紐の対策はします

見た目の好みだけで言えばシェードに心傾いてます。
ですが、使い勝手の面で不安もあり…普通のドレープカーテンしか使ったことがないのであまりよくわからなくて😣

いいねだけでも構いませんのでご意見お聞かせください!!

コメント

ゆう

ドレープカーテン
実際はこんなに大きくないです😂

ゆう

シェードカーテン  

はな

我が家とそっくりな作りです!!我が家はバーチカルブラインドを採用しました!!カーテンだとキッチン側に寄るのがいやだったのと、ドレープはホコリ?がきになりそうでデザインにも飽きそうだったので、Nichibeiのバーチカルにしました!!

• ゆう

ゆう

バーチカルブラインドですか😳光漏れはどうですか??
    レースカーテン+バーチカルの組み合わせもいいかなぁと思ったのですが、夜間の光漏れが気になります💦
    平家でシャッターもないので…夜の人通りはほとんどない田舎ですが😂
    あとエアコンや扇風機の風で動いてしまいませんか??

• 1月19日
りんご

うちはレースカーテン+ロールスクリーンです!
ロールスクリーンなら上げるの楽です!
ウッドブラインドもありますがこっちはあげるのが面倒くさいです😭
うちも外にタイルデッキありますが夜に出ることはほとんどないです。

• ゆう

ゆう

ロールスクリーンのほうが上げるの楽なんですね✨
    たしかに、実際あまり外に出ることってないかもしれません😂
    レースカーテンが部屋側ですか??

• 1月19日
  • りんご

りんご

レースカーテンが外側でロールスクリーンが部屋側です!
    ロールスクリーンを下ろしたときにスッキリさせたかったので😊
    窓枠内にレースカーテンなのでレースカーテン閉めてる時もスッキリしてるし、ロールスクリーンを窓枠の上につけて横幅大きめにしたので光漏れもなく気に入ってます😊

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

なるほど!!
    カーテンひとつにしてもいろいろ選択肢があり迷ってしまいますね😅💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 1月19日
はな

我が家もクソ田舎なの人通はほぼなしです!

夜間の光漏れはきにならないですね!いろんな生地があるので、遮光にしましたが昼はほどよく明るいし夜はきにならないです!バーチカル側はベランダでベランダの向こうは人は通らないし、あぜ道もありますが散歩してる人がさーっと通るのでそこまで気になりませんよー!シャッターも我が家は外観を損なうので付けませんでした!
エアコンがあたらない位置です。窓を開けたら風があるとバタバタしますが。(笑)

「住まい」に関する質問