※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

発達検査受けたけど療育通ってない方いますか?だいぶメンタルやられてる…

発達検査受けたけど療育通ってない方いますか?
だいぶメンタルやられてるので批判無しでお願いします

今日発達検査受けてきました
心理士さんがやってくれたので診断はついてません

結果は大体一年ちょい遅れです
手帳とるなら軽度と言われました

私的には最近単語が増えてきて今が伸びしろだと思っていて療育に行った方がいいのではないかと思ってます
行かないにしても子供のことを最優先に考えて
行動したいと思ってます。

旦那は手帳取ると言うことは障害者と同じ
絶対療育にも行かせない、うちの子は普通と思ってます

旦那の言うこともわかります
偏見だと分かってますが、私だってなんでこんなことに
なんて思ってしまいました。

今日の検査のことは全部終わって落ち着いてから義母に
伝えようとしてたのに、旦那が発達検査受けてくるって
言ってしまって、なんでそんなところに行ってるんだと
言ってたみたいです。

旦那は子供より世間の目が気になるみたいです

どうしたらいいかわからないです、、、

発達検査行ったけど療育通ってない方、
療育行って伸びだよ!って方
よかったらいろいろお話し聞かせてください。

コメント

Sn*

お子さんは、言葉以外では何か問題ありますか?

• れん

れん

運動面は実際やってなくて口頭なのですが、一年くらい遅れてます!
    とくに言葉が全くで2語分らしい2語分は一つもありません!

• 1月18日
  • Sn*

Sn*

運動面というより、普段の言動はどうですか?
    名前を呼んでも無視したり、怒る時などに目を合わせて話そうと意識するとそらしたりすることはないですか?

うちの子も言葉が遅く、3歳過ぎてようやく喋りだしました。診断を受けたのもその頃です。
    うちも、診断までは必要ないグレーゾーンでしたが、保育園での生活を親も子も安心して過ごせるように加配を付けて貰う事を選び、自閉症スペクトラムという診断を付けてもらいました。
    そして、療育ではなく、月1~2回の言語訓練に行きました。それで、3歳半過ぎる頃には2語分も出て、4歳になる頃には会話がだいぶ成り立つまでに成長しました。今では、多少他の子より劣る所はあるものの、普通の子とほとんど変わらないです。主治医の先生からは「私達親がちゃんと受け入れて、早く対処したから、この子はここまで成長したんだ」と言って頂けました。
    ちなみに、手帳はとっていません。

私の実母も子供の障害を受け入れられないタイプなので、未だに伝えてません。旦那も初めは不本意そうでしたが、私が子供の為だからと強硬しました。世間も大事ですが、一番はお子さんの将来じゃないですか?

• 1月18日
  • れん

れん

無視はないですが、怒る時目を合わせようとするとそらしたりはします!

なるほど!うちも2歳くらいから言語科?に通っています!
    そういう訓練でも伸びるんですね!そこの先生にも増やしてもらえるのか聞いてみたいと思います!

本当にそうですよね、
    世間の目がどうこうの前に子供の事を1番に考えてあげたいです。訓練のことも含めもう一度話し合いたいと思います
    ありがとうございます😊!

• 1月18日
  • Sn*

Sn*

子供の伸び代は無限大です!!
    それを伸ばせるか、伸ばせないかは対応次第でいくらでも変わっていくと私は思ってます!!
    ちなみに、訓練もですが、下の子との関わりが一番成長を促した気がします!!良い刺激になったのかもしれません。
    色々大変かもしれませんが、れんさんがお子さんの一番の味方でいてあげて下さいね(*^^*)

• 1月18日
みよ

全然 求めてる回答とは違いますが

うちの娘は産まれてから凄い
でべそで
病院の先生には時期治ると
でもネットで調べると早いうちに
おへそを抑えておくと治ると言うことを知っていたので、それをしたいと告げると
大丈夫と、、

そして先日同じ先生にかかったら
これは治らないから全身麻酔だねー

って
は??ってなり
泣き寝入りでした、、、

あの時してれば、、、と私みたいに後悔しないでくれたらと
コメントしました

• れん

れん

そうですよね、
    やらないで後悔するよりって思います。。
    コメントありがとうございます🥲

• 1月18日
みーたん

発達検査を受ける事になった経緯はどのような事だったのでしょうか?

今は保育園に通われているのですかね?

例えば、今軽度の障害者手帳を貰ったとして、もう少し大きくなって、健常者レベルになったら、手帳は返却とかあるのですかね?

旦那さんの言いたい事もわかります。

ただ、園での生活が困難とか、何か言われているのであれば、通ってみるのも良いのかもですよね。

また、仮に手帳を取得した場合、園によっては、担当の保育士を入れないといけないとかあるから、転園や退園になるリスクもあるかもですよね。

そこら辺もしっかり調べて、夫婦で話し合いを重ねた方が良いかもですね。

辛いですよね。心配です。

• れん

れん

元々大っきい病院に通ってて言葉の相談とかしててこのままだと3歳児健診引っかかるから早めに受けたら?って言うので受けました!
    今は保育園に通ってます!
    もし療育通うなら今がいいみたいで、2年後にもう一度検査して大丈夫なら返却もできるみたいです!軽度なのでもし次検査また受けて手帳欲しいってなっても審査通るかわからないと言われました💦
    園では言葉の遅れがって言われてます💦

退園になるリスクもあるのですね💦
    それも含めてもう一度話したいと思いますコメントありがとうございます🥲💕

• 1月18日
スタバらぶ

発達検査受けてないですが、
3歳なりたては
会話ほとんどできなかったです😥

言葉は個人差がある。
言葉の理解できてれば
大丈夫!って言われて
今すごく話すようになりました😳

• れん

れん

会話はもちろんできないのですが、2語分って言う2語分も出てなくて💦
    個人差、、もう何百回も言われました😂
    理解は年相応なんですけど、言葉は待つしかないんですかね🥲

• 1月18日
  • スタバらぶ

スタバらぶ

理解できてるなら
    言葉出るんじゃないんですかね?💦

他に気になることありますか?💦

• 1月19日
あやせ

発達検査受けましたが
療育は通っていません。

結果を旦那に見せましたが

なにこれ悪いことばっか書いてるやん!
悪いことした犯罪者みたいな
言われようやん!
この年齢ならこんなもんじゃないの?気にせんくていい!

って言われました。

そういうんじゃなくて
子どもの将来的な事を
考えてどうすべきなのか、を
一緒に考えてほしいのに。

普通やって!普通!みたいな
認めたくないんだな。って
考えなので、そこの考えが
合わないの同じですね😣

療育自体は今の段階では
しない方向で
園での生活を見ましょう、と
心理士さんからも
お話があったので
そうしています。

だけど夫婦で考え
合わないのが辛いですよね。
真剣に子どものことで
悩んでいても相談先が
旦那ではなくいつも母に
なってしまいます。

• れん

れん

全く一緒すぎて泣けてしまいました🥲
    本当にただ否定してほしいんじゃなくて一緒に考えてほしいんです🥲
    この年齢ならこんなもんじゃないの?ってうちも言われました😂え、3歳児本当に見たことある?って言っちゃいました。
    私もいつも相談は母にしてます😅もっと一緒に話し合いたいんですけどね😱

療育通ってなくてその後どんな感じですか??

• 1月18日

手帳は取らずに療育行けると思いますが、それでも旦那さん反対なんですか?
うちも手帳は申請せず療育受けてます。

やはり障害者手帳に抵抗があるのは分かりますが、療育はメリットの方が大きいと思うので旦那さん説得したいところですよね😥

• れん

れん

受給者証?がいると聞いて
    それも嫌だと言われてしまって💦

旦那の言い分もわかるのですがやはり子供のことを考えて欲しいなって思います😭

• 1月18日

退会ユーザー

受給者証も嫌なんですね😭
    うちも旦那は最初まさか!って感じでしたが、幼稚園に入るのが難しい(話せないし、面接で座ってられない)と分かってから、少しずつ認められるようになったみたいでした。

保育園行かれてますか?幼稚園なら春からですかね。第三者から療育勧められたりすれば多少考えが変わる気もしますが…😣

• 1月18日
  • れん

れん

受給者証も障害者と同じ!そういうのが嫌みたいで😭
    保育園通ってます!
    旦那は最近言葉が増えてきてるからいいじゃないか、という考えみたいです!
    旦那がおやすみとかを一言ずつ教えて言えるのですがロボットみたいな喋り方で💦
    普通普通言うけど3歳児のお喋り見たことあるのか!?とツッコんでしまいたくなるくらいです🥲

第三者から言われたらまだ納得できるんじゃないかなと思います💦その前に行くの止められそうですが💦
    心理士さんより病院で検査受ければよかったと思いました😭

• 1月18日
NEKO

2歳半から療育に通ってて、3歳0ヶ月で療育手帳を取得しました。
当時で丸っと1歳の遅れでした。
療育手帳はまぁ3歳だとそこまで大きなメリットはないかも?住民税?が少し安くなるくらい…。
自治体によっては軽度でも自動車税の免税があったりするので、普通車だったからかなり助かりますけど。

旦那さんが同じ方向を向いてくれていないと辛いですね😞

他の方の回答を拝見しましたが、言語訓練は行かれてるって事ですかね?
こちらの言葉は理解してるなら、とりあえず言語訓練してるなら、まぁ、何とかなる…のかも?ですかね。
出来れば作業訓練も受けた方が良いとは思うのですが、それは言われてませんか?

うちは発語も3歳からで、理解もあまりしていないし、身体の発達も遅く、更にコミュニケーション能力も低いので少人数の集団療育を受けていますが、保育園からも言葉以外特に言われていないなら訓練だけでも伸びる可能性はあると思います☺️

あと、病院でも検査をするのは心理士さんで、診断するのが医者です。

• れん

れん

コメントありがとうございます😊
    言語科に行ってますが訓練と言うのかわかりません💦
    今度聞いてみます💦
    作業訓練はまだなにも言われてないですそれも聞いてみます😌
    うちは理解はしていて、今日保育園の先生にも聞いてみましたがとくに言葉以外言われてません!
    とりあえずもう一度よく話し合いしてみます😊

検査するの心理士さんっていうの分かってます😌
    療育通ってくださいの方が納得してくれるのかなと思い、病院で検査の方が良かったと思いました😅

• 1月19日
  • NEKO

NEKO

うちは病院で言語聴覚士さんに言語訓練(ST)と作業療法士さんに作業訓練(OT)を受けてます☺️
    病院のリハビリなら医療受給者証(普通に病院に行くときに出すやつです)で受けられるし、ご主人も納得しやすいと思います☺️

• 1月19日
さかな

2歳半頃に療育センターで
診断はされませんでしたが
1年の発達の遅れがあります
と言われましたよ!
あれから今まで
言葉と理解だけ特に気になりますが
全く気にしてないです🤣

最近2語文的なものがちょっと出てきて
1年の発達の遅れがある事を考え
現在2歳3ヶ月と思えば
2語文も2歳からなので
あ、まだ1年遅れてるな〜くらいです

発達の遅れがあると言われた時に
手帳とるなら軽度です
とは言われなかったです
軽度なら手帳取ろうとも思わないです。
軽度の発達障害なんてこの世に満ち溢れていて
私も幼少期振り返るとその可能性がかなり高くあるのですが
今の自分を見て、なんとかなると思ってます。
軽度ならちょっと天然とか
おバカな子とか元気な子とか
変な子だな〜程度にしか思わないと思いますし
わざわざ手帳とる必要があるのかな?とも疑問です

これがまた、「1年の発達の遅れです」
じゃなくてしっかり障害名を言われたのなら
療育にも行こうかな、場合によっては不得意なことも増えるから
手帳取った方がいいかな?
と思ったりはするかもしれませんが
発達の遅れなんて、いくらでも取戻すチャンスまだまだあると思うんです。

療育センターの人に
とにかく独り言を増やしてください
とだけ言われたので
忠実に守りました
そのおかげか、ただ成長しただけなのかはわかりませんが
それまで1年で4単語しか言えなかった息子が
半年くらいで100単語も増えたので
家でもやれる事はあるなと思いました。
ちなみに息子は1歳11ヶ月までなぜか咀嚼が全く出来ませんでした。
私が日々教えていたやり方が
療育センターなどで自閉症の子に咀嚼を教える方法として使われてるものだと
ママリで教えてもらいました。
成長のおかげか、自宅で療育センターでやるような指導をしていたおかげかはわかりませんが
大体出来るようになってます!

はじめてのママリ🔰

手帳を持つ持たないはじっくり考えられた方がいいかと思いますが、療育には通った方がいいと思います。言語理解が年齢相当ということは、言語面か運動面が年齢より低いということになりますよね⁉️
なら、言語面を伸ばせば、遅れは取り戻せると思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

手帳に抵抗があるのでしたら、病院のリハビリの療育を受けてみては?
うちはリハビリの療育で月2回です。
手帳は取得していません。
民間の療育に通う場合は手帳がいりますが、受診した病院内での療育のみなので、手帳はありません。
月2回でもものすごく変わりましたよ!!

はじめてのママリ🔰

教育関係の仕事をしています。同じ母親として色々ご不安になる気持ちわかります...でも早く療育には行かせてあげてください。
療育に行かなかったことで、小学校で辛い思いをするお子さんもいらっしゃいます。

発達診断はあくまでも診断です。合否ではなく、今の状態をきちんと教えてくれるものです。サポートが必要な部分はサポートをしてあげるのが、親ができることだと思います。

療育に行っていたけれど、結局は障害がなかったという子もいます。療育に行くことは、発達の有無にかかわらずお子さんにとってはプラスになると思います。

もし世間体を気にして誤った判断をしたら、その時はきっと今より悩み、後悔することになると思います😭

ゆう2241

療育手帳をとらずに、児童発達支援受給者証をとることはできます。

ご主人が世間体が気になるというのならば、強い言葉ですがこう伝えてください。

"保育園で幼い部分が目立っている。このままだとお遊戯回や運動会、保育参加でこどもはこどもたちだけじゃなく親からも視線がむくけどいいの?お遊戯会のビデオみたい?私たちがこどもの発達を気にするように低年齢の場合周りと我が子を比べてしまう。その時、うちの子は、あぁあそこの子に比べたら大丈夫か。と思われるわけだけど大丈夫?"と。

療育手帳をとってくださいね。ではなく"とるなら"と言われたんですよね?
療育手帳は取得しても就学前に状態がよくなれば返却できます。

療育手帳があれば、税金が安くなります。映画もやすくなります。
公園によっては駐車場が全額無料になるなど多種多様な割引もあります。

手帳がどうしてもNGであれば、受給者証のみとられたらいいかな。と思います。この場合税金やその他のサービス割引はありません。

どちらにしよ、療育を受けなかった場合と、受けた場合の結果を比べることはできません。お子さまは一人だからです。
療育にいかずに成長が追い付く子はごく僅かでしょう。この場合、"環境"のみが悪かったという子が多いです。
・親が発達障害等で必要な育児ができなかった。
・両親がDVの加害者、被害者でありこどもが萎縮している
・児童が保育施設または家庭等で虐待を受けている
・家庭環境に大きな問題が生じている。離婚、金銭、兄弟児の看護など

このような場合は一時的にDQがさがる場合があり、適切な環境が整えばDQが上がることがあります。
しかし、そうじゃない場合は何にもしないで追い付いたという結果は極稀です。ご自宅でお母様が適切な療育をされる。(療育を学ぶ、勉強をさせるのではなく親が療育に近い環境を準備する)が可能であり挑戦されるという方もいますが結果どうなるかは未知です。
療育に関しては未就学児のためのものでグレーや軽度の子が少ない療育の枠に殺到してます。DQが軽度知的障害と認められない数字の親御さんもなぜ通えないのかこのまま就学までほおっておくのか不安だと泣かれる親御さんもいます。

国が遅れがある、支援が必要と認められた子しか療育は受けれません。
受けるか受けないかは保護者が決めますが、お子さまは何らかの支援が必要だと国からみとめられてる児童です。

国は療育が必要な子には療育を受けれる環境を準備してます。これは療育にたいして一定の効果を認めているからです。そうじゃなければ公的な療育は存在しないからです。

ご主人の理解が得られないから療育を受けないというのはもったいないな。というのと同時に、お子さまの発育に関してお母様の責任という意識に向きやすい環境ができあがってきてませんか?これからのお子さんのことに関して、色々な指摘や周りの目を受けるのはお母様なんじゃないでしょうか…。その時身内が無理解な時、お母様は誰に相談するのでしょうか。

療育に関わる保護者はどうしても母親が多いです。
そして、支援員はそのお母さんの不安を理解し相談にのれる人間です。なにかあったときや、なにかなくても相談ができる相手がいることだけでもメリットはあると思います。

ちなみに一年ちょいおくれかつ軽度というとDQが60から70だと思われるので。100人の中で約2人(2.4%)しかいないということです。
ちなみに、50~60(中度)は0.5%(一人にも満たない)、40~50は0.1%です。

DQ=80~90のいわゆるグレーゾーンは16%。
健常児といわれる児童は90から110くらいで、ここは62%ほどです。

3歳3ヶ月のお子さんが100人いたとき、62人が健常児で、知的障害とは認められないグレーゾーンが16人、軽度が3人、その他重度知的障害の子と高すぎるDQの子がいます。

今の時点でお子さまは100人中3人の域にいるので、療育の必要性がみとめられてます。

療育にいけば、解決ではないですが、療育にいくと今よりできることは増えていくと思われます(脳の構造としてゆっくりではあるが、発達が促される、停滞することないよう促す)

ゆう2241

DQに関しては画像の通りです。ご主人に、視覚的に訴えるならば有効かな。とおもいます。このグラフでわかるのは同年齢同月内に生まれた子のDQ分布図です。発達検査が緊張しほとんどできなかった子や重心の子、ダウン症の子、極低出生時の子などをぜんぶひっくるめて100人でがさっと取り出したときの分布です。そのなかで知的障害と診断がつく子は軽度から重度含めても、ジャスト3% 軽度だけなら2.4%ということです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳になってすぐ検査しました。2ヶ月遅れとかで遅れとしてはほとんど個性の範囲という雰囲気でしたが、検査のときの本人の対人態度などが気がかりということで、私から強く強く希望して療育にいきました。病院まで行きましたが、診断はつかない範囲のようです。

療育に通って数カ月たちますが、まだそんなに期間がないのに成長しましたよ。上手く言えないのですが、苦手なことが底上げされました。たとえば、うちの子は普通の2歳児よりも座っているのが苦手なのですが、前よりは明らかに座れるようになりました。
保育園にも行ってるのですが、保育園での様子も療育の前と後では変化が出てきました。本人が集団の中で少しずつ楽になっているのかなと、そばで見てて思います。

確かに受給者証を取る手続きでは障害というワードが出てきたりするかもしれません。抵抗ある方もいるかもしれません。ただ、あくまで私の感覚ですが3歳過ぎてて1年遅れならなるべく速やかに療育などにつながる(様子見しない)と思います。
手帳と療育は分けて考えてもいいと思いますよ。色々一気にくると旦那さんの受け入れられない気持ちにも拍車かかりそうですし、現状手帳がないと困ることがないならば手帳は焦る必要ないかなと…
けど受給者証取って療育行くのは進めたほうがいのかなって思います。
それと、来年からは幼稚園ですか?個人的にはそちらが気になりますね。お子さんの様子が分かりませんが、場合によっては加配してもらうとかの支援をしてもらえると、お子さんが通いやすくなるのかなって思います。

I&S&K

発達障害の有無関係なく、発達検査ってしちゃいけないんですかね🤔

辛いのはこれから長い人生を全うしなきゃいけないお子さんです。

発達障害でなくても療育に通って、卒業される方も沢山います!手帳取らないと療育は出来ないんですかね?

取らなくてもいいなら取らないで、療育も視野に入れてもいいと思いますよ👍

周りは無視しましょ!
世間体気にしてては人間は育ちませんよ!

お子さんが生きやすくなれば、それが例え性格だっただろうが療育はメリットにしかなりません。

れん

みなさんたくさんのコメントありがとうございました😊
コメント返せてない方すみません💦

あれから旦那とたくさん話し合い、手帳はとらず、受給者証取って療育通うという考えになりました!旦那も旦那でかなり考えたみたいできちんと話し合いができて良かったです!みなさんのアドバイスのおかげです🥺
とりあえず気になる所の見学から行ってみようと思います!本当に本当にたくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

「ココロ・悩み」に関する質問