※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

家を建てるのにハウスメーカーか工務店か悩んでるのですがどちらがオス…

家を建てるのに
ハウスメーカーか工務店か悩んでるのですが
どちらがオススメですか?👀
土地探しからなのですが
地元の工務店の方がたくさん土地持ってたりするんでしょうか?

コメント

ママリ

うちも土地探しからしました!
基本的にスーモ等を使って自力で探す➕アルファでハウスメーカーにも探してもらうって感じでした!
土地は自分でも探せるので、気に入った建物を建ててくれる所で契約するのがいいと思います😌

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    ちぇるさんはハウスメーカーで建てられましたか??

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

一条工務店で建てました!と言ってもまだ上棟待ちですが😌

ここだけは絶対譲れない!っていう条件をいくつも書き出していって、中でも特に優先度高いものを絞ると土地探ししやすいですよ☺️

• 1月18日
  • ma

ma

一条さん高いイメージです🥺
    アドバイスありがとうございます🥺
    旦那と話し合って書き出してみます!!

• 1月18日
みーこ

私の場合は地元の工務店さんがオススメです。
どの工務店さんもそうかわかりませんが…

仲良くしてる地元の不動産屋さんがいるので、まだ他に出してない土地情報も先に教えてもらいました。しかもお互いに信用あるから、ローンを一本で組むのに、土地を契約してから1年くらい決済待ってくれたし、その年の固定資産税まで払ってくれました😊
私が決めた工務店さんは、営業担当とかなく、見学会で直接棟梁さんや、現場の大工さんとも話せて仲良くなれました❤️下請けなしだから、必ずその方たちが施工してくれるから、安心だしめっちゃ楽しかったです✨

あとは私たちの好みが、各天井や欄間があるような和の雰囲気なので、
大手さんではできなかったり、めんどうでやりたがらない感じだと思います(><)
細かい木の細工の建具や、気に入った各天井のパンフ見せても、大手さんは、うちにはできる大工いませんとか、できる建具屋も見つかりませんでした…ってとこばかりでした💦

• ma

ma

めっちゃいいですね🥺
    ちなみに工務店さんのアフターフォローとかってどんな感じですか??

• 1月18日
  • みーこ

みーこ

すみません、来月に引き渡しなので…(><)

OB訪問の際にお話し色々聞きましたが、電話すれば、空いてる時間にすぐ、その日でも来てくれるみたいです。小さい子がいるうちは、床のへこみは可愛く魚やハートの形をはめてあったり、壊れたものはどんな状況でなったかとか細かく聞いてくれて、そうならないよう、前より良く直してくれたと言ってました😊

私たちも相談とかたくさんあり、急に今日会えますか?とか言っても、夕方にその日の仕事終わってから来てくれたりとか、工場に呼んでくれたりとか、すぐ対応はしてくれるので、安心してます❤️

• 1月18日
  • ma

ma

そうなんですか🥺🥺
    工務店さんまだ話し聞いたことないので行ってみようと思います😊😊

• 1月18日
  • みーこ

みーこ

直接棟梁さんと話すから、
    HMさんみたく、担当してくれた方に話して、その方が業者に連絡して…がないから早いです❗️

大工さんの腕が確かなら、工務店さんめっちゃいいと思います✨
    建てとあともずっと付き合ってくし…。うちはもうすでに5年近くの付き合いになりますが、親戚のおじちゃん感覚だし、工務店さんのほうも家族ぐるみで仲良くしてもらってます笑笑

• 1月18日
  • ma

ma

やっぱりそういう交流も大切ですよね🥺
    そんな工務店さんに出会いたいです🥺🥺

• 1月18日
  • みーこ

みーこ

そこまでの付き合いは、地元密着の工務店さんならではかなと思いますね😊

私はこの工務店さんに出会うまでに、3年以上30社くらいはHMさんや工務店さん見てきたので💧

ままんさんたちに合った、ステキなとこに出会えるといいですね❗️

• 1月18日
  • ma

ma

そうですよね🥺
    ありがとうございます(^-^)

• 1月19日
なめこ

家のオシャレさを優先するか、立地を優先するかですね!
地域が絞れているなら工務店の方がそこの土地はたくさんありそうな気がします😃
この土地を買うならここの工務店で建てるのが条件ですよ〜って言う条件付きの土地ですね🌼
ハウスメーカーの方がお洒落さは断然上だと思っているので、そうなるとハウスメーカーから見学に行って一緒に土地を探してもらう形になるかと思います!
ハウスメーカーの方が値段も上がりますが💦

• ma

ma

地域は絞れています!
    ヘーベルハウスですが前見積もり出してもらったら高くてびっくりしました💦💦😔

• 1月18日
みあ

私は土地探しから全て工務店さんでやりました!私は、工務店が持ってる土地も含めて、担当の人が希望聞いた上で土地をたくさん探してくれて良し悪しも含めて色々提案してくれました!地元の不動産屋さんのつても持っていて非公開土地もいくつか、、!
ただ、ホームメーカーが持ってる土地や大きい新興住宅地には手を出せないので、そう言う建築条件有り(ホームメーカー等縛り)がある土地以外ですが、、、、!
でも、ホームメーカーはCMや広告費、営業などのたくさんの人件費などなど回収しなくてはいけない費用も含まれていて全体的に工務店よりはお高いかなと思いました。とくに大手は💦
もちろん、私もホームメーカーの資料請求もして展示場も行きましたが、結局今の工務店のモデルハウスに一目惚れし、担当営業さんの家を売る気のない(やる気がないわけではなく、何が何でも売りたいという態度は無く、家とはなんぞやをひたすら話す)家づくりが好きな感じの印象も良く、その工務店に決めましたが😆ホームメーカーは売らなくてはいけないっていうのは前面に出ていて、話も売るための話ばかりで私は苦手です💦
長くなりましたが、、少しでも参考になって素敵な家が建ちますように😊

• ma

ma

工務店さんは安いんですよね☺️
    アフターフォローってどうですか?
    ヘーベルハウスやセキスイハイムに行きましたがThe営業って感じでした💦
    しかも高かったしって感じで・・・😔😔

• 1月18日
  • みあ

みあ

工務店さんは人件費がほとんどかからないですもんね💦
    実はコレから上棟です💦一応アフターフォローは、2ヶ月、半年、1年、5年、10年とかであるけど、詳しくはなんとも言えません💦(まだたってないので😓)
    私もホームメーカーの高さは、家を建てるにあたり初めて知りびっくりしました。笑
    でも、デザインや、見た目の好みもあると思いますし、
    今は気密性能も大事ですし、何が標準装備かとかも意外と大事です!どこを妥協してどこをこだわるかですよね💦
    標準装備があまりにもしょぼいとオプションで良くしようとして高くなっていきますしね、、、💦

• 1月18日
  • ma

ma

そうですよね😭
    タマホームさんも安いって聞いてたけど標準がしょぼいって聞いてやめました💦😭
    工務店さん話し聞きに行って見ます🤭🤭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

建築知識がなかったり工務店の評価などが分からない場合は大手を選ぶ方が安心と聞きます。

あとは内装の豪華さお洒落さなどは一般的には大手の方が上手ですね。

ちなみに我が家は大手です。アフターフォローもしっかりしてます。
義家は工務店ですが、建てて1年未満で倒産しアフターフォローも全くしてもらえない状況に陥ったみたいです。

• ma

ma

なるほど・・・
    工務店さんだとそういうデメリットもあるんですね・・・💦
    ちなみにそういう倒産してアフターフォローされなくなって不具合が出た場合はどうするんですか?

• 1月19日
ぽん

うちは大手のハウスメーカーです

耐震面やアフターサービス重視でハウスメーカーにしました!
あとは標準設備もランク良かったです☺️☺️

土地探しはハウスメーカーと自分達と同時進行でしましたよ〜!

• ma

ma

ハウスメーカーなんですね!
    ちなみにどこのハウスメーカーですか?
    土地を自分達で探してハウスメーカーと別の不動産屋が持ってた場合は2つ同時進行で進めていくんですよね?😐

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今着工中ですが、餅は餅屋だと感じました☺️
保証ならハウスメーカー
建築なら工務店
設計なら設計事務所
が一番上手です✨

土地は不動産屋が一番持っています!ハウスメーカーや工務店にまわってくるのは最後ですね💦

• ma

ma

不動産屋が沢山持ってるんですね💦
    いっぱいあって難しいですね😭😭

• 1月19日
純ちゃん

それぞれの条件に寄るのかな、と思います😊

我が家は予算面、環境面などトータルで見て地元工務店に決めました❗

土地は自分達で探して、かなりお安くて良い土地に出会えました✨

大手のハウスメーカーさんなら、分譲地なんかをたくさん持ってるので探しやすいかと思います❗でも、金銭的な面、土地の広さなど制約もあるかと思います💦(実際に、わたしが住んでいる地域で主流の地元工務店が、良い土地を分譲地として所有しています)

それと、地元工務店でもどのくらい続いているのか(選んだ所は大正に設立、現社長が4代目です)、アフターフォロー、コンセプトなどかなり調べました❗大手であっても小規模な工務店であっても、予期せぬ事態で倒産することはあり得るかと思います❗ただ、そういった不測の事態に備えて、どのようなフォローをしてくれるのか、といったことも含めて決めましたよ😊

地元工務店で建てるということもあって、地元割り引きというものもあり、値引きもしてくれるようです(これから着工期ですが)✨

どちらに置いてもメリット、デメリットはあるかと思います❗後はままんさんご家族のライフスタイル、予算がどちらにするのか要になってくるのかなー、と思います😉

良い会社と出会えると良いですね☺️

• ma

ma

ありがとうございます!!
    そういうのもきちんと聞いておきます😊
    正直金銭面では工務店さんが気になってますが後はアフターフォローがどうなんだろうって感じで😔😔

• 1月19日
  • 純ちゃん

純ちゃん

工務店に寄るかと思いますが、我が家が選んだ工務店は最長25年の保証があります。引渡し後、1年、2年、5年、10年の無料点検を実施している感じです。

大手のハウスメーカーさんでは、30年とか35年とか60年とかあるかと思いますが💡

何れにせよ、30年後が無料というわけではないので、25年の保証(我が家が選んだ工務店で15年目の定期点検を実施した際、必要と判断した有償メンテナンスを施工した場合に10年間の延長保証が適用されるシステムです)で十分かな~と思っています❗

建築費用は比較的工務店が安いように思いますが、大手のハウスメーカーさんもメーカーさんによっては割りと安く出来たりします。値引きも大幅にしてくれますし。

工務店の方が比較的安いと言っても性能が落ちるわけではなく、、ZEH仕様BELSの5つ星の住宅建築がベーシックになってきているので、(我が家もZEH仕様です)性能はホントに大差ないのでは?と思います❗

と、色々と総合的に判断して工務店にしました😊

ハウスメーカー、工務店と先ずは色々と当たってみるとそれぞれのメリットデメリットがはっきり出るので。そこで自分達の優先順位と擦り合わせて行くと、明確に答えが出てくるかと思います😉

• 1月19日