※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害(ADHD)で心療内科や精神科を受診するのが良いか、検査はどのようなものか、脳の検査もあるかについて質問です。最近、大事な物を2回失くし、自分の頭がおかしくなったのか不安です。

大人になって発達障害(ADHD)と診断された方に質問です。

診療科は心療内科や精神科でいいのでしょうか?
検査はどのようなものですか?脳の検査もあるのでしょうか❓

最近、大事なものを連続で2回失くしました。
たしかにカバンに入れたはずなのに、翌日見ると、忽然と無くなって、どこを探しても見当たりません。

確かにカバンに入れたのに、他のはあるなに"大事な物だけ"消えます…
本当に不思議で、自分の頭がおかしくなったのかなと。
アルツハイマーとかか…ADHDなのか…😰

コメント

はなの

昨年ADHD診断出ました。
私はメンタルクリニックでした。
心療科、精神科でも大丈夫です。
検査は病院によって様々ですが、私は聞き取りとチェックリストしかしてません。
正確な発達検査もしたいんですが、そこでは子どもしか受けられず、病院探しに難航しています。

ADHDは生まれつきなので、ここ数年、とかでしたら産後や育児の寝不足などのダメージとかの可能性もあるのかなーと思いました。

他にも気になることあるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メンタルクリニックを受診するんですね。

聞き取りとチェックリストだけで診断するんですね💦もっと詳しく色々と検査があると思っていました😰

周りからは特に指摘されたことはありませんが…

昔から、時間に間に合わすことが難しいです。遅刻もよくします。

自分の中で優先順位があって…
    仕事や本当に大事なものはギリギリ間に合いますが、家族や友達との約束、気分が乗らない予定は、なかなか準備にとりかかれず、遅刻します😰

あとは片付けが苦手です😓

差し支えなければ…
    何をきっかけに受診されましたか?

• 1月19日
  • はなの

はなの

検査の仕方は本当に病院によると思います。脳波取るところもありますが、総合病院とかじゃないと設備らないらしく。
    私も正直、「え?これだけ?」って思いました😅

ぶっちゃけ、知識あればそれっぽいエピソード話してリストに当てはまる所にチェック入れたら誰でも診断出るじゃん⁈
    って思いました💦

大人は診断出た所で療育とかできないし、保険に入りにくくなるとかあるからわざわざ不正する人もいないのかもですが😅

主さんの症状、私と似てます。

遅刻で言うと、間に合うと思って余計なこと(家事とか)して結局遅刻とか、無くし物忘れ物日常なんで探したり取りにかえって遅刻とか、そもそも時計見てなかったとか、何かに夢中になってたとか、出る準備で焦ってパニックになって動けなくなるとか色々です。

他の症状は
    ・スマホとか料理中に菜箸とか常に何か見失なって探してる。→すごい所に置いてる
    ・部屋の散らかり具合は壊滅的で親も呼べない。台所はまな板置くスペースもない。
    ・家事途中で他のことをしだして家事放置のまま忘れてる。
    ・さっき頼まれたこと、忘れてる。(例・10時になったら教えて)
    ・大事な振り込みなのに期限までにできない。(先延ばし癖、振り込み用紙無くすなど)
    ・複数人と話していたり公共の場で話していると会話に入れない。(気が散って話が入ってこない、空気が読めない)
    などなど

きっかけは、息子のADHDに気付いたからです。
    遺伝性があるので、私もか、と気付きました。
    あと、鬱がひどくなっていたのでその改善の為に受診しました。
    アスペルガーもあります。これは思ってなくてショックでした😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳波を取るところもあるんですね!

簡単な診断方法で診断されても、本当かな…って思いそうです💦

ADHDじゃない人でも、チェックリストって結構当てはまるところありそうですよね😓

診断されたら保険入れなかったりすんですね💦これは困った💦

遅刻のお話、私も同じでびっくりしています。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まだまだ時間があるなーと思い、その間なにかをすると、結局、時間配分ができないのでほぼ遅刻します😨
    これまで何度も失敗して、うまく行かないってわかっているのに、いまだにその癖は直りません…。

何かに夢中にになって、ハッと気づくと出発時間過ぎているとか(準備すらしていない)、忘れ物も多いです。

・私も先延ばし癖もあります。一人暮らしの時は公共料金など滞納ばかりでした…

・物の置き忘れが多い。何でこんなところに置いたんだろう⁉️って思うところにあります。
    薬をカバンに入れようと思って手に持っていたはずなのに、カバンに入れていない。さっきまで持っていたのに、なんで⁉️と探すことがよくあります…。そして、家中を探すと、本棚の上やテレビ台の上にあったりと、他のことをした時に持っていたものをそこに置く癖があります😵

・一人暮らしの時は、テレビに出てくる汚部屋そのまんまでした…。ベッドの上まで物やゴミがいっぱいで、物をかき分けて眠っていました😰
    結婚してからは少しはマシになりましたが…

・同時に複数のことができない。一つのことしかできない。スマホ触っている時はパパと子供の話が全く耳に入ってこない。周りが見えない。

ADHDって遺伝するんですか😵💦❓小学生くらいにならないと、症状は分かりにくいですかね💦❓

• 1月21日
  • はなの

はなの

わわわー💦
    同じすぎて、私が書いた文なのか主さんが書いた文なのか混乱して自分のコメント含め何回も読み返しちゃいました😅

ねー
    なんでそんなとこに!?
    ですよね。
    全く覚えてない😅
    いまだにガス止まる時あります😰
    月イチはお風呂の栓せずにお湯垂れ流しします😅

同時に複数できない。
    そうなんですよね。仕事中は常にパニックパニック。
    夢だった好きな仕事につけてフルタイムでしてましたが限界きて諦めました😭

結論言うと、
    主さんが私の病院受診したら、100%診断出ます。

発達障害は遺伝性があると言われています。
    これは100%ではないし、程度も重かったり軽かったり。
    うちは、未診断ですが父が典型的なアスペルガーです。
    で、私、息子が診断済みアスペルガー&ADHD。
    息子は発達検査もして、おもしろいくらい凸凹が出ました。
    2人ともうちの地域では手帳やら手当やら出るので色々助かってます。
    たまたま、手厚い地域に住んでいてラッキーでした。

息子の場合は、年中くらいから悪目立ちしてきてクラス1の
    問題児、って感じで、私も知識あったんでADHDだなーと思ってました。
    一般的に5歳くらいにならないと診断できないみたいです。
    自閉症だったり知的な遅れがあればもっと早く何かしらの診断はでますが。

小学校が本当に大変なんで、入学前に何かしら行けてた方がいいかなとは思います。

• 1月21日