※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

生後四ヶ月から離乳食を始めた方いますか?早めに始めた理由も聞きたいです。

生後四ヶ月から離乳食を始めたって方は毎年少なくなってると聞きますが実際どうなのでしょうか?

生後四ヶ月から離乳食始めた方おられますか?(^^)
また、早めに始めた理由も良ければ聞きたいです!

コメント

もうすぐ5ヶ月ですが、始めて4日目になります(o・ω・o)ノ
うちの子は、大人達が食べてると口もっちゃもっちゃしたり、よだれダラダラだし、自分が食べさせてもらえないと分かると怒ったりしたので、5ヶ月を待たずに始めました(๑¯ω¯๑)

セオリー通りにおかゆをすりつぶした物をひと匙から始めましたが、今のところ問題なく食べてくれてます(๑¯ω¯๑)
むしろ、物足りなさそうなくらいです (笑)

ひよこクラブにアレルギー予防の観点からも早く始めるメリットはあっても、遅く始めるメリットはないと書いてありました(o・ω・o)ノ

• オカカ

オカカ

お口もちゃもちゃ可愛いですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    早く始めたほうがメリットがあるのですね?初めて聞きました!

情報ありがとうございます☆

• 8月9日
しぃ仔

こんにちは♪
離乳食に入るかわからないですが、りんごをすりおろした果汁を4ヶ月少し過ぎてからあげてました😆
理由は特にないのですが、私の母がもうあげても良いんじゃない❓という事であげてました。
昔は4ヶ月ぐらいからあげてたよ〜なんて、母は言ってましたが今は別にあげなくても母乳はもちろんミルクでも栄養が取れるのであげないって人は多いかもしれません😅
ただ果汁くらいならあげても問題はないと判断したので私自身、なんの抵抗もなくあげてましたけど💦
体重も一気に増えるなんてなかったので😆

• オカカ

オカカ

なるほど!昔は四ヶ月頃からだったんですね!

情報ありがとうございました☆

• 8月9日
na♡

よだれだらだら垂らして
興味が凄かったので
4ヶ月に入る1週間前からあげていました!♪

• オカカ

オカカ

とても成長早かったのですね☆
    早めからあげても特に問題ありませんでしたか??

• 8月9日
  • na♡

na♡

問題なく、周りからは
    食べるのがすごく上手って言われてました(o ̄∇ ̄o)♪

4ヶ月検診での問診票にも
    離乳食もう始めてますか?って言う
    質問欄があったので
    先生にもいつからあげるのがいいかと確認して
    よだれを垂らして
    興味を持ち出したら
    いいですよとのことでした😄👌
    5.6かげつで食べられるものの
    アレルギー検査を4ヶ月検診で事前に
    してあったので
    問題ありませんでした^^*

• 8月9日
  • オカカ

オカカ

アレルギー検査も四ヶ月になればもうできるんですね(*^^)

病院によるかと思いますが、アレルギー検査いくらくらいしましたか??

• 8月10日
  • na♡

na♡

1万円くらいで済みました!

• 8月10日
  • オカカ

オカカ

1万で検査できるならやっておいたほうが良さそうですね!情報ありがとうございます!

• 8月10日
😍

興味を持ち始めていてお医者さんから大丈夫だよって言われたら5ヶ月前からでもいいんじゃないでしょうか(^o^)
下の子は食べてるの見るともうヨダレ垂らしてめっちゃ見ます(>_<)
けど、離乳食って作るのが面倒だし私はそんなに急いであげなくてもゆっくりでいいな〜と思います。笑
個人的にですが、6ヶ月くらいでじゅうぶんかと。
遅かれ早かれ食べるようになります!

• オカカ

オカカ

三ヶ月で食事に興味を示すとは!凄い成長ですね✨

そうですね!ゆっくり始めたいと思います(*^^)v情報ありがとうございました!

• 8月10日