※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
ココロ・悩み

子供に手を出してしまう悩み。怒りが収まらず、子供も反抗。改善策が見つからず、週末が憂鬱。保育園での時間が救い。

最近子供に手をあげてしまいます。

もちろん叱る時のみですが、全くゆう事を聞いてくれなくて何回言ってもきかない時に叩いてしまいます。

昨日は一日中怒っていて子供にも
今日怒ってばっかりやーって泣かれてしまいました。

こっちが怒ると子供も私を叩いてきたりします。
これはやっぱり私が怒る時に手を出すからですよね…

口で言っても聞かないし、そんな事したくないのにどうしようもできません。

平日は仕事で保育園に預けているのが救いです。
休みの日にたまにそんな感じになるので毎週末イヤになります。


子供は可愛くて仕方ないけど改善方法がわかりません。
昨日から色々思い出して泣きそうになります。

コメント

.。❁*

心中お察しします💦

例えばどういう内容で言うことを聞かない、叩いてしまう状況になりますか?

  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます。
    人の迷惑になるような事ですかね。レジ並んでる時にその場でぐるぐる回ってみたり。

    • 1月18日
  • .。❁*

    .。❁*

    それだと「その場でなんとかしなきゃ💦」という気持ちも強くなっちゃいますね😣

    二人とも冷静じゃない状況では追い詰まるだけなので、お家の中でのことだったら「とりあえず距離取って、トイレや寝室にこもってスマホでもいじって落ち着いてからお話してみては」とお伝えしようかと思いましたが、外出先となると…🙄

    教えてくださったレジのことは1例だとは思いますが、たとえばレジで並んでるときにそうなりやすいとわかっているのなら、予防できる場面では予防策を立ててみるとかはどうでしょう?

    • 1月18日
さにー

わかりますよ。
私も同じです。。

手をあげても意味が無い、子供への影響は逆効果、などわかってはいても
どうしようもない時ありますよね。

時間がたって、罪悪感と申し訳ない気持ちで泣くこともあります💧

叩いてしまった後は、自分が冷静になってから
いつもの何倍も愛情を与えるようにしています。

お母さんだって人間です。
仕事のストレス、コロナストレス、日々家事育児に追われています。

育児本通りにはできないですよね🥲

「おこりたくなったらやってみて」
という絵本を買いました。
怒ると、怒りの雲が頭にたまるから、それを呼吸でフーッと飛ばすとニコニコできる、いう内容が書いてある絵本です🙂

息子か私、どちらかが怒ったら、子供と一緒に呼吸をして、
怒りの雲飛んでいったよ!さっきは怒りすぎてごめんね!
と、仲直りのハグをしています☺️

  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます。
    わかっていただいてうれしいです😭
    ほんとに逆効果ですよね。わかってるけどどうしようもないです。
    叩いてしまった後とかは仲直りのぎゅーって言ってお互いにごめんねしようって言ってますが昨日は冷静になれませんでした…気持ちのリセットが出来なくて凹んでます。

    その本探してみます。

    • 1月18日
  • さにー

    さにー

    私も冷静になれない時あります!2日前がそうでした😅

    そんな時は
    ホルモンバランスの乱れてるせいだし、とか
    旦那が子供のフォローしないからだし、とか
    とりあえず自分以外のせいにしてます…
    それで良しとしてます😂笑

    次の日には冷静になれると思うので、昨日はごめんねとたくさん愛情を注いであげてください☺️

    あまり思い詰めなくていいと思います!
    子供に愛情伝わってると思いますよ😊

    母親歴まだ3年半です。
    私たちも手をあげる頻度が少なくなるように
    子供と一緒に成長しましょう✨

    • 1月18日
ゆうごすちん

手をあげることは自分自身の感情のコントロールができてないだけで、何の解決にもなりませんよね。

言う事を聞かないのはどんなことでですか?
事前に子供と約束してみたらどうでしょう。話し合ってルールを決めるとか、それでもまだ3歳ならできなくても仕方ないですが😓

deleted user

私もそういう時ありました
どう注意していいか
分からなくて、、
私の子は発達障害で
接し方が難しく、
周りの方に相談したら
色々と教えてくれて
今はそういうことは
なくなりました
怒ること自体があまり
良くないことで
伝えるようにして
いこうと思ってます😭

何をした時ですか?💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    叩いてもどうせ繰り返しますよね😔

    もし何か危ないことをしたら
    その場からはなすことや
    他のことに目を向けることなどが
    大切みたいです😔

    なぜそういうことをしたいのか
    聞くことも

    • 1月18日
  • ももじり

    ももじり

    叱るじゃなくてまず伝える、説明する。分かっていますが気持ちに余裕がない日はできないです。

    人の迷惑になる事、危険な事とかですかね。何回言っても聞かない時は聞かないです。スムーズに1日が終わる時もあるんですけどね…

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!!
    それも分かります💦
    朝とかは特に時間なく
    めちゃくちゃ苛々します💦

    それも分かりますよ
    私の子達も全く聞きません
    危険なこととは?

    あるんですね、、

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外でってことですかね、、

    • 1月18日
ぶどうぱん🍇

すごくわかります。
話したり目を見て諭すと言われてもやっても話通じないし全部やだやだ!って否定で帰ってきて疲れちゃいますよね。
わたしも毎日怒ってばっかりで特に余裕のない日なんかは些細なことでイライラしてしまって。
手をあげちゃうこともあります。その後自己嫌悪で2人で泣いて本当にこんな親のところに生まれてきてごめんねって心の底から思います。
わたしも改善方法がわかりません、つらいですよね。