※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーちゃん☆
妊活

来月、体外受精や顕微授精のお話を病院で聞いてきます。助成金の事につ…

来月、体外受精や顕微授精のお話を病院で聞いてきます。

助成金の事についてお聞きしたいのですが、助成金は県と市、両方に提出するのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

ママリ

自治体によります😀
あたしが住んでた市は県と市で申請しました😀
知り合いは違う市で、市だけの申請でした😀

• トーちゃん☆

トーちゃん☆

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m

自治体によるのですね🤔
    県と市、両方に申請する場合は用意するものが2つ必要ということですよね?😣

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

2つは用意してなかったと思います😀
    同じのを保健所に提出したり写しでよかったり原本だったりでした😀

• 1月18日
  • トーちゃん☆

トーちゃん☆

お返事遅くなってごめんなさい😢
    そうなんですね✨自分の住んでるところでも確認してみます☺️ありがとうございます♡

• 1月19日
あいママ

自治体によって違いますので、住んでる都道府県と市区町村でそれぞれ調べてみてください😁

ちなみに私の住んでるところは県からと市からそれぞれ助成金が出ました。
提出物はかぶってるものもありましたが、それぞれ取り寄せました💦
あと市の提出物に'県の助成金決定通知書'っていうのがあったので、まずは県の申請をしてそのあと市の申請という順番でやりました✨

• トーちゃん☆

トーちゃん☆

私の住んでる所も両方から出ます😌前に保健センター?に聞いたときに県の申請をしてからって聞きました🤔いろいろ用意するものがありそうですね😣
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♡

• 1月19日
ユウキ

お住まいの所で全然違うと思うので、Web検索してみることをおすすめします。
私のすんでた地域は体外受精は県でしたが、引っ越しして別の市にいったら、そこでは市に提出でした。
両方からはもらえずでした💦

• トーちゃん☆

トーちゃん☆

住んでる場所で全然違うんですね😣保健センター?にも電話して聞いてみようと思います🌸ありがとうございます♡

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体によると思いますが、私の住んでるところは県と市から助成が出ました。

先に県の方に申請。
こちらの方はいろいろな書類が必要です。
初回は戸籍謄本、あと住民票や所得証明書など。

県から受理されたという報告書が届いたら、それを持って市の方に申請という形でした。

• トーちゃん☆

トーちゃん☆

県のほうが書類がいろいろと必要なのですね💡その後に市の方にだと県と市から助成金が振り込まれるのは結構時間がかかるのでしょうか🤔
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♡

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    県の方が申請おりてから市へ申請するので別々に振り込まれるし、市への申請が遅くなると数ヶ月後あいたりします。

いずれにしても後からの申請や入金なので、前もって高額な治療代は必要ですよね😫

• 1月20日
  • トーちゃん☆

トーちゃん☆

そうゆうことなんですね😂💡やはり一度は全額自分負担になるんですもんね😊
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m♡

• 1月20日

「妊活」に関する質問