※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諦観の笑み
妊活

卵巣機能が0.56しか無かったです(涙)体外するのに卵取れなかったらどう…

卵巣機能が0.56しか無かったです(涙)
体外するのに卵取れなかったらどうしよう
機能改善方法教えて下さい。

コメント

flower

AMHの数値ですよね?私も同じくらいで0.67しかなく、30歳なのに45歳以上並みと言われました^_^;

慌てて体外受精しました。排卵誘発剤などは使えないので完全自然で採卵をして、5個卵が取れましたが受精したのはたった1個でした!!
でもその1個の卵が5日目胚盤胞に育ち、無事に今お腹の中で大きくなってくれています(*^_^*)
卵巣機能は卵子の残り数ではありますが、卵子の質は年齢と同じくらいらしいです!

• 諦観の笑み

諦観の笑み

妊娠おめでとうございます!
    0.67でも私より高いです
    私どんだけ低いのって感じですが、自分の中で卵巣機能は大丈夫だろうと思ってたのでショック大でした。

質問なんですが排卵誘発済は何故使えないんですか?
    もしかして私も無理なんですかね?

• 8月9日
  • flower

flower

ありがとうございます(^^)AMH、ほとんど同じ数値ですよ〜笑 でも実年齢よりかなり高いと聞くとショックですよね。。

私や諦観の笑みさんのように極端にAMHの数値が低い場合、卵巣に負担がかかったり、さらに早期閉経してしまうリスクがあるので、排卵誘発剤はなるべく使わない方がいいみたいです>_<
    なので排卵誘発剤を使わずに、自然採卵で未成熟卵も根こそぎ採ってくれ、未成熟卵も胚盤胞まで育てられる採卵技術・培養技術の高い有名な病院を選んで受診しました。
    他院で安易に排卵誘発剤を使ってほぼ早期閉経になってしまったり、ホルモン値がガタガタになってしまった患者さんがたくさん来院されると聞きました>_<
    とはいえ大体の不妊専門病院だと排卵誘発剤を使われてしまうことが多いと思うので、ご自身の身体に合った治療法をしてくれる病院を探されることをお勧めします(^-^)

• 8月9日
諦観の笑み

良いこと聞きました!
今まではAIHずっとやってきて、セキソビットだったのがクロミッドになりクロミッドは4周期目です。
次が体外なんですが、自然周期にすると相談してみます。
自然周期にすると何がデメリットなんですか?
質問ばかりですいません。(>_<)

flower

おはようございます(^^)じゃあAIHですでに排卵誘発剤は使われているんですね〜!
自然周期のデメリットは、排卵誘発剤を使っていないので採卵できる卵子が多くはないということです。
諦観の笑みさんは、AIHでクロミッドを使われていたとき、卵胞の数は増えていましたか?
私は排卵誘発剤を使ったことはないのですが、自然周期でもともと卵子の数が少ないので主席卵胞1つ、未成熟卵胞が4つ、計5つが採卵でき、1つだけ胚盤胞に育ち凍結できました。
30歳なのですが、やはりAMHの数値がかなり低いので、同年代の方よりは一周期に育つ卵がかなり少ないと言われました。

採卵は一度しかしておらず、凍結できた胚盤胞も一つでその卵が今お腹の中で育ってくれていますので、もし万が一流産してしまったり、2人目も体外受精で欲しい場合にはまた採卵からのスタートになってしまいます^_^;
平均的なAMHの数値の方だと、排卵誘発剤を使わなくても一度の採卵で3〜4個の胚盤胞ができるようなので、貯卵ができて羨ましいなと思いました>_<

AMHの数値が低く、多少身体に負担がかかっても、一度の採卵で若い卵を何個も採って貯卵できたほうがいいので排卵誘発剤を使う、という考え方もありますのでそのあたりも先生や旦那様とご相談されてみてください(^-^)
うまくいかれるようお祈りしております☆☆

flower

私が通っていた新橋夢クリニックのホームページの当院の治療、というところに、薬をなるべく使わない自然周期での採卵について先生のお考えが書いてありました(^^)
わかりやすいので、もしよろしければご参考までに読んでみてください☆

「妊活」に関する質問