※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊活

排卵日を病院や体温でちゃんと確認してタイミング合わせているのに、10…

排卵日を病院や体温でちゃんと確認してタイミング合わせているのに、10ヶ月も赤ちゃんに来てもらえないというのは、やはり、器質的に問題があるのでしょうか。。

「一発で授かった」とか聞くと、凹みます。。
さっきフライングして真っ白だったので凹み気味です(苦笑
長く妊活されてる方、器質的に異常の見られなかった方は、どんなキッカケでステップアップされたのでしょう?

私は不妊外来で検査してもらって、卵巣年齢が40歳(実年齢はもうすぐ29歳…)だってこと以外はクリアだったんですが、主人がまだ検査に行ってくれないのです。私がクリアしてしまったから「何かあるとすれば主人だ」ということになってしまったのも作戦失敗だったなと思ってるのですけど。男の人のデリケートな部分を動かすのは難しいです(*u_u)

コメント

2人とも異常なくてもなかなか授かれないことは、よくある事です(>_<)
ウチも授かるまでに1年3ヶ月かかりましたよ!精神無力症の疑いが浮上したところで、奇跡的に授かりました!
不安があるなら検査は早いに越した事ないですね💦ウチも検査に行くまで結構話し合いましたし時間もかかりました(^^;;

• ちこ

ちこ

お返事ありがとうございますー!(´;Д;`)
    やはり、長く頑張ってらっしゃる方も沢山いるのですね(>_<)
    授かった人は授かったって報告してくれますから、授かれずに頑張ってる方々の声は聞こえず、自分たちだけ頑張ってるようについ感じてしまいました、わかってるはずなのに思い込みですね、苦笑いです。
    大変励みになりました!
    主人ともっと話し合ってみようと思います(*u_u)

• 8月9日
ロフティ☆

卵巣が40歳というのは、結構問題だと思うのですが、、、病院からは何も言われてませんか?
卵巣は赤ちゃんの素となる卵子を創るところです。そこが老化しているということは、卵子そのものの数が少なく、正常な卵子もできにくくなっています。

なので受精できたとしても卵子が老化していることが原因でうまく細胞分裂ができず、着床まで至らないことも多いと思いますよ。わたしは十分に体外受精へステップアップすべきことだと思うのですが…

• ロフティ☆

ロフティ☆

おそらく閉経も早まるように思いますよ。。

• 8月9日
  • ちこ

ちこ

卵巣年齢について、あんまり詳しくないので教えていただきありがとうございます。
    私の解釈では、卵巣にある卵子の、なんとかっていうのの数を数えて、多ければ若く少なければ老いていると言ってるのだと認識していました。なので閉経が早いことは認識しており、はやく子ども欲しいなと思う次第です。

正常な卵子ができにくいとはどういったことでしょうか?
    もし、ここで教えていただくのが大変でしたら、詳しくわかる書籍やホームページなどご存知でしたら教えていただけませんか?

私も自力でまた調べてみます、ありがとうございます。
    上のお願いは、お暇でしたらでかまいませんので…。

• 8月9日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね。卵子の数は20代で数十万個ありますが、40代になれば数千個になります。

まず、排卵の仕組みですが、排卵期を迎えると、排卵へ向けて数個の卵子が育ち、その中で成熟した卵子のみが一つ排卵されます。途中まで育ったけれど、排卵できなかった卵子はそのまま吸収されて消えてしまいます。
    つまり、排卵は一度にある程度育ってくれる卵子がないと排卵は起こりません。なのでまだ数千個あるとしても、一度の排卵で数個の卵子が消えてしまいます。

そして卵子はしっかり育つものと育たないものがあります。正常な卵子とは赤ちゃんとして育つことができる卵子を言います。
    見た目は大きくても、中に含まれる細胞やDNAがしっかり作られていないと、受精しても細胞分裂がされずに途中で止まります。
    よく体外受精で、5個の卵子がとれて、3個受精できたけど、しっかり育ったのは1ことだったとか、そういう話は聞いたことありませんか?
    つまり5個見た目がいい卵子があっても、しっかり受精して細胞分裂するものは1個しかない、そんな確率なんです。この確率は卵巣の年齢が上がれば上がるほど低くなります。

妊娠中は妊娠初期が最も流産率が高く、その原因のほとんどが染色体異常だと言われています。この染色体異常は大半がそもそもの卵子の異常と言われています。
    染色体異常がある受精卵は流産として淘汰されますが、一部で育つものもあり、それがダウン症などの障害になります。
    高齢になる程流産率が上がると言われているのは、それだけ正常な卵子が育つ割合が低いということです。
    なので、卵巣が40歳と診断されているつぼこりんさんも、年齢は29歳ですが、高齢出産の方と同じくらい流産や妊娠しにくい可能性があるということです。。

もちろん子宮などはまだお若くキレイだと思います。そこは違いますよ。
    だからこそ、子宮などがまだ若い今のうちに体外受精などで妊娠を目指された方がいいと思います。

長々と失礼しました。。

• 8月9日
  • ちこ

ちこ

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすかったです。
    参考にさせていただいて、よく考えていこうと思います。

• 8月9日