※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士をされている方に質問です。まず初めに、本当に保育士の方には日…

保育士をされている方に質問です。

まず初めに、本当に保育士の方には日々感謝しています。本当に大変な仕事だと思います。いつもありがとうございます🙇‍♀️

3歳10ヶ月の上の子を1歳から保育園に預けています。加えて、下の子を4月に9ヶ月で預けることになりそうです。そこで、1人目ではあまり考える暇もなかったことが、徐々に見えてきて、どうしているんだろうと疑問に思うことが増えました。

①0歳児クラスには4ヶ月の子から1歳の子までいますよね。お昼寝などはどうしているのでしょう。低月齢の子は何度か寝ると思いますが、1歳児の12〜15時に合わせられるように、午前中のお昼寝は短くしたり起こしておいたりするのでしょうか?

②0歳児クラスは慣らし保育特に大変ですよね。おんぶに抱っこに泣き叫ぶ子がたくさんいて、見ていても本当かおすだ、、と正直思いました💦でも先生方はみんな笑顔でほんとに神様と思いました。正直、0歳児クラスって担当したくないのでしょうか?辛い、ですよね?

③上の子は赤ちゃん時代すごく手がかかったんだな、と2人目を育てて痛感しています。特に、お昼寝が半年くらいうまくできなくて30分で起きることも多々ありました。おんぶしたまま途中から寝かしてくれたりもしました。ねつせいけいれんを自宅で起こしてからは、熱が出るたびに座薬をどうするかお電話いただいたり。私が看護師なもので、どうしてもすぐにお迎えに行けず、1時間半くらいずっと抱っこしたまま帰りを待っていてくれたりもしました。こんな子って、正直、やだなーって思いませんか?あの子のせいで業務が増えるなーみたいな?

④下の子もお世話になるのを機会に、1度お菓子などを渡したいのですが、受け取り可能ですか?また、その時はクラスの先生に渡した方がいいのでしょうか?できれば担任だけではなくて、スタッフ分30個くらい?入ってるお菓子の方がいいですよね?こびうっちゃって、みたいに思う方いますか😥?ほんとにただただ、感謝のお気持ちなのですが、振り返ってみて、手間のかかる子供の親だったのに、自分がいっぱいいっぱいで、感謝の気持ちを伝える余裕もなかったな、と振り返っております💦

どれでもいいので、お応えいただけると嬉しいです🥺

コメント

しろくま

①セルフねんねできる子は眠くなってる時点でお布団に寝かせます😊
パーテーションなどをして他の子が邪魔しないようにもします。セルフねんねが難しかったらおんぶや抱っこで寝かせますよ☺️
朝寝は30〜1時間にしてました!

②自分自身に子供がいないときは0歳クラスは怖くて嫌でした💦子育て経験がないのでどうしても保育の知識のみになってしまいますし、なるべくなりたくないですと希望出してました(笑)
子育てを経験した今、0歳クラスどんとこい!です(笑)
大変ですがその分たっくさん子供たちが癒してくれます💓
大変なのはどのクラスも同じですしね!

③子供の体調、体質のことに関して面倒だ、とか思ったことありません。
子供たちだって十人十色です。
何十人と相手にする仕事ですから、大変だとは思いますがあの子のせいで、とかは思いませんよ😊

④お菓子などに関しては園によります。
うちの園はお土産等もありがたく受け取ってます☺️
クラスの先生、もしくは園長に渡して大丈夫です!
職員全員分あって、なかなか休憩なども取れないのでパクッと食べられる個包装のものが助かります☺️

• ママリ

ママリ

皆さん③に関して、面倒だと思ったことがないとおっしゃっていて、とても安心しましたし、さすがプロだな、と改めて思いました🥺✨

ご自分のお子さんも、おうちで朝寝してた時代は、30分程度で起こしていましたか?

• 1月18日
  • しろくま

しろくま

寝るだけ寝させてますが早めに寝させるようにしてます!
    お昼寝に支障のない時間帯に寝れるように😊

• 1月18日
🙃

園によって違うこともあるとは思いますが、私の経験で🙂
①は、個々に合わせてです!午前寝が必要な子は寝て、必要ない子は遊んで…ただ、午前中にたくさん寝ると、お昼寝がずれ込んで、夜に差し支えるなどリズムが狂うときには午前寝を短くするなどしています!
②は、なんだかんだ、一番よかったかもです😅成長が目に見える時期で手をかければかける分懐いてくれて…言っちゃダメかもですが、0歳で担任した子って特別感あります😁💦
③は、仕事なので、特に…です。頼むから急変(けいれんを起こすとか意識を失うとか)しないで💦とハラハラはしますが…
④は、受け取り可能ですが、お願いしますやお世話になりました、みたいな感じでもらったことはないです💦お出かけしてお土産とかならありました!

• ママリ

ママリ

皆さん③に関して、面倒だと思ったことがないとおっしゃっていて、とても安心しましたし、さすがプロだな、と改めて思いました🥺✨

ご自分のお子さんも、朝寝を短くするなどリズムつけてましたか?

• 1月18日
  • 🙃

🙃

家では特にしていなかったです!というのも上の子は、寝すぎだろ!というくらい、寝ても寝ても寝る子だったので…1歳児なのに、迎えに行ったら夕方も寝ている日もあったほどで😅
    下の子は、逆に午前寝すると昼寝をしないどころか、夜ご飯の後など寝てほしくないときに寝てしまうので、そろそろ整えようかと思っています🙄💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    子供の個性もあるんですね🥺ありがとうございます😊!

• 1月18日
ひまわり

保育士です👶🏻

① 2ヶ月の子も保育園に預けている保護者さんもいらっしゃいますよ😊低月齢の子はまだ朝寝が必要なので朝寝していますが、30分〜45分程で起こしています。
徐々にお昼寝まで寝ないで活動できるようにしていきます。

② 0歳の担任は正直大変です💦
でも、全然辛くないですよ👶🏻
やっぱり赤ちゃんは可愛くて癒やしを与えてくれます♡♡
あたしは0歳担任するの好きです👶🏻♡

③ そんなこと思う保育士居ますかね😣?あたしはそんなこと全く思ったことないですよ😊

④ お土産や差し入れをしてくださる保護者さんも居ますよ😊媚び売ってるなんてそんなことないです!先生たちは嬉しいねぇ!って話してますよ☺

• ママリ

ママリ

現在、お子さんご自宅で見られていると思いますが、朝寝を短く起こすなどリズムつけてますか?

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

しんどい思いしている子どもを
    見て、面倒くさいとかそんな風に
    思いませんよ😊
    布団に転べるなら近くに布団を敷いて
    お腹に手を置いたり、手を握ったり
    安心できるようにしてます☺
    お布団に転ぶのを嫌がった場合は
    抱っこして寝れるなら
    寝させてあげてます☺
    子どもを安心させてあげたいです☺

今はまだしていませんよ👶🏻
    でも、4月から職場復帰なので
    2月から朝の起きる時間やリズム
    朝寝の時間は短くして
    3月くらいになったら朝寝をやめて
    保育園リズムを作ろうと思います👶🏻

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

3月というと10ヶ月手前ですか?10ヶ月だと朝寝なくてもいけるんですね!?

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね!
    3月は9ヶ月ですね👶🏻

保育園の子たちは
    10ヶ月だともう朝寝は
    させてないと思いますよ☺
    ( 園によるかも?です! )
    うちの園では入園してから
    慣れた頃から朝寝はなくして
    お昼寝まで活動しています👶🏻
    低月齢の赤ちゃんは別ですが!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊!

• 1月18日
お地蔵ちゃん

①なるべくみんなと同じお昼寝の時間に寝られるように、午前睡は短めにしたりしますが、無理に起こしておいたりはしないです!
②いや、むしろ、癒し~て感じでした🤣確かになかなか慣れなかったり、1日中抱っこだと大変ですが、「そりゃ泣くよね!しょうがない🤣そのうち慣れる慣れる✨」って感じでした!だんだん慣れてきてくれるのも喜びです!
③お昼寝中の仕事が想像以上にあるので「もう少し寝てくれ~💦」と思うこともありますが、やだなとかは思わないです!抱っこして泣き叫ばないなら全然抱っこします!!
④そういうものは本当に望んでないので渡さなくて大丈夫だと思います✨「仕事なんだから当然!ふん😤」みたいな態度だと(いや、当然なんですがw)、こちらも「んー」と思うこともありますが、感謝の気持ちを伝えてくださるだけで、また頑張ろ!と思えます✨

• ママリ

ママリ

私も看護師ですが、たしかに、感謝の気持ちを伝えてもらえるだけで嬉しいものですよね🥺でもお菓子など受け取ってもらえるなら、いい機会なので1度渡してみようかな、と思います🥺ほんとに感謝しかないので😭✨✨

• 1月18日
ふくちゃん

①その子にあったリズムで寝るので
0歳児は他のクラスが寝てる時間寝てない子も多かったですよ☺

②どの年齢も大変さは違いますが大変なのには変わりないし辛くないです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

③体調悪い時って子どもも不安だから抱っこしてほしい、そばにいて欲しいって普通だと思うので何も思いません‼️
それに抱っこしたり、側にいることで急変などにも対応ができるので他の業務は逆にはかどりません😅

④公立園で働いていますが
賄賂にあたるので受取は禁止されています😭
お気持ちだけで嬉しいです☺

手間のかかる子程思い出深く残ってるのでそんなに申し訳ないと思わないで大丈夫ですよ♡

• ママリ

ママリ

他の業務できないよなーと思うのです💦そのせいで、先生たちの帰りが遅くなったりしてたのかなぁ、と改めて考えました😣💦

• 1月18日
まる

①②③は皆さんと同意見です🤗

④は園によりますね。うちは基本受け取りませんが持ってこられた場合頂いてます 笑
年一回あるかないかくらいの出来事です😌
ノートや年度末等アンケートなどやりとりできるものがあればその時にこういうところが嬉しかったなど書いてもらえるだけで俄然やる気でます😍
保育園は時間外は担任以外も保育に入るので職員全員が全園児を把握するようにしています。文章だと共有できるのも良いなと。

• ママリ

ママリ

たしかに、お菓子を渡すときは簡単なお手紙を添えようと思います🥺✨いい機会なので、下の子が決定したら一度渡してみたいと思いました😣✨

• 1月18日
ジル

看護士をされていらっしゃるんですね!コロナ禍でお仕事されて二人の育児、本当にすごいと思いますし尊敬します。

①月齢や預かる時間によって午前寝等対応してました。(6ヶ月以上の預かりの園でした)
②0歳クラス個人的には癒やされて可愛いので大好きです。ただ神経使う所と小さな命を預かる責任感で精神的に疲れてしまうことはあります。
③私達保育士はご家族がお仕事等で一緒にいられない時間代わりになる役割なので一人一人、そのご家庭ごとにリズムや性格が違って当たり前なのて負担には思わないです!
熱性けいれんは正直園で起きたら怖いので早めに連絡してます。
④お菓子受け取りは可能ですが園によっては禁止の所もあるみたいです。お手紙だけでも嬉しいです。

• ママリ

ママリ

8ヶ月で預けるのですが、上の子は4月生まれでちょうど1歳で預けたのもあり、下の子は早くて可哀想だなぁと思います。実母にも可哀想と言われてなおさらです。

保育士さんも実際可哀想と思いますか🥺?

• 1月18日
  • ジル

ジル

親世代やご年配の方は未だ小さいうちから預ける事が可愛そうとおっしゃる方多いですよね😢
    通っている保育園もその方針なので言われると悲しくなりますよね💦
    でも昔と今は確実に違います。

個人的な意見になりますが、家庭にいても親があまりかまっていない家もありますし、仕事して時間は短いけれどもしっかり愛情形勢ができている家庭もあるので早くから預けて可哀想とは思いません。

親としては我が子を理解してくれるミカタが出来たと思って保育園の存在は心強いです。

保育士として受け持ちのお子さんの成長を保護者と共に見守れる事が嬉いので頼れる所は頼って甘えて下さいね🌿

• 1月18日
ハム太郎

①個人に合わせてます。
月齢低い子は1日ほぼ寝てます。
同じクラスの1歳くらいの子が朝のおやつ後外遊びしてたら
4〜7ヶ月くらいの子はバギーで日光浴を軽くして室内遊びしつつ朝寝、ミルク。
8か月〜1歳の子は外遊びしたり朝寝したり…とかです。
0歳児は3人に保育士が1人なので、だいたい月齢ごとに先生がついてみてますよ◡̈♥︎

②0歳クラスの先生はやはり向き不向きあります!
私は独身時代、園長からこの園にいる限り0.1を持つことはないわ!って言われてました笑笑
0歳児の先生は穏やかな優しい先生が多いです!
逆に2歳以上の先生は厳しい面も持ってる、しゃきしゃきした先生が多いです◡̈♥︎

③正直いうとそういう子が卒園するときが泣けます。手をかけた分、我が子のような感情になるので

④入園式、運動会など行事のあとに差し入れくれる保護者いました!
コロナの中入園式していただきありがとうございます。
毎日大変な中働いてる先生たちに、と思って…とかで渡したらいいと思いますよ!
お菓子ならクッキーとか、日持ちするやつがいいです

「子育て・グッズ」に関する質問