※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が少ないです。20-30g増えると言われていますが、1日10gしか増えていません。飲む量も少ないようです。気にする必要はありますか?

赤ちゃんの体重の増え方についてです💦

娘がもうすぐ3ヶ月なのですが、1ヶ月過ぎた頃から体重があまり増えなくなって、
1ヶ月以降ずっと、1日10gくらいしか増えてません💡
もちろん個人差あると思うのですが、この時期まだ20-30g増えると言われてますが、
減ってなければ気にしなくていいんでしょうか?🥺

混合ですが、飲む量が平均量よりかなり少ないです🥺

コメント

🐻‍❄️

うちの子は3ヶ月まで混合でそれから完ミでしたが、ミルクも母乳もほとんど飲みませんでした😅それもあって1歳2ヶ月の今でも、身長70cm弱、体重7.8kgとやや小柄です。

今体重がどれくらいか分かりませんが、、曲線の範囲内で、減らなければ大丈夫と言われました!体重も私も心配で毎日測ってたんですが😅、毎日測らなくていい、月一で十分と言われました。
💩するしないで数百g変わることもありますし!
ちなみに出生体重2700g→3ヶ月で4800gでした。
4ヶ月検診ってコロナで今ないんですかね?💦もしあればその時に相談したり、私は月一の予防接種の時に相談してました!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊

なるほど、そうなんですね💡
    母乳外来に10日に1回ほど通ってるので、そのときに体重はかってる感じです🙄
    出生2800→一昨日4800でした!あと5日で3ヶ月なので同じくらいですかね💡
    息子がすごいミルク飲む子だったので、こんなに飲まないものなのかと心配になりましたがあまり気にしないようにします😄

そもそもわたしが小柄で少食なので、似てるのかもです😂

• 1月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

女の子っていうのもあるかもしれませんね😅
    電話で保健センターに相談すると大抵「ママさん小柄?少食?遺伝もあるよー」と言われました😅❣️
    1ヶ月単位で体重を比較して増えてれば大丈夫と言われました☺️
    うちはミルクも母乳も飲みませんでしたが、離乳食始まってからめちゃくちゃ食べるので、多分あまり好きじゃなかったのかなって思ってます😅ミルク系(シチューとか)は食べませんし😭
    もしかしたらあーちゃんさんの娘ちゃんもご飯の方が好きな子かもしれないですね☺️❣️

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり遺伝的なものもあるんですかね😅💡
    体重も減ってたことは一度もないので、気にしすぎず様子見ながらいきます!
    離乳食は食べるってパターンもあるんですね😳✨✨
    ごはん好きだといいな〜☺️
    コメントありがとうございます😊

• 1月21日