※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハネ
産婦人科・小児科

1歳未満で熱性けいれんを経験した方へ。経過や注意点を教えてください。

1歳未満で熱性けいれんをおこした事があるお子さんが居る方、1回だけでそれ以降大丈夫だった方や熱が上がる度に何回も発症してしまった事のある方など、教えて欲しいんですが、今後気をつけた方がいい事や経過など、教えてほしいです😭

コメント

プーさん大好き

10ヶ月で熱せい痙攣をおこしました。熱が39℃以上あり、今までで1回だけでした。
熱が出るたびに、先生に痙攣が怖いですって言うけど、防げることはないんだそうですよー

• ハネ

ハネ

コメントありがとうございます!
    やはり熱が出ると痙攣する可能性が高いんですね😢
    座薬を病院で毎回もらう感じになるんですかね?

• 1月17日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

ほとんどの子どもは、熱せい痙攣は1回きりのことが多いみたいで、それだと痙攣したときに使う座薬はもらえないんですよね。
    解熱剤の座薬をもらって、使ってるぐらいですね

• 1月17日
  • ハネ

ハネ

そうなんですね😣
    だとしたら、次また痙攣してしまった時はどう対処したらいいんでしょうか?😢病院へ連れて行くべきなんですかね?

• 1月17日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

5分以上の場合は、必ず救急車を呼んでくださいって言われました。
    それより短い場合は、体を右に向けて落ち着くのを待ってくださいって。救急車をよんでもいいですし、病院に電話してどうしたらよいか、聞いてもいいと思いますよって言われました。(神奈川県在住です)

• 1月17日
  • ハネ

ハネ

なるほど!とても参考になりました😭予防接種なども気をつけないといけないですよね😢

• 1月17日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

田舎に住んでるか都会に住んでるかで、救急車の到着の時間や受け入れ先の病院の数でも、対応が変わってくるようです(今は、コロナもあり、近くの病院に搬送されないこともあるとか)
    問診票に痙攣したことあるかって、書くとこありましたよね?忘れずに記入しています☺️

• 1月17日
  • ハネ

ハネ

書く欄があるんですね。無知ですみません😣💦
    私も忘れずに記入します!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

7か月で初めて熱を出し熱性痙攣を起こしました💦医者にほとんどの子はもうないと言われ、その後も熱が上がっても起きなかったので油断していたら、1歳の頃に2度目の熱性痙攣を起こしました😰
その後あまり熱も出さず起こしていません😊
念のため、痙攣止めの薬をもらっています💡
救急車をすぐ呼んでいいと言われました!

• ハネ

ハネ

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね😱痙攣は油断してはいけないですね😢✋私も今後息子が熱出した時は注意します😣
    ちなみに熱性けいれんがおさまって熱が下がってからはどのような様子でしたか?息子は熱は下がったんですが元気がなく少し機嫌が悪くてよくしゃっくりをしています🥺

• 1月17日
ままり

8ヶ月の時に初めて熱性痙攣をやりました!その後も2歳までに7回の痙攣をやりました😣
熱がない時にも1度痙攣しましたが、大学病院(回数が多いので大きい病院での定期検診があります)では単純性のものと言われて予防薬としてダイアップを処方されてます!
最後が2歳の頃でその後は痙攣はないですね😌大きくなって身体も丈夫になってきて落ち着いてきてます。保育園に通っているので熱を出さないというのは無理ですが少しでも体調に変化がある時などはしっかり休ませるようにしてます(TT)けいれんの姿を見るのは怖いですよね。

• ハネ

ハネ

なりやすい子もいるんですね…😭😭
    可哀想な姿を見るとほんと怖いですし心が痛みます😢
    痙攣後の経過はどんな感じなのでしょうか?😣座薬の副作用は何日も続くのですかね?まだ元気がなくぼーっとしていて泣く事も多いので心配です😢😢

• 1月18日
𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))
娘が6ヶ月で初めての痙攣を起こし
その後約20回くらい起こしていて
1日に何度も起こしていた為、
毎回入院していましたが
上がる度に起こす時もあれば
下がる時も起こしてた為
加熱剤や痙攣止めのダイアップは効果がなく
いまはてんかんの方が飲む
抗てんかん薬を飲んでいますが
熱性痙攣は免疫力がついてくると落ち着くみたいですよ。

• ハネ

ハネ

そんなに…😢😢お子さんはもちろん見ている側もとても辛いですよね😭効果がない事もあるんですね😢
    免疫力がつくと落ち着くんですね!少し安心しました🥺
    熱性けいれんの後、身体中にブツブツが出てきたので突発性発疹でした🥺💡原因がわかって良かったです🥺

• 1月18日