※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘です。言葉が中々出ないです!一歳半検診で2歳…

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘です。
言葉が中々出ないです!
一歳半検診で2歳まで様子見となり区の発達相談は予約してあります。
宇宙語ばかり。
単語は0
指差ししない。
絵本で指差ししてるところみない。
カタハメとかのおもちゃで丸い形のは入れれるけど、他はここだよと指差ししても分かっていない。
歩くのは10ヶ月から歩いていて階段登り下りは一人でできます。
スプーン、フォークは使えます。
コップのみは一歳から出来てます。
洋服はズボンの脱ぎ履きは出来ます。
靴も片方は履けるんですが、履けても脱いでしまいます。
ばいばい、はーいはしないです。
娘のばいばいはタッチをしにきます。
何かしてほしいときとかは手を引っ張り連れて行き、物を差し出したりしてきます。
たべたいものを見せると拍手と笑顔で食べたいアピールします。
絵本ないないしてきてね、などはできます。
パパにこれどーぞしてなどもできます。
ドア閉めてあけてというとしてくれます。
いないいないーと言うとばぁと手で顔を隠してやってくれます。
ボールが大好きでパスというと投げかけしてくれます。
積み木や積み重ねは大好きです。
音楽が好きでステップとりながらリズム取って踊ったりもします。
娘が発する言葉は
うー
ばぁ
でぃー
いーや
いたぁ

んーば
あー
たまにママ??
ぱぱ?
ばーば?
爆発期??一体いつなんですかね?😂
私が言ってることは理解してるんですが、保育園でも単語出ていないのが娘だけで、先生にも一応はなしてあるんですが。
中々でないです🥲
個人差はあると聞きますが、焦ってる自分も居ます!
絵本も読んであげたり、最近言葉の絵本に興味持ち始めて読んであげているんですが。
指差しも中々しないし、散歩中とか絵本でやってみせてないるんですけど、バイバイも頑なにやりたがらない。
手を挙げようともしないです😅
爆発期きますかね??😅
マイペースなのかな😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生はなんて言ってみえるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも沢山コミニケーション取ってみますねといわれました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️うちの子は、金魚が逃げたの絵本で指差しできるようになりましたよ😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみます😊ありがとうございます😊

• 1月18日
ここ

私の娘は保育園に行ってないので余計に言葉が出ないんだと思いますが全然言葉出ないです😭
ママも上手に言えず私がママ!って言ったらパパと言う感じで私のことをママ、旦那のことをパパと言葉を理解してるのは1つもないです。私の言うことを真似して言おうとしてるだけです😭なかなかちゃんと言えてないですが😅
ちなみにスプーン、フォーク、1人でコップ飲みもまだできません😭
ズボンや靴も自分で履こうともしないです。
とりあえず今は私の言うことは理解できてるし大丈夫なのかな?って思いながら全く言葉が出ないので少し不安になってます。
今はいろいろ貯めてる時で何かのきっかけでめちゃくちゃ喋るようになるんだろうなって信じてます😭🙏💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もう溜めなくて爆発していいよって毎日思っちゃってます😅

• 1月18日
ぴょん🐰ꔛ♥

コメント失礼します。
うちの娘も成長遅く、指差ししない発語なしで悩んでます😣その後成長いかがでしょうか?宜しければ教えていただけないでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前に指差しするようになりました。発語は全然ですよ😅
    なんか喋ったりテレビ見て同じ言葉言ったりはたまにあるんですが、単語は出てなく、来月から療育へ通うことになりました!

• 5月28日
  • ぴょん🐰ꔛ♥

ぴょん🐰ꔛ♥

教えていただいてありがとうございます!
    指差し2歳前にしだしたんですね!🥺✨
    うちは全く指差し気配ないです。もう少し待ってみようと思います!
    うちも2歳まで様子みて成長ないようであれば療育お願いしようと思います😣💕
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもけはいはなかったですよ!笑
    一歳半で地区の保健所に相談行ってます!2歳でまた行き療育勧められたので行くことになったんですが、私の地区はほぼ待機です。たまたまひとつだけ空きがあったので、通うことになりました。

• 5月30日

「子育て・グッズ」に関する質問