※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のご飯についてなんですが、少しお腹に溜まると遊び始め…

1歳1ヶ月の息子のご飯についてなんですが、
少しお腹に溜まると遊び始めるようになりました。
今までも遊び出したりはしてたんですが、
遊びながらでも私が食べさすと食べてくれていました。
遊ぶというのは、味噌汁をバシャバシャしたり、
ご飯やおかずをにぎにぎしたり、投げたり皿を
ひっくり返したりです。
食器を遠くに置いておくと怒って泣いて食べないので
つかみ食べが少しでも出来るよう近くに置いてます。
今まではそんなに食べて大丈夫!?というくらい
食べてくれてて(日によって食べない日はありますが)
白米は大人茶碗1杯分は余裕で食べてました。
今は白米100gも食べてないと思います。
おかずもそんなに食べません。
最初の勢いは凄く良くて完食してくれるかな?
という勢いなのに急に食べなくなり遊びだして
私が口に入れても吐き出し、私が遊ぶのを止めると
怒って泣いて椅子から抜け出そうとします。
椅子から抜け出そうとするとそこで中断して
ごちそうさまにしてるんですが、
みなさんはどの時点でごちそうさまさせますか?
遊び出したり吐き出した時点でごちそうさまさせた
方がいいんでしょうか?
でも明らかに量を食べてなくて後からお腹空く
だろうなあと感じる時は少ししてからバナナを
食べさせちゃったりはさせてます🥺
こういうのはあんまり良くないですかね?
ここ1週間、ずっと完食してくれなくて
悩んでます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ物で遊び出したり、ひっくり返した時点でご飯終了です😅💦
手掴み食べで、食べ物の感覚を学ぶのは大事なことですが明らかに食べる気がないのに遊びながらやるのは怒りますよ💦

ご飯しっかり食べる習慣をつける為にも後からバナナあげたりはしません😅
月齢的に子供は完食目指して食べるという考えはないですし、親が完食させたいという気持ちでダラダラあげるのはよくないので、遊び出したら終了でいいと思います!

りゅうままん

うちも今までこんなに食べて大丈夫?というほど食べていましたが、今は自分でやりたい!が強いので一人で食べさせてます。あまり食べてないなーって量ぐらいでも最近遊ぶようになったのでその時点で終了させます。

お腹空いたら自分でアピールしてくるので食事と食事の間に少し間食をあげてます。それもちゃんと座って落ち着いた上で食べるならあげますが、途中で遊び始めたら終わりです!

なかなか最近食べてくれなくて走り回っているのに食べずで体重も増えません😅

もん

うちの子も最近そうなりましたよー!本人が食べたくないのに食べさせるのは無理なので諦めてます😅でもしばらく遊んでるとまた食べたりするので、朝は保育園遅刻するので20分、夜は30分くらいで時間決めてあげてます✨同じく触らせてくれないと怒る子です🤣

はじめてのママリ🔰

うちも、最近同じ感じですー!!それまでは、そんなに食べるの??ってくらい食べて完食してました!
でも、最近は、少しお腹にたまると遊び始めて、ご飯ポトポト落としはじめるので、もう終了にしてますー!
そのあとのフルーツとか多めにあげちゃってます!
長男が、本当食べない子でイチゴ→騙しながらご飯→イチゴ→騙しながらご飯…とかやっててノイローゼになりかけたんですけど、今は食べすぎー!ってくらい食べます(^^)あの当時悩む必要なかったなぁ。。ってよく思い出します。ご飯は、適当で大丈夫です!

「子育て・グッズ」に関する質問