※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆テンパりんぐ☆
その他の疑問

偏頭痛でお薬処方されている方、何わや飲まれてますか?その薬合ってます…

偏頭痛でお薬処方されている方、何わや飲まれてますか?

その薬合ってますか??( >_<)

どのような症状で処方されてかも教えて下さい(^-^)

コメント

むさこ♡

閃輝暗点ありますか?
私は閃輝暗点で目が見えなくなって光のギザギザが見えます。
そのギザギザが消えていった後に激痛が…
閃輝暗点の途中から吐き気もやってきて、激痛になったら吐きます。
薬はマクサルト、イミグラン、イミグラン点鼻、イミグラン自己注射を持ってます。
効くというか、Maxまで痛みが行かずに止まる時があります!

• ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

目の中に光がすごくて発熱、悪寒、嘔吐などが一気にくるので悩んでいます

手足の震えやめまいも酷いので、マクサルトもらいましたがあまり効果なし

前はバルブロ、クエチアピン、クリアミン、ミグシスなど全然効果なくて(T_T)
    漢方も全然ダメです…

むさこ♡さんはかなり症状がひどいのですか?

• 8月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

私は結構ひどいですね( ; ; )
    救急車で運ばれたこともあります…
    5時間くらい泣いて耐えれば良くなります。
    手足の震えも来ますね。
    飲むタイミングが少しでも違うと全く効かないですよね。
    これは早く飲み過ぎても遅くなってもダメということです。
    あと、偏頭痛は血管が広がっておこります。
    その血管を縮めるのがマクサルトやイミグランという薬。
    でもこれは、既に出てしまっている痛みの物質をなくすことはできないんです。
    だから、ロキソニンなどの痛み止めを一緒に飲むようにします。
    私は閃輝暗点などの頭痛の前兆が来たらロキソニンとナウゼリンという吐き気止めを飲みます。
    頭痛が始まったらイミグランなどを使います。

• 8月9日
  • ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

イミグランは出してもらったことはないですが、何科にかかられてますか?

マクサルトを処方してもらい薬代だけでびっくりしてしまいました(||゜Д゜)

• 8月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

かかっているのは頭痛外来です。
    内科とかは頭痛のことよくわからずに偏頭痛という診断をしたり、ちょっとダメですね。
    マクサルト高いですよね( ; ; )
    イミグランも高い( ; ; )

トリプタン製薬は、合う薬と合わない薬があるんですよ。
    マクサルトまったく効果ないのにイミグランはすごく効くとか、ゾーミッグは効くとか。

色んな薬を出してもらって試すといいですね。
    多分一番効くのはイミグラン自己注射だと思います。10分くらいでなにかしらの効果が出ますよ!

• 8月9日
  • ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

頭痛外来が近くになくて、内科や心療内科にかかってます(´`:)

自己注射は腕ですか?
    マクサルトを20錠と他の薬ももらいましたが7000円越えてビビりました(T_T)

• 8月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

トリプタンは大体一錠1000円なんですよね…保険適用で300円…

自己注射は腕か足です。いったいですよ笑

頭痛外来がないとのこと、探して遠方でも一度は行くべきですね。
    頭痛にも種類があります。偏頭痛だと冷やしたほうがいいし、緊張型頭痛だとあっためた方がいいんです。対処法が逆ですよね。
    ひなまむ☆さんはすごーく痛いときと、鈍痛で重い感じが続く時ないですか?
    すごーく痛いのは多分偏頭痛です。これは痛み出してから一気にピークの痛みまで行きますよね。
    肩こりとかも一緒に来て、朝より徐々に痛くなって夕方寝込むようなやつですね。これは多分緊張型頭痛です。
    もしかしたらひなまむ☆さんは混合タイプかな?と思いました。
    こういうのも頭痛外来に行けばわかります!
    緊張型頭痛の時にトリプタンの薬を使うと症状は悪化しますし、緊張型頭痛の時はロキソニンやカロナールなどの鎮痛剤が効くことがほとんどなので、そっちを使います。

• 8月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

この判断をちゃんとした頭痛外来でしてもらいます。
    マクサルトなどのトリプタン製薬を何度も使うと薬物乱用頭痛というかなーり厄介な頭痛になります。これあたしなったことあるんですけど、毎日必ず寝起きから痛かったです。
    薬を使いすぎて薬使ってないと痛むようになるんです。
    ずっと頭痛いから何度も使うとほんとにやばいです。
    なので、偏頭痛か緊張型頭痛かをしっかり見極めて使う必要があるんです。
    緊張型頭痛でトリプタン使ってると頻度が増えると思うので…

• 8月9日
  • ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

両方あります( >_<)

肩パンパンで背中まで張ってるのがあるので、それも要因かもしれませんが…

ロキソニンが効く時もありましたが、混合タイプなどがあるとは知らず…

もう一度調べて大事にならないうちに診て貰いたいと思います(/_;)

• 8月9日
まめたろう

私も15年くらい前から偏頭痛に悩まされてます😢

飲んでるお薬は、ゾーミッグです。(最近はジェネリックでゾルミトリプタンです)

偏頭痛はほんっと辛いですよね💦

私は左のコメカミあたりが激痛で、吐き気もひどく、夜も眠れません。それがだいたい2~3日間続きます。

お薬を飲めばたいていおさまるのですが、今は妊活中なので飲まないようにしてるので、偏頭痛になったらひたすらガマンするしかありません😢

アイスノンで冷やしたり、カフェインを少しとってみたりするぐらいしかできません。

偏頭痛、根本的に治したいですよね~😣

• ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

15年もですか(T_T)

私も左の目の奥からこめかみ、後頭部の方に向けて痛みが走ります

7月の30日から悪化してひどい時とじんわり痛い日が続いて、万全な日がありません(/_;)

冷えピタは必要不可欠で、アイスノンも3つ、保冷剤は10個くらい置いてますがそれで良くなるなら冷やしまくりますが…

吐き気からの嘔吐、発熱、手足の震えなど本当にじっとしていたい感じなのですが、子どもは分からずおもちゃで遊んでアピールなので辛いですorz

• 8月9日
  • まめたろう

まめたろう

お子さんがいると、大変ですよね~😣‼
    今まさに偏頭痛中ですか?
    大丈夫ですか??

前に辛すぎたときに、偏頭痛専門の病院に電話したら、お薬を飲めないのであればひたすらアイスノンで冷やしてくださいって言われました。
    ただ、冷えピタはあまり効果ないですって😣
    なんでだろう?と思いましたが...。

左のコメカミが痛いようなら、左の首あたりを冷やすと一番いいと言われました。

たぶん太い動脈が通ってるから、そこを冷やした方がいいんでしょうね(>_<)

あと、テレビで前にやっていたのですが、遠~くをみると偏頭痛が和らぐといっていました。
    私はあまり効果なかった感じですが😢

• 8月9日
  • ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

やんちゃ盛りなので困ってます(´`:)

今は1時間半くらい寝てますが(*_*)

前は真っ暗で無音の部屋に居れば楽になったんですが、今は子どもがいるので無理で( >_<)

こめかみを冷やすのがいいんですね(゜Д゜)

冷えピタ効果ないんですね(T_T)

• 8月9日
まめたろう

え~と、コメカミあたりを冷やすのもいいみたいですが、左の首辺りを冷やすのがいいと聞きました💦

冷えピタは貼れるから楽ですよね✨

偏頭痛の辛さを分かってくれる人がまわりに少しでもいてくれるといいんですけどね。。

まずは発病させないことが一番ですよね😣

• ☆テンパりんぐ☆

☆テンパりんぐ☆

自分に合った薬が見つかればいいのですが…

左の首てすね(゜Д゜)

予兆を察知しても時すでに遅しのパターンが多いので、休める時に休もうと思います( >_<)

• 8月9日

「その他の疑問」に関する質問