※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園卒園後、幼稚園に入れるか悩んでいます。下の子は保育園に入れる予定で、働きながら幼稚園は厳しいか相談したいです。

働いていて、上の子幼稚園、下の子保育園に預けておられる方いますか?

現在上の子が小規模保育に通っていて、来年の4月に卒園になるので、その後は引き上げ転所で他の保育園に移らなければならないのですが、うちは幼稚園に入れようかと悩んでいます。今は働いてるので保育園に行かせてますが、もともと幼稚園希望でした。
下の子はこの春から保育園(入れれば)の予定です。なので、仕事は何かしら続けたいのですが、働きながら幼稚園って厳しいでしょうか?

園にもよると思いますが、経験談聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムですが、預けてますよ😊
幼稚園ですが毎日給食、7:30〜18:30まで預かり保育あり、父母会なし、長期休みも預かり保育OKの園なのでどうにかなってます✨

送り迎えが2箇所あるのが大変ですが、夫と手分けして…って感じですね😂

• なあ

なあ

すごく良い幼稚園ですね✨
    毎日給食なんて保育園並です!
    それなら働いてるママさんも多そうで、羨ましいです。
    ありがとうございます❣️

• 1月16日

上の子が私立幼稚園、下の子が保育園で私はパートで働いています!
扶養内で働いているので、9-14時で働いています!

コロナで休園になった時は、保育園も幼稚園も同じ対応でした。うちの市が対応同じなので。保育園だけ開いてると言うことはありません。

再来年度に下の子も幼稚園に転園予定です!上の子の幼稚園がとっても良くて下の子も通わせたいので!

• なあ

なあ

コメントありがとうございます!
    私の理想な感じなのでとても羨ましいです。
    もう少しお話きければと思うのですが、幼稚園には働いてるママさん多いですか?
    すごく理想的な勤務時間なのですが、どういう職種ですか?
    あと14時まででお迎え間に合いますか?延長保育使われてますか?
    たくさん質問すみません💦
    差し障りない程度でお答えいただけると嬉しいです。

• 1月16日

退会ユーザー

幼稚園で働いてる方、預かり保育利用されている方多いみたいです!コロナの影響で他のママさんの様子はわかりませんが、預かり保育利用している方いらっしゃると聞きました!2号認定で預けられる幼稚園なので、延長保育や長期休みの時に利用したら市から補助が降りるので。
    私はスーパーの裏方です!
    うちは行きは車で送り、帰りは園バスで帰ってくるので帰りが15時なので、14時終わりでちょうどいい感じです!
    働く時間は少し変更してもらえたので、行きも帰りもちょうどいい感じです!

園に2人送り出して、そのまま仕事して帰ってすぐにお迎えなので、気分転換くらいの気持ちで働いてます!

• 1月16日
  • なあ

なあ

詳しくありがとうございます🥺🙏🏻✨
    時間とかもちょうどいい感じなんですね☺️✨
    幼稚園だけの時間働くのってなかなか難しそうですが、やはり幼稚園に入れたいので頑張ってみます!!

• 1月16日

退会ユーザー

うちの地域は学童も激戦区なので、9-14時は競争率がすごく高いです💦私は土日もは主人に見てもらって働いてますが、平日だけだとなかなか難しいです💦💦

• 1月16日
うっちゃん

幼稚園で働いてますが、朝も帰りも預かりがフル(7時半〜、〜18時半)であるところやこども園なら時間に追われないですし、2号認定も取れると思うので無料か助成ありの金額で利用できます🤗

ただ、保育園と違って幼稚園だと、例えばコロナ感染者が出て急に臨時休園になって預けれない💦とかの問題も出てくるのでそこは考慮しなくてはいけません!

• なあ

なあ

うちも幼稚園に行かせるとしたら2号認定で通わせたいと思っています。延長料とかも補助が出るのですね。
    たしかに、コロナとかで休園になったりお盆休み等のことは考えておかないといけないですね💦
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 1月16日