※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡S♡O♡fam
子育て・グッズ

こんな質問恥ずかしいのですが優しい方教えてください!赤ちゃんの顔を泡…

こんな質問恥ずかしいのですが
優しい方教えてください!

赤ちゃんの顔を泡で洗えません(;ω;)
もし目に入ったら、くちにはいったら、
泣いちゃうと可哀想と思い
今までガーゼで拭く程度です…
こんな風にやってるよ〜とかコツあれば
教えてください(;ω;)

コメント

泡で洗ったことないです。ガーゼ濡らして軽く絞って拭くだけでしたよ。

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

よかったです(;ω;)!
    ありがとおございます!!

• 8月9日
*rere*

はじめまして*
わたしは2歳4ヶ月になる子どもがいますが目に入りそうなので今まで一度も泡で洗った事がありません💦
いつ頃から泡で洗えるんだろうと同じ疑問を思っていたので、質問の答えにはなっていませんが思わずコメントしてしまいました💦

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

はじめまして!!
    私も何も思わず顔拭くだけ
    だったのですが…
    泡で洗ってる人もいるのを
    知って洗ったげた方が
    いいのかな〜と疑問だらけです(;ω;)

• 8月9日

友達も怖くてやってないといってましたが肌めっちゃ綺麗な子いますー(*˙︶˙*)ノ゙
あたしは雑なので…

まず濡らしたガーゼで顔全体を
濡らします。
あたしは水を怖がる子になってほしくないので結構、がっつり濡らしてます。
たまに口にはいってむせるときもあります…笑

そのあとに目の周りや口の周りは大きくさけておでこやほっぺをクルクルとか歌を歌ったりしてあそびながら洗ってまた濡らしたガーゼで拭き取ることしてます。
うちの子は全然泣きません٩(ˊᗜˋ*)
こっちが怖がると伝わるので
大丈夫だよーと声かけしながら
やった安心できると思いますよ!!

うちは女の子で肌あれや今の時期あせもとか
いやなのでがっつりあらってます☆
一応、まだ新生児のときの泡のボディーソープ使ってるので多少口に入るくらいなら
ガーゼで口の中を拭き取れば大丈夫かな?とか思っちゃってます。

前、旦那は口の中に入っちゃったと
焦って風呂から呼んできたけど
本人はあっけらかんとしてニコニコしてました。

今日もし泡のせてる顔とれたら写真とって載せますね☆どのくらいあけてるかとか☆

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

私も最近はがーぜの水を
    顔の上で絞ってすぐ拭き取る!
    みたいに同じく水怖い子に
    なってほしくなくて(;ω;)
    初めは少しぐずりましたが
    今では嫌な顔するぐらいです笑

大体の部分はさけたら
    以外と大丈夫なんですね(;ω;)
    勉強になります(;ω;)

女の子なので肌に気にします(;ω;)
    痒みがあったりしたら
    可哀想ですし(;ω;)

丁寧にありがとおございます♡

• 8月9日
はるまーま♡

目に入って泣きますが、しばらくすればすぐに泣き止みますよ〜‼︎
うちは生後1ヶ月で脂漏性湿疹になってから皮膚科で石鹸で丁寧に洗ってくださいって言われてから毎日洗うようにしてます。
そしていまでは自分で石鹸をだして顔をゴシゴシして、いたた〜とか言いながら洗ってますよ笑

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

以外と大丈夫なのですね(;ω;)
    安心しました!!
    小さい頃から慣らして
    おきたいです(;ω;)

• 8月9日
こんぺいとう

まだ2カ月くらいの頃は洗ってなかったです!
うちは、首が座ってからは顔にジャバジャバとシャワーかけて流してます(笑)
最近は、外遊びした時や人が多い所に遊びに行った時などたまに石鹸つけて顔洗います!
今はすでに慣れたのか、顔に水が掛かるのに何の抵抗もなくなってますよ\(^o^)/

たまに、手に泡が付いたまま目を触ったり口触ったりしてますが特に問題ない感じです!
一応、目や口に入ったらすぐに流しますが、体に害は無いと思うのであまり気にしてません(*^o^*)

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

シャワーで!!
    すごいです!!
    もおすぐ三ヶ月ですが、
    少し早いですかね(;ω;)
    様子みながら頑張ります!!

少しくらい大丈夫ですよね(;ω;)

• 8月9日
ろろろろろん

1ヶ月検診の時にもう顔も石鹸で洗ってねと助産師さんに言われたので赤ちゃん用の泡で出てくる全身用の石鹸で洗ってます✨
大人と同じようにおでこ、ほっぺ、鼻、あごに泡を付けて、くるくるして、ガーゼで拭き取ってから弱いシャワーで頭の上の方から流してます。
シャワーで流すときは、凄い顔しますが(笑)だいぶ慣れてきて泣かなくなってきました。
最初は一瞬何が起こったのか分からない感じで動きが止まった後に勢い良く泣いてましたが。。
今のところは乳児湿疹も顔に出来る事なく過ごしています✨

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

湿疹について質問した時
    泡で洗ったらいいと
    言われたのですが怖くてできず…
    まずはほっぺだけとか…
    広い範囲からしていこうと思います(;ω;)

• 8月9日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

そうですね!取り合えず、ほっぺと出来たらおでこだけ洗ってみると😉💕
    私も初めは怖かったですが、結構、やってみると子供も平気そうにしてるし、慣れるので頑張って洗ってあげてください🎵

• 8月9日
no.yu

乳児湿疹が酷かったのでガーゼだけではなく泡で洗ってます☺︎泡が入りそうになったときはすぐにガーゼで拭ってあげてますー!
あと目や口は泡つけて洗ったらすぐガーゼで拭ってます☺︎いっぺんに洗うと、手で触わられ目に入りそうになったり、泡を舐めてしまいそうになるので>_<最後にシャワーかけて洗い流して終わりです☺︎でもガーゼだけで肌が荒れていないのであればそれだけでも十分な気がします( ´ ▽ ` )ノ

• A♡S♡O♡fam

A♡S♡O♡fam

元々あまり湿疹はなく
    ローションで綺麗にはなったのですが
    チラホラぷつぷつが
    あるので気になりまして(;ω;)
    順番に洗うのがコツですね!
    私は一気にできそうには
    ないので部分ごとにあらっていきたいです!!!

• 8月9日
  • no.yu

no.yu

羨ましいです😭我が子は湿疹がひどくて>_<

夏で暑いから汗が原因ですかね?>_<

そうですね!私は先にほっぺとかを洗って最後に目や口周りですねー!あと鼻呼吸の際泡が入っちゃうので鼻の穴周りも洗ったらすぐ拭くようにしてます!
    あと、洗い流しがちゃんとできてなくて荒れちゃったりするので気をつけてください😭!

• 8月9日
モカmama

生まれてすぐから泡で洗ってます(* ̄∇ ̄)ノ
ほっぺ~おはな~とか歌いながら?泡つけて、クルクルと洗って、ガーゼで拭き取るように流しています(^^)
赤ちゃん、ちゃんと目つぶりますし口も閉じますよ!
上の子もそれでやってきて、泡つけてごしごし洗っても泣きません\(^o^)/

かわなん

新生児の時に乳児湿疹ができて、清潔にするためにも顔も泡で洗ってました‼今も洗ってます(*^^*)
最初は濡らしたガーゼで顔拭いて、おでことほっぺと鼻とあごの辺りに少し泡をつけて、手で優しく撫でるように洗って、ガーゼで拭いてます。
お風呂から上がる前にも顔だけガーゼで拭いてます。
今はモチモチのお肌です(*^▽^*)

1ヶ月の頃に乳児湿疹が出来てから泡で洗っています(^o^)
はじめは泡で洗う→濡れガーゼで拭き取る
ってしてましたが、今はシャワーで流してます(^^;
ガーゼで拭き取るよりシャワーで流した方がキチンと泡が流れるのでお肌に良いそうですよ♪
あと、顔に手をもっていって泡がついた手を舐めようとするので、手を軽く抑えながらササっとするようにしています!
はじめはオデコ、ほっぺただけ、とかで慣れていくといいと思います(^o^)
もっと月齢が進むとよだれが出ると思うので、口の下とかは洗えるようになっておいた方が良いと思います(><)

ぷーり

新生児の頃から洗ってます(^-^)/
目より鼻の下をかなり避けてますけど😂(鼻の下に泡がついてる状態で呼吸をすると鼻に入りギャン泣きです😂)
おでこやほっぺ、くるくるしてますが気持ち良さそうにしてますよ!ホーって口になります♪

旦那はそのままお湯で掛け流ししますが、私は両耳を両手で押さえられないのでガーゼで拭いとってます。

お肌スベスベです(*´∀`*)

⁂⁂⁂

うちも、湿疹ができてから、綺麗に石鹸で洗ってます(*^◯^*)口に入ろうが目に入ろうが、泣きません((((;゚Д゚)))))))あんまり痛くないのかなぁ?って思ってました(笑)早めから、水も顔からかけてあげたほうがいいですよ((((;゚Д゚)))))))あんまりガーゼ使ってると、シャワーの時になかなかなれなくて大変みたいです((((;゚Д゚)))))))

「子育て・グッズ」に関する質問