※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越すエリアの相談です💦現在杉並区に住んでいますが、引っ越しを考え…

引っ越すエリアの相談です💦

現在杉並区に住んでいますが、引っ越しを考えてます。
13万円付近2LDK以上のアパートが予算で、
場所は①三鷹市、②武蔵野市、③国分寺市、④府中市、⑤世田谷区、⑥練馬区、⑦調布市、⑧立川市、⑨国立市
を考えています。

1歳4月で子供を保育園に預けたい場合、
皆さんだったら引っ越し先はどこにしますか??

杉並区から出たくなーい💦

コメント

ママリ

私なら三鷹か練馬ですね〜💦
今中野区にいるんですがか練馬か杉並考えてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます、中野区なんですね!ちなみに練馬区検討されていた時は練馬のどこ辺りを、検討されていましたか?子育てしやすいエリアでおすすめあれば教えて頂けると嬉しいです😂

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてごめんなさい🙏練馬か光が丘で考えてましたよ(*^^*)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考になりました!

• 1月19日
ママリ

全てのエリアに詳しい訳ではありませんが、
私なら練馬区ですね!
練馬駅にその昔住んでいましたが、めちゃめちゃ便利です!
スーパーやドラッグストア、飲食店は勿論、子育て世帯にも人気のエリアで保育園や幼稚園も充実していました❣️
練馬区の待機児童情報は事前にお調べしておいた方がいいと思います💡

練馬駅は区役所もあり、
西武線、有楽町線、大江戸線とかなり充実している為非常に便利ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、練馬駅調べて見ました、おっしゃる通り良さそうな記事がいろいろ出てきまして、練馬駅周辺で物件探し良さそうでした!

• 1月19日
ちゃい

保育園を考えると、激戦区として特に名高い世田谷はなしかなぁと思います💦保活のために、世田谷から越してきたというママさんにお会いした事がある位なので…😅
挙げていらっしゃる中ですと個人的には練馬か三鷹ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年世田谷は待機児童ゼロになったのですが、まだやはり激戦区には変わりないでしょうかね?世田谷区は候補から外して考えようと思います!

• 1月19日
  • ちゃい

ちゃい

待機児童0というのは育休延長目的の申請者や認可外、遠方の保育園等どこかしらに入れた方等を除外してカウントした結果とネット新聞の記事で読みました。0と言いつつ、世田谷の潜在的待機児童は500人近くいるそうです。うちの区も待機児童2桁前半と言っているようですが、認可全滅したママさんが私の周りだけで5人はいらっしゃいます🤔
    なので、全員が希望する近場の認可園に通えているとは限らない状態は変わらずのようですよ~😵

• 1月19日
ボブ

杉並区から杉並区にこの春引っ越します😊
私も上記の土地を同じく検討しましたが杉並区から出たくないという決断に至りました😅
購入の場合ですが中央線でいうと三鷹までは相場は変わらないと不動産屋に聞きました。
三鷹より先も見てみましたが、ゴミ袋が有料だったり駅前以外は閑散としてたり…
世田谷は相場も高く、保活激戦区なので1才入園は厳しそうですね。
練馬区は場所によって雰囲気全然違うかと思うので、実際に行ってみてお店とか歩いてる人とか観察すると良いかと思います♪
杉並区は西武新宿線沿線は相場が安いみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杉並区は西武新宿線沿いを私も継続して探しています。杉並区は良いですよー、私もかれこれ10年近く杉並にいまして、保活の意味でもすみやすさから考えても杉並区が良いです😭でも家賃が… 良い物件出てこないかなぁ

• 1月19日
まーちょこ

現在、調布市に住んでいます。
子育てはそれなりにしやすい地域で、去年は、20%加算される地域商品券や、コロナで子供に各1万ずつ支援金ももらえました。
おむつ袋も無料でいつでももらえます。
(燃える、燃えないゴミは有料、プラゴミは無料です。)

調布駅、仙川駅は家賃が高いので、徒歩5分以内だと、はじめてのママリさんの希望条件は難しいかもしれませんが、
駅からもう少し離れたり、他の駅だともっと安いです。

ただ、調布も保活激戦区なので、
認可保育園は厳しいかもしれません。

個人的には、府中市は、子育てしやすそうだなとおもっていました。

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

府中市が地元です!!
子育しやすいです。多摩の中では市がお金持ちなのでいいですよ。
保育園は激戦区です。
でも保育園、増えてきてるので。
府中市は子供が多いですね。
公園も多く緑が多いし病院も小児科多いですし多摩総合の小児科周期センター専門もあります。

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました。まだ決定ではないものの、物件と保活の面で三鷹市になるかと思います。2月にも令和2年4月の結果が各所でるかと思うので、そこで今見ている物件周辺の保育園の倍率と、内定に至らなかった最高点数を確認したいと思います。みなさん、コメントありがとうございました!大変参考になりました!

はじめてのママリ🔰

三鷹市はやめて国立市にしました!三鷹市は調べた中で、令和2年は倍率も厳しいし、認証も少なかったです💦

「住まい」に関する質問