※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について質問です💉生後2ヶ月になったばかりの時…

ロタウイルスの予防接種について質問です💉

生後2ヶ月になったばかりの時に定期接種と一緒に任意のロタウイルスの予防接種をうけました。
お医者さんが下手なのか3分の2程子どもの口からこぼれてしまいました。それなのに「しっかり飲んでよー」といわれました。
このことでその病院に行くのが嫌になってしまいました。
でも、市の他の病院に電話したところどこもロタの予防接種はやっていないと言われてしまいました。

みなさんならまた同じ病院でロタをうけますか?
また、ロタウイルスの予防接種は1回じゃ効果ないんですかね?
因みに種類はロタリックスでした。

みなさんの意見お聞かせください🙇

コメント

結ママ

うわー、それは嫌ですね!
しっかり飲んでよーじゃなくて、しっかり飲めるように飲ましてよ!って感じですね!
高いワクチンなのに!!😭😭
確かに同じところには行きたくないですが、他でやってないなら行くと思います。
一回じゃダメだから二回目があるんだと思います❣️

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます(▰╹◡╹▰)
    実費じゃなきゃそこまで根に持たないんですけどね...笑
    そーですよね。最後だと思って同じ所へ行きます!!ありがとうございます♪

• 8月9日
naomomo

はじめまして。
うちもロタの1回目の時に飲んだのを診察室出てすぐにほとんど吐いてしまったんですが、先生曰く...1滴でもちゃんと飲めてたら大丈夫との事です!
ちなみに大きな総合病院の小児科で受けた時の話です。
薬は2回用のロタリックスです。

先生の『しっかり飲んでよー』は、嫌な意味じゃなく『頑張れよー』って事じゃないですかね?

あと、予防接種は決められた回数受けないと免疫つきませんよ(^^;;

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます!!
    1滴でもというのを聞いて安心しました(▰╹◡╹▰)
    先生の言ったことをプラスに捉えて子どもの為にも同じ所で受けようと思います。

• 8月9日
れもん

小児クリニックで勤務しています。

その医師の飲ませ方がちょっと
だめですね( ˙-˙ ; )
普通はうまく飲ませる工夫を
するものですが、、(笑)

少しでも飲めていれば大丈夫なので
今回はオッケーです!

リックスを選ばれてよかったですね( ; ; )
あと一回なので受けさせてあげて
ください(>_<)!

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    本当、工夫してほしいですよ(๑°⌓°๑)今回は大丈夫なら良かったです♪
    子どもの為にももう1回行きたいと思います!!

• 8月9日
優菜

確かに嫌ですね。下の子が今日ロタウイルスしてきました。最初口に入れて少しずつ含ませるような感じで口に入れてくれます。
ロタウイルスは私のいる市は3回です。1歳8ヶ月の息子も3回やりました。恐らく、1回では効果はでないと思います。

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます🙆
    子どもの様子をみながら口に入れてくれる良いお医者さんですね♪
    そーですよね...。決められた回数行きたいと思います。

• 8月9日

大変な思いされましたね(;_;)
確かに、次行くの嫌になりますね(ーー;)

市外で近めの病院とかはダメですか⁈
うちは、住んでる自治体は町なのですが、町外の医院でもオッケーなので、もし、同じようなことがあったら、自分の家を中心にして、近隣市町村でロタ受けられるところを探していくと思います。

あと、うちも、こないだロタを経口で接種しましたが、その時の看護師の説明で「もし内服後に多量に嘔吐したりしてしまっても、内服した時にノドもとに薬剤がついているので、抗体はできると言われています」って説明でした。
なので、今回、2/3程度飲めたってことなので、今回の分は有効だと思います。
ただ、決められた回数(うちがかかった小児科では、計3回ですが)接種しなければ、予防できる程度の抗体はつかないと思うので、せっかく今回、イヤな思いして受けたのに、もったいない気がします(>_<)
市役所の保健師さんとかに尋ねると、市内でもロタ受けられる医院を教えてくれそうな気がしますが、どうでしょうか⁈
もしくは、1歳で保育園に預けないようであれば、ロタを受けないのも手かと思います。
うちは、町の保健師の新生児訪問の際、保健師にロタの接種について相談したのですが「1歳で保育園に預け始めるようであれば、念のため接種したほうが、万が一感染しても重症化しなくてすむかもしれない」と言われ、保育園へは預ける予定なので、受けることにしましたよ^^

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    そーなんですね。保健師さんに聞いてみたいと思います♪
    保育園に預けるとかそーゆう理由で接種を受けるとか決めるのも有りですね🙆✨
    検討してみます!ありがとうございます。

• 8月9日
くみてぃん

うちの旦那も同じ様に看護師さんに怒られていました(^^;
旦那が付き添ってくれてロタのタイミングで旦那に代わったんです。
膝の上に上手に座らせてくれてて、どう見ても飲ませる看護師さんが下手だったのに『お父さん!しっかり息子さんたてて!』と(笑)

そして案の定、口から結構漏れました(^^;
先生が少しでも入れば大丈夫ですよ~って言って下さりましたけど、終わってから旦那は不満そうでした。

うちは祝日以外、全部診察対応してくれる病院なんで次回も少し不満ですがそこに行きます❗
旦那はもう付き添わないかもしれませんが(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます(▰╹◡╹▰)
    イクメンぱぱですね。そんな事言われたらなんだか旦那さん可哀想ですね...。
    あたしも不満ありつつも同じ所行きます(๑°⌓°๑)
    お互い少しの辛抱頑張りましょ♪

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問