※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
住まい

環境や、面積にもよると思うのですが建売と注文住宅どちらが安く済みま…

環境や、面積にもよると思うのですが
建売と注文住宅どちらが安く済みますか😳?

私はとくにこだわりがないので、
オプションとしてつけるとしても
深型食洗機、スイッチニッチ、コンセント追加
くらいかなと思っております!

建売の金額、メリデメ
注文の金額、メリデメ
土地面積、金額
年収、ローン額
など教えていただけると嬉しいです☺️!

今はネットで建売や土地を探してるだけなので
行動する勇気が欲しいです😂😂

コメント

はじめてのママ

私の地域は建売と同じ広さの土地、建坪で注文を見積もってもらったら700万の差で注文が高かったです。

建売のメリットは安い。
完成済みだと内見でイメージしやすい。
引き渡しが早いのでスムーズ。
注文のような1から決める手間が省ける。
金額が明確。

デメリット
安いなりに設備類や材質は注文より劣る。
場合によってはオプションつけたら注文のがお得な場合もある。
選べない不自由さが出てくる。

注文のメリット
自分の生活スタイルにあった家づくりができる。
土地を選べる、設備類も選べることも上記に含まれてます。

デメリット
金額の幅が広い。
後悔したポイントはでかい。
完成までに時間と労力がかかる。
ちょこちょこと現金で必要なお金がある。

注文住宅はだいたいの基準として坪単価というものがホームメーカーごとに異なってあります。
坪単価50万のメーカーで40坪の家を建てるとなると、建つだけで2000万。そこに土地+諸費用+オプション費用等で
無限に金額を上げることができます。

建売はチラシやサイトに載ってる金額+諸費用なので予算のイメージもつきやすいです。が、注文と違って窓は結露しやすくてカビがひどいとか、プロパンガスの地域なのにガスコンロだったり、断熱材は見えないからと言って安物だったり、洗面台もアパートのような小ささだったりとするのでよく見て決めることをお勧めします◎

土地面積は80坪に31坪の二階建てです。
年収は世帯で500万、借入金額は1700万で月々返済が4.9万です。

• @

@

詳しくありがとうございます😭
    建売は建築期間が見れてない分、やはりそういう面でどうなっているか分からないという事がありますよね、、、
    こだわりがない分、注文だと悩むのが億劫で建売かなと思ったり
    逆に標準内で選べば注文の方が節約できるのかなと思ったりだったのですが、同じ家で考えた時ですよね😭

• 1月16日
かな

全くこだわりがないなら、注文の方が安くすむと思います😊
建売はもう建っちゃってるので仕様の変えようがありませんが、注文だと延床を減らしたり、標準仕様で付いているものを外したりグレードダウンしたり、外構費をケチったり、色々変更できるので🙌

安い建売<安い注文<高い建売<<<高い注文
のイメージです!

• @

@

ありがとうございます☺️
    たしかに予算を決めてできる範囲でというのが注文だと可能ですよね!
    住みたい土地が土地代だけで2000万とかなので、それに建てると4000万超えるなーってなってて😂

• 1月16日

「住まい」に関する質問