※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が気が強くて、急に顔を叩いてくることがあり困っています。感情的にならず、叩いたら痛いと伝えても改善せず、謝るタイミングも分からない。叩く習慣に困惑し、どう対応すれば良いか悩んでいます。

3歳娘のことなのですがとにかく気が強くて参ってます

思い通りにいかない時もよくあるのですが…
ふざけて急に顔を叩いてきました
結構強めで痛かったしいきなりでびっくりしたので痛い!と言ってもヘラヘラ

あまり感情的になりすぎてもかえって反応すると聞いたことがあるので叩いたら痛いよ悲しいよと伝えるようにはしてるのですが一向に良くならず…

この歳ってこんなもんですか?
言い続けるしかないのでしょうか。
それとも他のお子さんは悪いことはすぐ謝れますか?

不意に当たってしまった時や物を落としたりこぼしたりした時はあ、ごめんねって謝れるときもあるのですが…
謝れる時と謝れない時の違いがよくわかりません

叩いてくるのも何回も何回もやる場合は最終的には怒ってしまいます。
もうどう対応したらいいのかわかりません。
先輩ママさん助けてください😭

コメント

さあや

全然アドバイスはできないですが…

うちの娘と一緒すぎてついついコメントしてます‼️

うちの娘も謝りません。
笑いながらパパを叩いたりします。
私はいつも怒ってしまっているので怖くて私を叩いたりはないですが…

毎日そんな状態なので家でも怒りまくってます。
そろそろ近所の人に虐待で通報されないか心配なほどです💦💦

麦

3歳なりたては
力が急についたせいか
本人も力加減わからないし
痛いって言っても重さをわかってないみたい?でした。
痛いって言っても笑うだけってのもわかります!

分離不安だったかな?
今まで母にベッタリだったのが、自分でやりたい時期になり、離れていこうとするけど、いざ離れると不安で、甘えん坊になり…クールなふりしたり、大好きなママにいじわるしたりするんだけど、だけどやっぱりママ好き〜って来ちゃうのが3歳なってからすごく感じます。

私は叩いてくる時は手首をしっかり掴んで、
痛いよ、やめてよって言ってるのにやめてくれなかったら、それはいじめだよ。
ママは○○より大きくて強いからいいけど、お友達にしたら、ウエーンいたいよー!○○君ともう遊びたくない!てなって遊んでくれないよ?お友達怪我して保育園来られなくてずーっと一緒に遊べないかもよ?それでもいいの?と真面目に聞いてました😂
嫌だよね、じゃあ叩かないよ?叩くのはこれだけ(クッションとか太鼓を見せて)。何か言いたいことあったら言葉で言えるでしょ?お口があるでしょ?って😂

甘えたいのと、でも一度離れようとした自分だから、どこまでなら許してくれるの?どこまでなら赤ちゃんだからって多めに見てもらえるの?どこからはダメなの??と、
"幼児になりたての気持ちは乳児"3歳キッズはフワフワと不安なのでしょうね😂

重くなったから抱っこも減るし、独立もしたいのに甘えたくて、うまく力をコントロールできないみたいですよね!

私は、力をコントロールしたり、あるいは自分の感情をコントロールできるように、導いてあげるのが、人生の先輩としての役目と思っているので(笑)、
怒ってたらなんで怒るの?○○が○○したから?なんでそれが嫌なの?○○が○○したら♪♪が☆☆するから悲しかったんじゃない?そうだよね、そしたらどうしたら悲しくないの?♪♪が☆☆しないように、○○に、○○しないでって教えてあげたらよかったよね。次からはそうできるよね?ママと練習しよっかー、せーの、みたいな😂

大人ももう3歳だからわかるでしょ?こんなにあれこれできるしこんなにしゃべれるし…とか、期待したり突き放したりハードルあげてるところあると思いますが、まだまだ赤ちゃんから脱皮したてのおチビちゃんだから、叩きたいなら叩いてもいいところや、(クッションとかさっき言ったような。あと肩こりの私は、ここ叩いてーって方とか腰とかお願いして、あー気持ちいいなー!もっと優しくやってー♪ありがとー!ママ助かったよー!と言ったり…笑)一緒にパンこねたり(レシピで手ごねパン検索したら簡単なの出てきます!)して有り余るパワーを発揮してもらったり…
または叩かなくてもいいように言葉で言う練習とか…
に持っていった方が
お母さんもお子さんもハッピーですよ💕☺️