※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが左利きで、右で字を書かせたい。左利きは直る?

子どもが左利き

何度言っても左で鉛筆やペンを持ちます。
もう左利きが良いのでしょうか?
まだまだ言い続けたら直りますか?
字を書くのは右にさせたいとは思ってます。

コメント

そうくんママ

昔は、直した方がいいと言ってましたがストレスになるから直さない方がいいとは聞きます。
左利きって頭良い人が多い印象なので、私なら直さないです✨
姪っ子も左利きで、常に中学で一番です😊
三姉妹で1人だけ左利きですが、飛び抜けて優秀ですよ

LaLa

私自身、左利きです。
親からは何度も注意され低学年の頃には先生にも注意されでしたが直りませんでした。
個性として受け入れてあげるのはダメですか?

hoo

私も息子が左利きです!
初めてスプーンでご飯を食べるようになった時は、右だったのですが知らないうちに左で食べるようになりました(^^)

無理に変えるのもかわいそうだったので、そのまま左利きのままです!

ママリ

皆さまありがとうございます😊

スプーンや箸は右で持ってます。

主人が両利きで、場面で左右違いますので、私もそこまでこだわりませんが。

日本語は右利きじゃないと不便と聞きますが、どうですか?字を書くことに不便はないですか?
将来的にできれば習字を習わせたいと思ってますが、左利きでも習うのは可能なのでしょうか?

ママリ

両利きの主人は優秀と呼べるほどの才能ないです😅

まめたろう*゚

うちの子も初めは左利きというか両利きでした!
両利きだと器用な子になるからと思って自由にやらせてたんですけど、でもどうしても字だけは右で書いて欲しかったので、3歳頃に強制的に直しました🙌🏻
この時期でしたね、右で書かないと鬼が来ちゃう!大変!って節分と絡めて脅してました😂
いいやり方ではないと思うんですけど、託児所で鬼の存在を知って1番怖がってる時期だったので活用させてもらいました😂
あっさりと右を使うようになりました😆

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

あとこどもは向かいにいる人の動きをミラー化?しちゃうので、向かいに座って自分が左手で字を書いてました!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ミラーなんですね。
    正面に座る時はちょっとやってみます!

• 1月15日
くっく

何かと不便ではありますよね💦
私はちょこちょこ言って直させてます
結果両方使えたらいいなぁくらいに、手反対じゃない?くらいですが(笑)

1歳頃なら全然直りますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

主人も両方使えて焼肉の時はトングと箸を両手で器用にしてます 笑
    もう少し様子みてみます!

• 1月15日
  • くっく

くっく

両利き羨ましいです~!!!!!!

うちは3歳ですが
    対面でご飯食べてたりするとやっぱり左を多く使ったりしちゃってたので
    私が左の練習しようかなとか考えたくらいでした!(そうそうに挫折しましたけど!)
    言わなくても右を使ってる時が増えたので、にぽさんのお子さんはこれからで全然大丈夫ですよ😊😊

• 1月15日