※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあーる
子育て・グッズ

保育園の事、発達障害の事に詳しい方お願いします😭私は二児のシングルマ…

保育園の事、発達障害の事に詳しい方お願いします😭
私は二児のシングルマザーです。
現在週5で仕事・保育園、週1で上の子現在2歳10ヶ月の娘の療育(親子教室)に行っています。
上の子はまだ診断は付いていませんがおそらく自閉症&ADHDです。来月病院に発達検査しに行きます。
それで、現在通っている保育園の園長から先ほど「次のクラスに行くのが難しい(退園してほしい)」とお話がありました。
急いで療育の先生や市役所の保育課に電話しましたが、療育の先生からは、療育の回数を増やす事はこちらで調節して可能だと思いますが、フルで見るというのは難しいのでお仕事するとなると保育園に入っていたほうが現実的です、との事でした。
週5の保育園型療育はあるが、申し込みがいっぱいで入るのは難しいと思う、と言う事でした。
保育課の方は、発達障害の子を受け入れている保育園を探すしかないとの事でした。2次募集の為入れる可能性はかなり低い、と。
4月から入れる申し込み期間は今月の22日までと言う事でかなり焦っています。仕事もしているし見学に行く暇も無ければ、全部の保育園に発達障害の子を受け入れているのか電話するのも難です。市にはたくさんの保育園があるのと、私自身保育園に入るまで1年かかりました。
どうしたらいいのか全く分かりません。
下の子もいるし、仕事も保育園も辞めることになっちゃいますか?でもそうしたら生活出来ません。
頭がこんがらがっています。
何かアドバイス頂けませんか、殴り書きで申し訳ありません😭
明日から土日に入るのでどこにも電話かけられなくてモヤモヤするしか無いのがつらいです。

コメント

はま

突然伝えられて、期限が迫っているなんて焦りますよね!
・療育の日数を増やしてもらい、現在の保育園にそのまま通えないか交渉する
・現在の保育園に加配の保育士をつけてもらう
等で現在の保育園にそのまま通えないか交渉する
というのも手だと思いました。
加配の保育士については診断を受けてないと手配出来ない自治体もあるので、出来ないかもしれませんが…

• あいあーる

あいあーる

コメントありがとうございます。
    2回確認しましたが退園して欲しいとのことでした。
    先が真っ暗すぎてつらいです。

• 1月15日
  • はま

はま

そうなんですね…
    それはツライです…
    良い解決策が見つかることを祈ってます

• 1月16日
むーた

今通われてるのは、お勉強系の私立保育園でしょうか。

公立の保育園は、統合保育をしているところが多いかと思います。加配がつけられるかは、難しいかもしれないですが。

はじめてのママリ🔰

読んでいてすごく切ない気持ちというか、焦る気持ちがひしひしと伝わってきました。

働かなくてはいけないのに、お子さんの預かり先が難しい…悶々としますよね。

やはり、もう一度役所に直接出向いて、4月からできる方法を一緒に考えてもらうのがベストかなぁと思います。

自閉症の2歳の子を持つ母親ですが、ほんとに心が痛くなりました。娘さん、主さんにとってどうかいい方法が見つかりますように。

役所の保育課に連絡して事情を説明し、受け入れてくれそうな保育園を探してもらうのはどうでしょうか?
それか、1日仕事休んで片っ端から保育園に電話して問い合わせるか。
もし退園になっても、日本には生活保護という社会保障があるので安心してください!
心配でしたら社会福祉課に電話して詳細聞いてみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

昔の自分と重なりました😭
私自身が重度ADHDで保育園を退園した経験があります😭
預かりのある幼稚園は空いてないですか?
お仕事もこの機会に在宅ワークに切り替えるのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

うちには自閉症スペクトラム、ADHDの年中の子供がいます。
私立保育園ですが、加配というわけではなく、担任クラスを持たないみんなの先生が5〜6名いて、補助で入ってくれたりしています。

まずは保育園探しですね。
自宅から通える範囲で、まずは学区内の保育園・こども園に電話確認したらいいと思います。
小学校区の園だと、入学時も少し安心なので。
まずは地域を絞って問い合わせしたらいいと思います。
30分あれば3園くらい問い合わせはできると思うので、休憩時間でも電話はできると思います。
延長保育がある園なら、夕方仕事が終わってからでも電話で問い合わせできます。
土曜日保育がある園も結構あると思うので、明日問い合わせできる園もあると思います。

次の候補は、学区外の保育園か延長保育がある幼稚園ですかね。

その次は認可外保育園です。

うちは休日出勤の時に認可外保育も利用した事があります。
発達障害の事、ADHD傾向が強い事、しっかり声かけしても手が出てしまう事も伝えましたが、預かっていただけました。
特にトラブルもなく、子供も楽しかったと言っていました。
認可外ですが、継続利用の場合は月4万くらいでした。

来月検査との事ですので、検査結果次第では、療育園も検討してみても良いかもしれません。
また、療育先も変更すれば週4〜5で通える所もあるかもしれません。

まずは、問い合わせする園をピックアップして、問い合わせするスケジュールを組む事です。
パニック状態かもしれませんが、まずは地域の園をピックアップするしかないです。

あとは発達支援センターに問い合わせしたら、地域で発達障害の子を受け入れている園も教えてもらえるかもしれません。
民間の療育施設も、利用している子の園は把握しているので、教えてもらえるかもしれません。

あとは、ママリやジモティーなどで発達障害がある子も受け入れている園を地域名を出して教えてくださいって書き込んだら、情報がゲットできるかもしれませんよ。

るな

保育園には緊急枠、というものがあると思われます。
発達を理由に何か大きな問題を起こしたわけでもなく退園となると強制退園にあたるのでその枠にあたらないかな、、、
来年から加配がつくように保育課にかけあってみる、まずそもそも保育士さんはプロなので、お子さんを危険な目に合わせないよう、加配さえつけてもらえれば、みれるような資格だと思うのですが、、、
保育課に、保育コンシェルジュさんのような人がいると思うのでそちらに掛け合ってみる、または認可外保育園も視野にいれる、または満3歳入園で幼稚園をねらって預かりをフルで利用する、などでしょうか、、!

「子育て・グッズ」に関する質問