※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どものハーネスについての意見を聞きたいです。子どもが暴走するので使用しているが、周囲からの冷たい視線に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?ハーネスはダメですか?

子どもにハーネスってどう思いますか??
色んな意見が聞きたいです。
以前主人と息子が2人きりで買い物に
行ってくれた時の話しなのですが、息子は今
歩くのが大好きで自分の行きたい所には
なりふり構わずどこにでも走って行ってしまいます。
駐車場など危険な所は絶対にギャン泣きされようが
抱っこなのですが、お店の中などは常に歩きます
カートなども断固拒否です😩
人混みやフードコートなどもすぐ走ってどこかに
行くので目が離せません。買い物は2人でいくと
手を離せないので会計など色々大変です😭
小さい手はすぐスルッと振り払われ暴走してしまい
今はそんな時期なのでしょうから少しの辛抱だと
思うのですが、かなり体力を使うので
主人がリュックにリードのような
物が着いているものを購入しショッピングモールで
息子に使用していた所、あきらかに結婚も子育ても
まだしていないだろう若い女性2人に『かわいそ〜』や
高齢者(男性)に『犬でもねーのに可哀想だぞ』と
言われたようで、主人は咄嗟に『息子を守るためなんで。
子どもを守れるのは親しかいませんから』と言い返した
みたいなんですが、私自身も独身で子育てしてなかったら
ハーネスは見た目良くないかもしれないな〜と
思いましたが、1歳10ヶ月の男の子なんて、親の
言っていることを全て理解出来るわけでもなくほんとに
命を守るため、死なせない為にハーネスを付けていることを
子育てしている方々にしか理解して貰えず
ハーネスをつけて外出する度冷たい視線に耐えるのが
腹立たしく思います😩手繋げばいいじゃんとも言われ
それが出来たら苦労しないっつーの!!!!😭
皆さんはどうやって買い物やお出かけしていますか?
ハーネスはダメですか?😭

コメント

R

私はありだと思う派です!
周りがなに言おうが子供を守れるのは親なので
私はまだ使う機会がありませんが
りりさんのお子さんのような子なら絶対に使います。
子供産む前は動物じゃないよ?と思ってましたが今はつけるの賛成派です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てを経験しないと分からない事って沢山ありますもんね💦私もその1人でしたが私達の宝物ですから何を言われても気にしないようにしようと思いました😭

• 1月15日
まっこ

ハーネスつけて犬みたいに『ほらいくよ~』とグイグイ引っ張ってたらダメだと思いますが、一応ハーネスつけた状態にはするけどあくまでも基本的には手を繋いでいるだけなら問題ないと思います❗
いざってときに走り出してしまったときのお子さんを守れるのは、親である自分だけですから。
周りのとやかく言うだけの人は文句ばかりで守ってなんかくれませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

守れるのは親しかいませんもんね
    文句だけは立派で何もしない人の言うことは気にしないようにしようと思いました🙌!

• 1月15日
k

初めて見た時は、
独身で無知だったのもあってビックリしましたが、子供が出来てからは、(必要だからつけてる)と思うようになりました。

子供を産んで、色んな子供に色んな事情の家庭があると分かったので、よっぽどの事じゃない限り驚かなくなりました😊

言わせたい人には言わせときましょう。
子供の命を守れるのは親だけです🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も独身の頃は『ん?』と思いましたが、あぁチョロチョロするからか〜と一瞬でも違和感を感じた自分が憎いです😭
    色んな事情を想像する力って大切ですよね。最大の優しさでもある事を気付かされました😭

• 1月15日
はじめてのママリ

周りの目など気にしません。
子供の命を守るための行動で人の目を気にしていたら守れる命も守れませんからね。
私も「犬みたい」など言われたことありますがじゃあ貴方がこの子の命を守ってくれるんですか?程度にしか思いませんでした。
ハーネスとても便利で愛用していました。
車道に突然走り出した時やバスが大好きで走り出したバスに突進して行った時などハーネスに助けられましたよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです…じゃぁ守ってくれるの?ですよね
    男の子って車や電車を見たら突然
    走り出す子多いみたいですね😅
    後悔や悲しい思いはしなくないので気にせずこれからも使おうと思います☺️

• 1月15日

ハーネス全然悪くないと思いますよ☺️この件に関わらず親に「子供が可愛そう」と言う人は無責任な人が多いと感じています。子供の人権はもちろん大切で優先すべきですが命があってこそです。可哀想という人は子供が走り回っても安全な世の中を作れないことをまず恥ずべきかと思います。
ただ、確かに犬みたいだと揶揄されることは仕方ないかなぁと思うところもあります😭用途は同じようなものですからね…。もし急に走り出して思わず引っ張ってしまった時に転けたりしても心配です💦
友人が手首と手首を繋ぐ紐?バンド?みたいなものを使っててあれいいなぁと思いました🤔市販されてるのかしら。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに命あってこそですよね
    その命を守るのが親の務めであって周りにとやかく言われても気にしないようにしようと思いました😭
    手首同士繋ぐバンドもいいですよね!私もnetで購入考えてました🤔

• 1月15日
♡Mママ子♡

私は有り派です。
店内で走り回りぶつかってきたり、駐車場内でいきなり飛び出してくるのを止めきれてない親の方がよっぽど嫌です。
その立場に立たないとわからない事はそれぞれありますし、思うことは自由ですが口に出し言ってくる人の事なんて気にしなくていいです💦
そういう人は自分の車の前に子供が飛び出してきたら紐でも繋いどけとか言い出しますよ😂
うちはハーネスつけたところで床に座ったり寝転んで癇癪起こすタイプだったので、買い物自体を生協メインにしたり夫が休みの日に一人で行ったりしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人での買い物ってハードル高いですよね😭
    批判的な考えは自由ですけどわざわざ聞こえるように言わなくても…っていちいちショック受けたりしてましたが気にしない事にします😌!

• 1月16日
ママリ

お子さんの様子を文で読んだ限り、ハーネスつけてあげたほうがお互いのために良いと感じました。
確かに、まだ子育てしたことない人やろくに子供の面倒見てこなかった男性からするとそういう意見になるんでしょうね!
その意見が出る気持ちもわかりますが、買い物中や駐車場など危険な場所では、手を繋いでいても本当にスルッと手を振りほどかれてしまうんですよね😫
私もそんな経験があって、『あるない!止まって!』と大声出した経験あるのでわかります。
私は、本当に危険なところは手を繋ぐというより、手首を持つようにしてます。

今思うように動けるようになって、お子さんも一番楽しい時期ですし、ハーネスで安全確保しながらある程度自由にも動けるような状態はベストだと思います。

周りからの冷たい視線や意見はほんのいっときだけです。
1年もすれば話もわかるし、落ち着いて手を繋いでくれるようにもなります。
今は子供を守るんだ!という強い意志で乗り越えるのが賢明だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味のある物を見つけるとどんなに
    声をかけても猪突猛進なんです😭
    そうですね、今はこの子を守ると言う強い意志で何を言われても気にしないで行こうと思います😭

• 1月16日
しょりー

全然ありだと思います。
うちも買うのずっと迷ってます。
手は振り払うし走るのも猛ダッシュで追いかけるの大変だし、大人しくママやパパと手を繋いで歩いてる子見るとほんとに羨ましいです😭

色々言われるのはわかってますが、目を離した隙になにするかわからないし子どもの命には変えられないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに大人しくしてる子みると
    …なぜだ…?って思います😭
    そうですよね、命には変えられないですもんね、もう気にしません!😌

• 1月16日
まち

ハーネス悪いですかね?
私自身が若いころはまだハーネスをつけている方がほとんどいなかったので
「え?なんで子供に紐つけてるんだろう…」
って正直不思議に思ったことはあります。
でも妊娠中に見た時に
「そうだよねえ、走り出した時に今の大人の反射神経より子供の方が断然速いわ💦」
と自分の思ってたことを反省しました💧

おじいさんが子育てをしてた頃はそもそもまず車がほとんど走ってませんし、危険度も今より低かったはずです。時代が違いますよね。
ちなみにしっかり手を繋いでればとか言う方もいますけど、昔私の妹は繋いでた母の手を振り切って横断歩道に飛び出したことがあります。田舎で、幸いその時車が来なかったから生きてるだけです。なのでうちの母は60代ですけどハーネスに賛成派ですよ。
わからない人はわからないでいいと思います。子供を一番守れるのは親です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう時代が違うんですよね😩
    実際に危険な経験をした方はやっぱり理解があるんですね
    気にせず使って行こうと思います😌

• 1月16日
ドレミファ♪

3歳になった今息子は自閉症多動だなと理解してますのである程度こうするとか理解できるのですが
やはり一歳半から二歳すぎるまではとりあえずどこかにいってしまう子だったのでつけてました

賛否両論で可哀想という意見も聞きました
私は普通に車に引かれたら運転手もこの子も可哀想なのでって笑顔で返してました
おばあちゃんからはあら素敵など誉めてもらう事もありましたよ😊
親が危ないからとつけてるものなのでいいと思います

ただたまに見てると親が携帯みててハーネスつけてる子とかみるのでやはりそこは違うのかなと思っちゃう人もいます😅
自分が楽してつけるわけではなく安全のためという理由なので私はつけてほしいです
それで車にあたったら運転手さんに迷惑もかかるので

ただやはり基本は手を繋ぐリードはピーンとしない(誰かを引っ掻けてしまうし転倒する可能性があるので)は気を付けたほうがいいと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

被害者も加害者も生み出さない為のハーネスですよね
    使い方はしっかり考えたうえで
    世間の目は気にせずこれからも使って行こうと思います😌

• 1月16日
ツナ缶

お気持ち良く分かります!
うちの子もすーごく動く&手は繋いでくれないしで、ほんっとうに危ないです😱💦
ハーネス、全然ありですよ!
ただ、この苦労はお子様がいる人にしか分からないでしょうし、お子様がいてもおとなしい子がいる親御さんには理解してもらえないと思います😭
悲しいことに、なかなか独身者やご高齢の方には理解してもらえないのが現状ですよね😓
でも、ご主人がおっしゃる通り、危ない思いをするぐらいなら、ハーネスして守る方が何百倍も安全です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て世代でも大人しくて聞き分けのいい子の親だとなかなか理解されるのは難しいかもですよね💦
    息子が外出先で無事に過ごせるならば何言われても使って行こうと思います🙌!

• 1月16日
ぶどうぱん🍇

私もあり派だとおもいます。
手を繋いでも振り払われるし上手いこと逃げるんですよね、子どもって😖😖
うちは危険な時に手を引っ張り腕が抜けたことがあります…
なのでそういうことになるよりは絶対にハーネスみたいなものの方が子どもの安全が確実に守れますよね✨💗

外で出会う人って本当普段の様子見てないのに「かわいそ〜」とか平気で言ってきますよね…
うちも違うことでですが全然知らない若い女性2人組に可哀想って言われたことあるのでお気持ちわかります😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもの関節って柔らかいですもんね😭可哀想〜って言われた時のショックって凄いですね😑経験して分かりました😭もう気にせず使います!

• 1月16日
Jh

可哀想と言われる方が可哀想ですよね。結果として子どもの行動範囲が広げられるものなのに。

うちの息子は、重度のADHD、多動傾向の強い子です。

何でほっといてくれないんでしょうね。あれすごく助かりますよね。とくに多動傾向のある子のお母さん、お出掛けの難易度が低くなる優れものだと思います。

お出掛けするだけで命の危険性がある、迷惑をかけてしまう可能性が高いって、そうとう神経すり減るんですよね。
そういう時期の子どもがいるってこと、そういう特性がある子もいるってこと、わからなくても何か理由があるんだろうと考えられないんでしょうか。
人間は一律の発達をするわけじゃないことくらい、わからないんでしょうか。

まわりの子どもに寛容でないイライラしてる現代人にとっても、もしもの時ストレスなく助かるものだと思います。迷惑かけられるの嫌う人は多いのに、お出掛けの不安を軽くしてくれるものを嫌うって何!?!?

私は悩みすぎてた時にまわりから言われちゃったので、けっきょく落ち込みすぎて止めました。そして買い物やレジャ-そのものを諦めてしまいました。果たしてそれは、子どものためなんですかね?これは可哀想じゃないんですかね?

想像力ない人って、様々な可能性を考えず反射的に人を傷付けるなって思います。そしてそんな人がとても多い。少数派が生きにくいという点で、日本という国が嫌いです。

でもここのコメント見て、子どもの命を守ろうとしてることが伝わってる方がいて、救われました。

若干トラウマになっているので、感情的になってしまった💦

正当なこと言い返して訴えたご主人を尊敬します。とてもいいパパですね😊✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに色々事情があるのに、ほっといてよって思います😩チョロチョロするし買い物行きたいけど…公園連れてってあげたいけど…って外出自体が凄く勇気のいる事になっていて息子は外に行けないストレス、私は外に連れていきたいのに人に迷惑がかかるかも、危ないかもと言うストレスでハードルが上がってました。でもハーネスのおかげで世界が少し広くなったような気がしたんです😭それぞれのこどもの特性がある事を想像してくれる世の中になればな〜と思いました😭
    私もJhさん含め皆さんのコメントで救われました😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私はありです😊
子供を産む前は「えっ😳」って思ってましたけど、実際子供を産んで育てていく上で命に変えられるものはないと日々痛感してます😌✨
数年前の私のような無知な人もいると思いますが(笑)気にする必要ないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も独身の頃その1人でした
    今は大切な宝物を守る為なら
    何だってするに変わりました😌
    もう気にせず使って行こうと思います🙌

• 1月16日

ハーネスいいと思います!
男の子っ力強いし手繋いでも凄い力で振りほどいて脱走しますよね😅
私も上の子が小さい頃ハーネス使いたかった〜💦
2、3年まえはママリでハーネス使用の質問したら犬みたいとか手繋げばいいとか甘えとか、、かなりハーネス否定派の方が多かったです…。
ここの回答の方みんなハーネス賛成しててホッとしました。
小さい子でもそうだけど発達障害で手を繋いでくれない子もいるしそのためのハーネスなのによく考えないで批判する人は視野が狭いよなーと思います🤷‍♀️
周りからなんと言われようが子供の命が一番大事なので、旦那さん言い返してナイス👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳なのに男の子のあの力…
    凄いです😅母負けます😅
    ここ何年かで変わって来てるんですね😲!皆さん賛成派で嬉しいです!
    もっと視野広く想像力豊かに慣れないのかな〜と思いますよね😭
    普段は温厚で言い返したりなんてしない優しい主人が言い返してビックリしました😲子どもの事で黙って居られなかったみたいです笑

• 1月16日