※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバーライト
妊活

潜在性甲状腺機能低下症の方いらっしゃいますか?妊活中や妊娠、出産した方のお話をききたいです😫

潜在性甲状腺機能低下症の方いらっしゃいますか?
妊活中や妊娠、出産した方のお話をききたいです😫

コメント

ちびくろ★

妊娠初期に甲状腺機能低下症?発覚してチラーヂン飲んでました!
産後はTSH正常値に戻ってたのでもう薬飲んでませんが。

• エバーライト

エバーライト

返信ありがとうございます!
    私は妊活中で今日、潜在性甲状腺機能低下症が発覚しました。
    チラーヂン処方されました!
    不妊や流産の可能性もあるって言われショックです。
    妊娠するまでには時間かかりましたか?

• 8月8日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

妊娠するまではタイミング法しても1年ちょっとかかって、甲状腺機能低下症は妊娠の影響でなってると、のちのちわかったので妊娠しにくかった原因と関係あったのかはわからないです。
    個人病院で出産しましたが、大きい病院に月1で血液検査しに行って薬もらってました!
    私も流産のリスクが上がるTSHが高いって言われてすごく不安になりましたが、何の問題もなく無事出産できました!

• 8月8日
  • てんママ

てんママ

発症から9年は亢進症でしたが
    一人目の産後から低下症になりました。

二人目を考えていたので
    すぐに薬を飲む程悪くは無かった為
    とりあえず漢方でホルモンバランス
    を整える事になりました。
    現在32wです。

• 8月8日
  • エバーライト

エバーライト

そうだったんですね。
    何の問題もなく無事に出産できたのですね!私も報告できるように頑張ります!!

• 8月8日
  • エバーライト

エバーライト

私も少しでも早く妊娠できるようにバランスを整えることが大事ですね!

• 8月8日
もっぴー

結婚前に甲状腺低下症が発覚し、数値が落ち着くまで妊活禁止を言われました。数値が安定するまでに約1年、妊娠はそこからさらに1年近くかかりましたが、我流の間違ったタイミング法や、合わない病院に通っていなければもう少し早かったかも?と根拠のない自信があります😅

潜在性とは言われてませんが、不妊や流産の可能性は私も言われていました。毎月病院に通い血液検査を受け、決まった薬を忘れないように飲んでいます😊不安もあるかと思いますが、まずは数値が落ち着きますように、がんばってください‼️

• エバーライト

エバーライト

産婦人科で妊活は今月も続けていいと言われました。私もこれからも病院に通いながら妊活していきたいと思いますよ✨
    TSHの数値はどのくらいだったかきいてもいいですか?
    指し使いなければ、、、

• 8月8日
  • もっぴー

もっぴー

病院に初めて行った時の数値は6でしたが、その後19まで上がっていました😱なかなか安定せず、薬も増やしたり減らしたりを半年は続けていましたねぇ…
    でも今はすっかり安定しています(*´艸`*)妊娠してからも安定していますよ〜血は採られまくっていますが(笑)
    病院通いも大変ですが、安心して妊活するためには必要ですし、がんばってくださいね!

• 8月9日
  • エバーライト

エバーライト

ありがとうございます!
    そうだったんですね。通院することは大事ですね!
    私も薬を飲んで安定するといいです!妊活頑張ります✊

• 8月9日
  • もっぴー

もっぴー

がんばってくださいね(*´艸`*)

• 8月9日
あめふう

きちんと医師の指示通り薬を飲んでれば大丈夫だと思います。
私はチラーヂン飲みながら妊娠、出産しました。
今も飲んでます。

• エバーライト

エバーライト

安心します!明日の朝からチラーヂン飲みます。

• 8月8日
  • あめふう

あめふう

医師によると薬をしっかり飲んだほうがホルモンバランス整うから妊娠しやすいと言われました。
    私は欠かさず飲み割とすんなり妊娠しました。
    妊娠中は薬増やさないといけないから通院は定期的にしたほうが良いと思います。
    祖母、母も飲みながら2人づつ出産してます。
    頑張ってくださいね。

• 8月9日
  • エバーライト

エバーライト

ありがとうございます!
    心強いです✨バランスを整えるためにもしっかり薬を飲んで頑張りたいと思います!!

• 8月9日
さつまうし

潜在性?ではたぶんないですが、不妊クリニックの検査で機能低下症症が発覚。
幸いチラージンですぐ数値が範囲内になったので、ドクターからOK出て人工受精、体外、顕微としました。
その間は常に2ヶ月半に1回くらいの割合で甲状腺専門クリニックに通院していました。

妊娠中もチラージン飲み、出産まで飲み続けないといけないみたいです。
出産すると飲まなくなりますが、また2人目妊活を早めに考えているのでホルモンバランス変わるだろうししばらくしたら変わらないとだなぁと思っています。

甲状腺機能低下症は流産の原因にはなっても、不妊の原因とはなかなか言えないみたいですね(^_^;)
あたしは原因不明だったのでこれではないのかーってかんじでした。

• エバーライト

エバーライト

甲状腺機能低下症は橋本病とは違うんですか?
    産婦人科ではネットで調べて!って言われました😖
    私もチラーヂンのみ始めました。

• 8月9日
  • さつまうし

さつまうし

あたしもよくわかってませんが、簡単に言うと機能低下症をひどくしたのが橋本病かと。
    喉のエコーで橋本病かどうかわかるみたいです。
    たしかにネットや本だと詳しく載ってると思うのでぜひ調べてみてください~( ´^o^` )
    基本、チラージン飲んだらすぐ安定するんで、他の疾患に比べて深刻に考えなくて大丈夫かなと思いますよ☆

• 8月9日
  • エバーライト

エバーライト

ありがとうございます!
    あまり深刻に考えずに頑張ります。妊活初めて約一年、自分でタイミングとってましたが、化学流産してしまったり、その後もなかなか授かることができなかったので今回血液検査をしました。
    そしたら低下症と診断されたのでこれからは薬をしっかり飲んで頑張りたいと思います✨

• 8月9日