※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ(。・ω・。)
妊娠・出産

妊娠するとアトピーが悪化するか、アトピーの子供がアトピーを持つか心配ですか?治療法や遺伝について教えてください。

アトピーの人は妊娠すると肌が荒れるとか聞いたのですが、本当でしょうか...

軟膏とか塗れば良くなりますか?

また、アトピーのお母さんからアトピーの子供は産まれますか?

コメント

アトピーです🙆

あまりかわらないような気がします😅

リンデロン軟膏処方されました☺

一人目は何もなく二人目はアレルギー体質です😵

ちゃす

上の子の時にアトピー悪化しました。でも出産したら妊娠前より良くなりました。
今回また妊娠中荒れるかな?と思ったんですが、思ってたより荒れませんでした。
でも乾燥はかなり酷いです。
私は悪化しても軟膏でどうにかなるレベルでしたよ。

あとお子さんへの遺伝ですが、当然パパの遺伝子もありますので絶対アトピーになるとは限りません。
でも可能性はあります。
アレルギーには注意したいところです。アレルギーの種類までは遺伝しないので、何のアレルギーになってもおかしくありません。

うちは義祖父が喘息持ちで主人は鼻炎と鯖アレルギーの疑いがあり、私はアトピーと動物全般、ダニノミ、ハウスダスト、いちごのアレルギーがあり、娘はアトピーと卵、ピーナッツのアレルギーでした。

ひょな

私が生まれた時アトピーだったらしいです。
兄も妹もアトピーではなかったです!
母体が神経質になるとなりやすいって聞きました(*^^*)
子供がアトピーになっても
洗剤などは合成洗剤よりも固形石鹸のほうが治りやすいそうです!
実際に私も治りました^ ^
今はアトピーが全くないです!

ちゃるぽ

アトピーの具合によるかもですが、私は肌が荒れました(T_T)
普段は軟膏塗れば治りますが、肌が敏感肌になっているせいか、余計に痒くなりお腹に引っ掻き傷だらけで医者にも驚かれたほど(*_*)
私の両親はアトピーではないですが肌が弱いらしく、私だけ唯一アトピーなので、もしかしたらアトピーの子が生まれるかもですね(´・ω・`)

私もアトピー持ちですが、あんまり私自身は変わらなかった気がします(^-^;

赤ちゃんですが、
しっかり遺伝してしまいました(;_;)

3か月で重度のアトピーだと診断。
薬漬けの毎日です⤵⤵

お医者さんからは、
旦那さんがアトピーではなく
ママからの遺伝であれば
体質から改善するのは早いと言われました。

また、赤ちゃんは男の子ですか?
男の子ですと、必ず体質から改善します、とも言われました。

それを信じて治療がんばってます(о´∀`о)

sakko♡

私もアトピーですがやはり妊娠中は荒れましたね…
長男はまだでてませんが、次男はアトピー体質だと思ってます。
私がアトピーになったのが3歳と聞いてます♪

さつき

私もアトピー持ちですが、妊娠してから妊娠前より痒みが治まってきてます(°0°)‼

あと、私の両親はアトピーではありません。
子供に神経質になって清潔にしすぎると免疫力が低下してしまうそうです。

キティコ

私もアトピー持ちですが、今のところ悪化もしてません!

遺伝は心配ですが、私自身、なんのアレルギーもない両親から産まれましたが生後3日でアトピー発症したみたいです。。

なつめろ

私は妊娠初期に少し荒れましたが、いつもステロイド使ってないので、荒れても時間薬と思い、軟膏塗ってました。
人それぞれですが、私は体温が下がってきた頃(確か3ヶ月くらい)から落ち着いてきたと思います。

遺伝はありますよ。
でも私はアレルギーのない親から生まれてアトピーだったし、アトピーの親から生まれてもアトピーにならない子も当然います。
アレルギーのない両親から生まれるより確率が高いくらいで、決定ではないです。
もしアトピーでも気にしすぎず、冷静にケアしてあげることが一番かと(^◇^)
お母さんが気持ちを分かってあげられるのは、強みにもなると思ってます。

もにょ

アトピー持ちですが、妊娠してから何故か肌の調子はよくなりました(^^)特に何かしたわけではないのですが、産後のいまも調子はいいです☆
うちは母がアトピーなので、遺伝しちゃったのかな。
でも私の子供はいま2ヶ月半ですが、アトピーの気配のない綺麗な肌です。
お母さんがアトピーだと遺伝する可能性はあるということなので、これからかもしれませんが。。
少しでも可能性が減ればと思い、毎日保湿はかかさずするようにしてます♪